※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で自閉症か心配。個人差あり、診断は早い。眠い時や後追いもある。要注意ですか?

うちの娘は自閉症なのでしょうか?
義母が元保育士なのですが、「9ヶ月で拍手しないと自閉症!手もくねくねして手を眺めるし絶対自閉症!」と毎日言われて正直疲れてます😅
娘は確かに拍手や反復する言葉(まんまんま など)はまだ出ませんが、それは個人差ありますよね?
眠い時や怖かったときなどは私の抱っこじゃないとだめですし、後追いしてトイレにも行けないぐらいです😭
9ヶ月ではまだ自閉症とは診断できないですよね?

コメント

ゆい

3歳にならないと分からないですね…
私も保育士していますが、何かとゆっくりした成長だから…と、決めつけるのはどうかなぁ?とは思います。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね😅
    義母には何回も成長がゆっくりなだけとは言っているんですが...もう無視します😂

• 10月31日
りんご

保育士ですがそんなの聞いたことないですよ。手をくねくねしてみるのも3ヶ月ぐらいで通る発達段階のハンドリガードですよね?続いていても問題ないかと思いますが、義母様の知識はどこからきているのでしょうか?確かに7、8ヶ月で興味を示す子も多いですが、母子手帳を見てください1歳の頃の所にバイバイ、こんにちはなどの身振りをしますか。と、のっていますよ。
と言うか、同じ保育士として、専門家でないのに自閉症だと言う義母様に驚きます。保育士は診断を下せないので、自閉症だとか体調不良の時の病名もはっきり言わないように言われています。手足口病が流行っていても、発心があることと、園で手足口病が流行っていることだけ伝えて受診を仰ぐものですよ。

• ぽにょ

ぽにょ

ハンドリガードのような感じです😌
    グーパーして眺めたりしてます。手遊びが好きなんだとしか思ってませんでしたが、義母があまりにしつこく言ってくるので...
    義母は多分、良かれと思って言ってるのかも知れませんがいい迷惑です😂

• 10月31日
ぷーちゃん

小さい頃はかなり個人差あると思います!
友達の子は生後4ヶ月から保育園にいってることもあってパチパチやバイバイなどたくさんできます😵✨
でもうちの子はハイタッチくらいしかいまだにできないし、意味のわからない言葉しか話しませんよ♡
決めつけやめてほしいですね😰

• ぽにょ

ぽにょ

成長なんて個人差ですよね😅
    大人になってもできる人、できない人いるのに...
    本当決めつけやめてほしいです😂

• 10月31日

9ヶ月だとまだわからないし、診断はお医者さんしかできません。
どういうつもりで絶対!って言い切ってるんでしょうかね。

同居なんでしょうか?毎日言われるなんて疲れますよね。ご主人から何か言ってもらえないのでしょうか?

• ぽにょ

ぽにょ

お医者さんしかわからないですよね😅
    同居です、旦那は仕事が朝早く、夜遅くであまり顔合わせません😩
    休みの日などは言ってくれますが、義母は何回言われても分かってくれないんです(笑)
    義母曰く、私は25年も保育士だったからわかる!とのことです(笑)

• 10月31日
ダイズさん

うちも9ヶ月になりましたが、教えててもまだ拍手しませんよ😅
だだだだ。とかそんな感じでしか言葉も出てないです。まだ9ヶ月だしそんなに気にしなくていいと思いますよ😄

• ぽにょ

ぽにょ

なかなかしませんよね😅
    うちも最近やっと、バンザイを真似するようになったばかりです😌
    私は全然気にしてないですが、毎日言われると気が滅入ります😂

• 10月31日
  • ダイズさん

ダイズさん

そんな簡単に何でもできる方が凄くないですか😂?笑
    うちバンザイもまだで、今は美味しね〜で首を傾げたり、いい顔〜でくしゃくしゃの笑顔するくらいです😄
    毎日言われたらそりゃ気も滅入りますよね😭でも、全然気にしなくて大丈夫です!右から左へ聞き流しましょう😊‼︎子供の成長はそれぞれ違いますし、1つ1つできる事が増える日々を楽しみましょう🎶

• 10月31日
mini

パチパチしだしたのは1歳くらいです😊医師じゃないので義母の言うことは無視していていいと思います😅
9ヶ月でパチパチしない子なんてたくさんいます🙂

• ぽにょ

ぽにょ

やはり個人差ですよね、成長なんて😂
    もう無視します(笑)

• 10月31日
ママリン

9ヶ月で拍手しないと自閉症って、、じゃあ私の周りの子、、うちの子含めてみんな自閉症になっちゃいます🤣
そんな事言われ続けてるぽにょさんも可哀想ですし、娘さんも可哀想ですね。。
例え自閉症だとしたら何か義母さんはしてくれるんですかね?
元保育士だからって無責任にそんな決めつけて、医者でもないのに呆れます。。
医者ですらそんな月齢で診断なんて出来ませんよ笑
老人の戯言だと思って無視しましょう。
何度も言いますが、おかしくないです。成長なんて個人差です。
ロボットじゃないんだから、みんな同じだったら逆に気持ち悪いですよ。
色んな子供見てきた保育士さんのセリフとは思えませんね。。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね😌
    毎日毎日、そんな気持ちで娘に接してるのかと考えるだけでも腹が立ちます😩
    今日から無視します😂

• 10月31日
あむあむ

義母さんひどいですね、、。9ヶ月だと自閉症の診断はできないです。

うちの息子も9ヶ月の頃は拍手なんてしませんでしたよ!今は拍手もするし、指しゃぶりもしないし踊りもします、本当に関係ないです。

旦那さんに相談してみてはどうですか?すごくひどいと思います、、。