※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲むと口の周りが赤くなり心配。アトピーか不安で、新しい食材を試すのが怖い。病院で相談しても解決せず、血液検査も未実施。料理が楽しくない。

生後7ヶ月です。完母なのですが、最近ミルクを飲ませると、口の周りが赤くなり。アトピーかなって心配してます。離乳食も色々な食材を増やさなければいけないのに、怖くなってしまい。。小麦、乳製品、新らし食材を使うのが憂鬱です。病院で相談してもいい回答は得られず。。まだ血液検査はしていません。。作るのが全く楽しくありません。。(>人<;) 生後7ヶ月ぐらいだと、色々な食材を試されていますよね??(>人<;)

コメント

♡SHIORI♡

アレルギーは心配ですよね。
血液検査をしてもらうと安心できますよ。今行っている病院でしてもらえなければ、病院を変えてみるのも手かもしれませんよ!

• そう

そう

コメントありがとうございます♡

そうですよね。。
    今は不安で。。考えてみます!!

• 10月31日
ママリコママリ

今は検査はなるべくせず、
少量ずつ食べて食物アレルギーが出ない様に指導されることが多いみたいですね☺️
私も娘が肌が弱いので、始めて卵を食べさせる時など憂鬱でしたが、小さじ1ずつ増やしていき、今では卵1つ食べても平気です✨

アナフィラキシーや、はちみつでボツリヌスなどを聞くと怖いですが、
月齢に合った食材を食べさせすぎないように気をつけていくと大丈夫ですよ☺️

お子さんが食べれないものが増える方が親としては心苦しいですよね😊
心配事は尽きませんが、将来の子の為にお互い頑張りましょ🤝

• そう

そう

コメントありがとうございます!!

そぉなんです!
    少しずつ食べていってと言われています。。けどそれが本当に怖くて。。

挑戦できずにいますが、子供のために少しづつ頑張ってまます☺️!

• 10月31日
のんこ

うちは6ヶ月ぴったりから離乳食を始めたんですが、初期の頃は毎回口の周りが赤くなってました。
よだれかぶれかな?とあまり心配はしてなかったんですが、市販のベビーフードだとけっこうひどくなって、そのあと、鮭や卵でも目の周りまで真っ赤になることがありました。一品ずつ新しい食材を試してもいまいちアレルギーなのか何に反応してるか分からないですよね💦ただ、しばらくベビーフードはやめて、大丈夫な食材だのみあげたらだんだん綺麗になり、月齢と共に器官も発達したのか卵も大丈夫になりました。アレルギー科の先生もとりあえず様子見って感じでした。心配ならすぐに検査するのもありですが、まだ、7ヶ月なので焦らず離乳食すすめても大丈夫かなと思います。
ちなみにうちは少しアトピーっぽいですが、保湿をしっかりしてくださいとしか言われてないです😓

• そう

そう

コメントありがとうございます!!

すごい心強いです!!
    そうやって改善されたんですね!☺️うちも改善するといいです。。
    病院の先生も今は検査しなくていいから、少しずつと言われたんですが、全く納得いかず。。途方にくれていました。。

何歳ぐらいで卵も大丈夫になりましたか??(>人<;)
    まつこさんのように、今大丈夫な食材をあげて、新しい食材も量も少なめから少しずつ挑戦していこうと思います☺️

• 10月31日
  • のんこ

のんこ

卵は黄身を7ヶ月半、白身を8ヶ月半で始めて、大丈夫かとおもったんですが、しばらくしてまたあげたら何故かアレルギーが出てしまって。その後卵入りの甘いパンや茶碗蒸しでもNGで、しばらくは質素なものしかあげてなかったんですが、一歳過ぎてもう一度あげたら大丈夫になってました!といっても、まだゆで卵1/8くらいしか食べさせてないです。そのうちスクランブルエッグとか始めてみようとおもってますが。チーズも9ヶ月くらいで赤くなったけど、今は大丈夫です😃
    うどんやお豆腐、食パンはあげましたか?
    うちの先生も少しずつ様子みながらと言ってました。笑
    器官の成長も個人差あると思いますし、アレルギーも体調によって出たり出なかったりなので、まだ7ヶ月だとなんとも言えないのかと思います!

