※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kekagen
子育て・グッズ

離乳食が始めて2週目で、野菜を食べない悩みです。粥は食べるが、野菜はNG。味付けを変えるべきでしょうか?進め方に不安があります。

離乳食についてです。
まだ始めて2週目なんですが、野菜を食べません。
10倍粥は食べるんですけど、かぼちゃ、人参、ほうれん草全滅でした。
一口は食べて、そのあとべぇーっと吐き出します。
時間や温度、とろみをつけても変わらず…
粉ミルクなどで味付けしてでも食べさせた方がいいでしょうか?
6ヶ月から始めたので、あまりおやすみすると、2回食まで進めないなとかいろいろ考えてしまいます。
アドバイスお願いします!

コメント

あゆみ

お粥に混ぜてみましたか?葉物野菜なんかはちょびっとずつ混ぜると食べてくれましたよ😄

3回食になるくらいまでは、アレルギーがないかを確かめるくらいの心構えで大丈夫だと思いますよー✨

  • kekagen

    kekagen

    お粥に混ぜてもべぇーって感じで、お粥しか食べてくれません。
    ミルク飲んでるしいいかなーとも思ってるですがこのまま離乳食進めるべきか悩んでました。

    • 10月31日
りゅか

3歳娘の母で、妊娠8週の者です^_^
ミルク飲まれてる赤ちゃんなら、ミルクで味付けもいいと思います!
それかしばらくはお粥ばっかり食べさせて、何日か後に急に食べ出すこともありますよ〜^_^
永遠に離乳食の子なんていません!
同じ保育園には一歳から離乳食始めた子もいます^_^
育児書通りに進まなくても大丈夫!
焦らずゆっくり、お子様のペースで進めてあげてくださーい^_^
むしろ、まだお粥の準備だけでいいなんてラッキー♬くらいにお母さんが気楽になると、案外食べてくれたりするかも??^_^

  • kekagen

    kekagen

    私もミルク飲んでるのでまぁいいかなーとか思ってたんですけど、食べないまま進める方がいいのか悩んで…
    まあゆっくり進めてみます😭

    • 10月31日
deleted user

食べさせるのが目的じゃなく、慣れさせるのが目的なので食べたさそうにしてるとかサインがあるならず進めていいと思います。おかゆは食べるんですもんね?🐣
徐々に食べていくようになると思います!あたしはとろみつけたり、野菜スープで味付けしてみたり、粉ミルクほうれん草とか、豆乳ペーストとかやってみました。それかもっと裏ごしてあげてみるとか?
食べないことに焦る必要はないです🙌🏻

  • kekagen

    kekagen

    お粥は食べるんです!
    少し味付けてあげてみようとおもいます!

    • 10月31日
こつぶ

うちも、ほうれん草が苦手みたいで、あまり食べたがらず困っていましたが、豆腐+ほうれん草+お粥+和風だしの組み合わせなら食べてくれるようになりました❤︎