※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

義父母が勝手に家事をしてくれて困っている女性。旦那に相談すると義母の好意を無下にするのではないかと憂鬱。皆様はどう対処しますか?

自宅で義父母が子どもを日中だけ見てくれるというのでお願いしたところ、勝手に洗濯物を取り込んでたたまれました
その上、私の下着も干してあるピンチハンガーが部屋の中の部屋干し用の竿にかけられていました
顔が引きつってしまい、取り込まなくてもいいですよ、とはっきり伝えたのですが、感じが悪かったでしょうか
衣服の染み抜きに使ってるバケツも勝手に持ってきた花を入れるのに使われていました
旦那にこのような話を伝えると恐らく義母の好意を無下にするなと怒ると思うので、この事を義母から聞いた旦那に怒られるのかと思うと憂鬱です
いろいろ支援してもらってる以上好意を無下にするのは良くないでしょうか
頼んでもいないことを勝手にやられるのは我慢ができませんでした…
愚痴のような形になってしまいすみません
皆様ならやはりはっきり言わず旦那から伝えてもらったりしますか?

コメント

エイヤ

ありがた迷惑って言葉あります。😊

• you

you

ありがとうございます
    本当に、その言葉が身に沁みます

• 10月31日
はな

そーゆーのが積み重なるといつか爆発しちゃいますよ💧実母がそうでした💧

洗濯物は自分たちで干して取り込むので、雨でも降らない限り放っておいてください。とか、はっきり伝えていいと思います!
同居なら、我慢しすぎても良くないですし😓

• you

you

ありがとうございます
    同居ではなく、こちらに来て頂いてるので余計に心苦しいのですが、やはり嫌なことははっきり伝えるべきですね

• 10月31日
ルルママ

勝手にされるのが嫌でしたら、自宅で子供を見てもらうって選択肢はないかと思います❗
ましてや義父母ですからね(^_^;)💦
私も義理母に日中見てもらって仕事してますが、何があっても言いません。
ただで見てもらって文句は言えません💦
すべての行為は好意でしてくれたと思うことにしてます。
難しい問題ですよね。

• you

you

ありがとうございます
    そうですね
    見てもらって助かるという気持ちがあったのも事実です
    こういった気持ちになる以上はあまり義父母に頼らないほうがお互いのためにも良いですね
    ファミサポなど市のサポートを色々調べることにします

• 10月31日
  • ルルママ

ルルママ

私は気にならない性格なので大丈夫ですが、気になるようならご自身の自宅ではなく義両親の自宅で見てもらったほうが安心かもしれません。
    割りきって市のサポートもいいかもしれません。
    やはりストレスを貯めないのが一番です☺✨
    適度な距離感大事ですからね❗

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

同じ経験ありますよぉ>_<
下着とか触られるのは、抵抗ありますよね💦勝手に花瓶の花も取り替えられてて(私が花にこだわりがあるので。)嫌でした😓

どーしても子供を預けなくちゃいけない時ってありますよね。
その時は、やんわり「家事は自分でやらないとわからなくなってしまうので、大丈夫ですよぉ。」って伝えたりしてました。
主人からも伝えてもらいました。

直ぐにはやめてくれませんでしたが、何度か言ってるうちに察してくれたのか?やらなくなりました。

義父母は悪気無いし、難しいですよね😂

• you

you

ありがとうございます
    家のものを構われるのがすごく嫌で、でもそれをきちんと伝えてなければ好意でやってるのだろうし言い辛いですよね
    衣類の染み抜き用とバケツにわざわざマジックで書いておいたのですが、それもわかってもらえてなかったようです
    私も好意に甘えてる部分があったので、自分できちんと出来るように頑張りたいです

• 10月31日
りぃまま

勝手にしますよねー。
私も1人里帰りして戻って来た時、私が持って来ていた洗濯物カゴを使ってないからと勝手に自分たちのまだ洗濯しない服を入れるカゴにされてました。

あと車の中が汚いからと勝手に掃除もされましたし、車の中のぬいぐるみなどは家に飾られてました…😓

• you

you

ありがとうございます
    家のものを勝手に触れられたりするのは嫌ですね…
    里帰りから帰ってきて、家の様子が変わってるのは相当なストレスになりますよね

• 10月31日