• 10月31日
  • そう

そう

ありがとうございます☺️

すごい安心します。。
    まだ怖くて、小麦もあげていません。ミルクがでたのでもう乳製品もダメだと思うので、ヨーグルトとかもあげないほうがいいのかなって思っています。。(>人<;)

小麦、卵はもっとアレルギーきついと聞くので、怖いです。。。あげるのが本当に嫌になります。。

• 10月31日
  • のんこ

のんこ

友達のお子さんも赤ちゃんの時ミルクでアレルギーが出たので完母でしたが、今三歳でとくに食物アレルギーなくなんでもモリモリ食べてますよ✨
    ヨーグルト、少し加熱(レンジでチン)して、ほんの少し舐めさせてみたらいかがですか?パンも、ほんの一口だけあげたり。まだ小さいので、あまり神経質にならずにゆっくり進めてくださいね😃

• 10月31日
  • そう

そう

そぉなんですか!?そーいう方もおられるんですね☺️♡安心です。。よかった。。

あげるの怖くてどうしようと思っていましたが、本人の体調のいい時に、小麦を少しあげてみようと思います☺️
    神経質になってはダメですよね。。
    子供わかっちゃいますし💦
    楽しく子育てしていきたいです♡
    ありがとうございます☺️

• 10月31日
ぷーどる

息子もミルクを飲んだ後など、赤くなる事が多いです。アトピー気質らしくとてもショックでした。離乳食もアレルギー出たらどうしようと憂鬱でした。やはり、食べた後など赤くなったりする事も多くアレルギーなの?と病院に行こうか何回も迷いました。
先生に相談しても、基本は少しずつ食べ物を与えてその反応を見るから怖いからとあげないのもダメと言われました。まだ卵は怖くてあげていませんが。。

• そう

そう

一緒です。!私も先生に同じ事を言われました。。
    しかし、怖いですよね。。
    もう小麦など進めておられますよね??

• 10月31日
  • ぷーどる

ぷーどる

怖いですよね。うどん、食パンはあげています。小麦でアレルギーが出たら食べられるものが限られるのでとても不安でした。
    ベビーワセリンを離乳食まえに口周りに塗ると皮膚がバリアされて赤みやアレルギーが、出にくいと聞きやっている時もあります。

• 11月1日
  • そう

そう

そうなんです。。
    これ以上何かで反応してしまうととても怖いので、あげるのが躊躇してしまっています。。しかし、来週ぐらいに少しあげてみようと思いました☺️
    ワセリンですね!
    ありがとうございます😊
    なんか勇気がつきました笑☺️

• 11月1日
もも🍑

うちの娘もミルクや離乳食のあと、ついたところが赤くかぶれることありますが、赤ちゃんは皮膚が弱いと開き直り(?)新しい食材は小さじ1から試しました☺️💓まずは小麦クリアすると、パンや麺類も食べさせてあげられますし、ママも毎日食材に悩むことなく楽しく離乳食が出来ると思いますよ✨

• そう

そう

一緒ですっ☺️
    すごいですねー!私全然開き直る事ができず。。笑💦
    あげるの躊躇していました。。💦

ミルクで少し赤くなるという、事ですが乳製品も少しづつあげていますか??☺️

• 11月1日
  • もも🍑

もも🍑

うちは元々完ミだったので、乳アレルギーの心配はほぼなかったです☺️✨乳児湿疹もひどいほうで、病院に行ってたんですが、アトピーじゃないから大丈夫!ってハッキリ言ってもらえました✨今は、ヨーグルトやホワイトソースもクリアしてます🙋‍♀️💓

• 11月1日