※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

愚痴になるかもしれませんが、お宮参りについて教えていただきたいです…

愚痴になるかもしれませんが、お宮参りについて教えていただきたいです。

産後7日目です。
生まれてからすぐにお宮参りのことも主人と2人で話し合い、両家の母と私たち夫婦と子供とで行くことにしました。

理由は、まず両家の父が難ありで、両家の父とも早く帰りたがる傾向にあるのでゆっくり出来ないからことと、両家の母だけの方が他のみんなが気が楽であることを配慮した結果でした。

お宮参りの日時や誰が参加するかなどの詳細は主人は自分のお母さんに、私は実の母に伝えました。うちの母はすんなり了承してくれました。
主人もお母さんに伝えて了承得たことを昨日聞きました。

今日、主人の妹からLINEが来て、お父さんお母さんがお宮参りに行くと言ってたかと聞かれ、両家の母だけの参加であることを伝えました。
すると、お父さんが行きたがらなかったのか、いつも行きたがらない父が赤ちゃんを見に行きたいとお見舞いにも行ってるくらいだからてっきりお宮参りに行くと思っていたけど行かないのか、私の父も初孫なのになぜ来ないのかと聞かれたので、上記の理由を話しました。

すると、一応習わしとして夫側のことで初孫なのにと思うし、お母さんは気が楽かもしれないけど大事な行事ごとやから気が楽とかの問題じゃないと言われました。

私は両家の誰か1人でもお宮参りのことで反対意見があるなら勿論その意見はちゃんと尊重しますが、その子はもう嫁いでおり、こっちの家系のことは関係ないのに横から口出しされて、しかもそれが家族誰かの意見を代弁しているわけでもなく、自分の意見だというので関係ないのになんで他人がそんなこと口出しするのか納得行かないです。

そのLINEが来てから返事を返す気にもならなかったというか、返しても変にお互いモヤモヤしそうな気がするので敢えて変事は返しておりません。同返事を返せばいいかもわからず、とりあえずさっき主人にLINEの内容を伝えたところでしたが・・・

私たちが決めたやり方はそんなまずいことだったのでしょうか?
どうすればいいか分からずここに頼ってしまいました・・・
お手柔らかなご意見アドバイスお待ちしております。

コメント

りんりん

えー別にそこ妹さんに関係ないですよね😅
旦那母が了承してて、旦那父がどうしても行きたい!って騒いでないなら良いと思います👍
私もそのような父なら両方置いていきます🤣‼️
おじさんって早く帰りたがる人多いですよね!
来なきゃ良いのにって思いますもん😅

• みさ

みさ

上記にその後のこと書いておきました‪‪💦‬私の父も向こうの父も60~70歳の人なのでせっかちで癖ある人なんです😅それぞれの家族がそれぞれの父を煙たがっているからそれを配慮しただけだったんですけどね・・・

• 11月2日
みーたま

妹関係ないやんって思いました!
旦那さんと決めてお互いの親も了承したならいいと思います!
もしお互い父が来てなんか微妙な雰囲気で終わるぐらいなら楽しく終わらせたいですしね✨

• みさ

みさ

そうなんです、それぞれの父がきて私は微妙な空気になるのではないかなと思っての配慮だったんですけどね・・・

• 11月2日
おとうふ

両家のお父さん方が了承しているなら、特に問題無いと思います!
義妹さんはお父さんに何か言われたのでしょうか…???😥
だとしてもちょっと言い方…って思いますけど💦

でもまぁ今後も親戚としての付き合いもあるし、波風立てないようにするにはこっちが大人の対応してあげるのがラクかもしれないですね💨

「確かにそうですね、言いにくいことを言っていただいてありがとうございました!もう一度お父さん含め両家で相談してみますね〜!」とでもお返事しとけばどうでしょうね😅

• みさ

みさ

まぁ妹が言ってきたのは上記にも追加で書いたようにお父さんに言われたというよりお母さんに愚痴を聞いてだったみたいですね。この妹、私より年下のわりに気が強いんですよね、はっきりものを言うというか、確かに私に言うにしろ言い方考えて欲しかったですね😅

• 11月2日
ままり

そうですよね!家族の行事なので、もう一度主人と両親に聞いてみて、判断したいと思います、ありがとうございます!って私なら返事して、スルーしときます(笑)

嫁いだ人が色々言ってきて大変ですね、よっぽと暇なのか、性格が悪いんでしょう(笑)
旦那さんに言うならまだしも、嫁にわざわざ、しかも、義理の妹でしょ?って感じですよね。

• みさ

みさ

一応上記にも追加で書いたようにとりあえず確認すると言っておいて、放置してます(笑)
    そうなんですよ、別の家に嫁いだ人がわざわざ私に何で?って感じですよね😅

• 11月3日