※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみほ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食欲旺盛で、食べ物を欲しがり続けて困っています。健診での相談も効果がなく、食事制限を考えていますが、心配があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘の食欲について相談させてください。
身長57cm体重10.7kgと大きめの娘です。
おっぱいは卒業しています。

とにかく食欲がすごいんです(T_T)
3食しっかり食べてるにも関わらず、1日中食べ物を欲しています。
1日に何度も私の手を引いて台所に連れて行き、食べ物をよこせ!と訴えてきます。
義実家や、外食などに行くと、泣き叫ばれると困ってしまうため、始まりから終わりまでずっと食べ物を与えてしまいます。
なのでお腹はパンパン、大人より食べる娘に周りもドン引き。
それでも食べ物を欲しがります。
本当に本当に引いてしまうほど食べるんです!!

普段の食事は気を遣い、炭水化物も野菜も動物性、植物性たんぱく質も、まんべんなく与えています。
量も少し多いかなってくらい与えています。
好き嫌いやアレルギーはありません。

それでも食べ物を欲しがります(T_T)
なので、間食は1日に6回以上。
出来るだけ、りんごやバナナや干し芋やサツマイモなど栄養価が高い物を与えています。
気を紛らわすために、外に連れ出したり遊びに誘っても、ちょっとするとすぐに食べ物を思い出して泣き叫びます。

健診の時に保健師さんに相談したのですが、すでに実践してダメだった対処法や、あまり的を得たアドバイスが得られませんでした。

娘の食欲に振り回されて疲れてしまいました。
このままではデブ真っしぐらです(T_T)
ちなみに私と旦那は細身です!食も細いのに、なぜ?という感じです(T_T)

そこで、3食+間食2回のみと決めて、それ以外はどんなに泣き叫ぼうが食べ物を与えないという方法を根気強く実践してみようかと思っています。
泣き叫ばれても、私は心が折れない自信はあります!(^_^;)

でも、まだ1歳1ヶ月。
厳しく縛り付けるのも可哀想なのかな、とか将来反動でさらにバクバク食べる子になってしまうのかな、とか不安が拭えず、少し躊躇しています。

似た様な経験をお持ちのママ様や、食欲旺盛なお子さんをお持ちでもう大きくなっているお子さんの現在の食欲事情など教えて頂きたいです。

本当に悩んでいます。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆめゆめ

こんにちは!
想像するとすごい可愛いくてニヤけてしまいました( •̤ᴗ•̤ )笑

私の子供は逆に無理矢理
泣き回しても食べさせないと
自分ではお菓子すら何も
食べなかったので羨ましい程です!

でも食べ過ぎも逆に心配ですよね(´ºωº`)
2歳頃まで食べたいだけ
食べさせてそこからは
少しずつ、駄目と教えて
それでも駄目なときはカロリー低めの
おやつをあげるとかはどうですか?

フルーツも結構糖分ありますし( ;∀;)
保育所や幼稚園にいくと
嫌でも食べられないと思いますよ!

• とみほ

とみほ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、周りからは食べないよりいいよ〜!って言われるのですが、食べ過ぎるのもまた悩みで(>_<)
    吐いちゃうんじゃないかってくらい食べるので(;_;)
    確かにそうですね、保育園や幼稚園では決まった時間にしか食べ物を貰えませんもんね。
    今はまだ少し気楽に考えようかと思います。
    ありがとうございました(^o^)

• 1月10日
きりん

可愛いですね(笑)

健康診断などでお医者さんに何か言われないならたくさん食べていいと思っちゃいます( ˙-˙ )

それか、気になるようでしたら食べるリズムを決めて、これが終わったらこれだけ食べられるよって小分けにしてあるヘルシーな完食を用意しておくとか?

あれやってごらん、これもやってごらん、頑張ったね、おやつ食べようか、と少ーしあげるとか?

ダメ!というより、いいよ~でもこれの後でね!と根気強くわかるまで言い聞かせていればいずれ理解してもらえるようになるはず…

いいアドバイスができなくてごめんなさい( ・_・̥̥̥ )

• とみほ

とみほ

ご回答ありがとうございます!
    確かに、ダメ!としか言葉で伝えてなくて理由を言ってあげてませんでした(;_;)
    1歳過ぎなら根気強く理由を説明すればいつかわかってくれるかもしれないですね(>_<)
    ちゃんと言葉で説明してあげようと思います(;_;)
    ありがとうございました!

• 1月10日
azu66

身長57センチ…って間違いですよね?1歳だと、70センチこえてますよね?

ごめんなさい、体重同じくらいの我が子(1歳3カ月)と、あまりに身長が違うので(うちは80センチ)そっちが気になっちゃいました(^^;;

3歳までの食生活が、その後の肥満などを左右するって言いますよね。太り過ぎは生活習慣病になりますし。

おうちにいすぎない方がいいんじゃないですか?私なら、もう支援センターや公園に出かけまくります!台所があるから、食べ物を欲しがるんですよね?だったら、台所が見えない場所(外出)に行きまくります(*^^*)!

• azu66

azu66

あ、外に連れてっても食べ物を思い出して泣き叫ぶんですね(^^;;かいてありましたね…

私なら、「でもないよ!何もないよ!」って、遊びに誘い続けます。外にも食べ物は持って行きません。

諦めるまで言い聞かせますねー。1歳1カ月だと、もうこちらの言うことも理解し始めています。泣き叫べば、もらえることも…。だから、私ならあえて、あげません。

• 1月10日
  • とみほ

とみほ

ご回答ありがとうございます!(^o^)
    57cm!( ;´Д`)ww
    完全に間違いです!笑
    75cmでした^^;ご指摘ありがとうございます!大変失礼致しました!

そうなんですよね、幼児期次第で肥満体質になるか決まるとも言いますし、女の子だから将来体型で苦労して欲しくないなと私の思いもありまして悩んでおりました(;_;)

azu66様のアドバイスで決意致しました!
    決まった時間以外は与えず、泣いたらちゃんとわかるまで説明する様にしてみます!(>_<)
    根気強くやってみます!

ありがとうございました!(´▽`)

• 1月10日