※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

2歳息子が車に乗りたがらず、ストレスが溜まっている。諦めかけているが、他に解決策が思いつかず困っている。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

2歳息子、イヤイヤ期真っ只中で車で出かけるときジュニアシートにすんなり乗ってくれず毎日格闘、ストレス溜まりまくりです😞最近ミニバンを購入したのですが、車の中をうろちょろ動いたり、運転席に行きたがったり、色々なボタンを触りたがったり。。DVD、おやつ、おもちゃ、言葉掛け何をやってもダメで、力ずくで無理に乗せようにも体も大きくなってきて力も強くなってきて大暴れでとてもかないません。
もう諦めてしばらくほかっておいて、気がすんで自分から乗るーって言うまで数十分かかることもしばしばで参ります。。
もう、車に乗らないというぐらいしか解決策は思い浮かびません。←車がないとかなり不便な地域なので困りますが😞
同じような理由でお子さんと車での外出控えてる方いますか❓ 又は同じように困ってる方、、何かされてることがあれば教えてください。

コメント

うちは、私と主人の車2台あります。私のほうは、まだチャイルドシートなので力ずくで乗せれます!
が、主人の方はジュニアシートなので、手こずりながら私は力ずくで乗せれました。もはや、気合いです💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    私もチャイルドシートの頃は力ずくで乗せてましたが、ジュニアシートになってから気合いでもどうにもならなくなってしまいました😭💦

• 10月31日
ちびた

「シートベルトしないならお留守番だね。バイバイ。」って言っておろしちゃいます。

あなたがちゃんとシートベルトしてないの、見つかったらお母さん逮捕されちゃうから。
刑務所行かなきゃいけなくなって、ずっと会えなくなってもいいなら勝手にしなさーい。
って言ってます。

困った・・・という顔はせず
「しない」という選択肢はないのに、いい加減にしなさい。って叱ってます。

• naaco

naaco

ありがとうございます。なんども言い聞かせて叱っているのですが同じことの繰り返しです😞
    結局、子供は出掛けなくても困らないけど困るのは大人なんですよね…

• 10月31日
  • ちびた

ちびた

そうです。
    なので、子供を困る状況に追いやります。
    ↑の事を言って、それでも嫌なら仕方ない。バイバイ。
    と車から引きずり下ろし、お母さんは行かないといけないから、そんなに嫌なら勝手にしなさい。1人でここにいれば?暫く帰って来ないからね。って置いて行くそぶり見せます。

友達の子も同じような感じで、乗せるのも大変、降ろすのも大変で。
    車から降りないって言い張るので、じゃあバイバイ。って大人が全員降りてドア閉めると大抵パニックになって大泣きになります。
    「行きたいなら初めからちゃんと降りなさい。言う事聞かなくて困るのはあなたなんだよ。」って言い聞かせてからおろしたりしてます。私がこれを1〜2回やったらその子もグズらなくなりました。(母も態度を真似てるそうです)

困るのは大人じゃなくて子供です。
    ちゃんと座らずに事故に遭った際の色々なパターンも説明したりしてます。(あなたがもうお空に行ってお父さんとお母さんに会えなくなるパターン。お母さんが入院しちゃってずっとお家に帰ってこなくなるパターン。など)

• 10月31日
  • naaco

naaco

なるほど‼️うちは降りるのはすんなりなんですが、乗せるのだけが大変です。車外に1人で出すのは怖いので、車内で1人にさせてみるのはありかもしれませんね。
    根気よく、教え、言い聞かせていかないといけないですね。頑張ります。

• 10月31日
mik_a

うちの長男は携帯が好きなのでベルトをセットするまで携帯持たせるとすんなりセット出来ます🙌🏻セットしたら取り上げちゃいますが😓でも本当男の子だし力も強くて暴れられたら旦那でもなかなかベルト出来なくなるので必殺技ですね😅
一人で運転してる時にジュニアシートから抜け出そうとしたら仕方なくタブレットでYouTube見させてしまってます💦運転中なので急に止まれないし、スライドドアでチャイルドロックかけてるんですがドアロックなど触られると心配なので😵
本当はよくないんですけどね😱

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。携帯ですんなりセットできたらいいですね〜😭❗️ダメ元でやってみます✊🏻

• 10月31日
  • mik_a

mik_a

妊娠後期とか本当もう大変でした💦
    何度も言って聞かせたり、ジュニアシート座らないんなら置いて行くよ!って車から下ろして置いて行くように見せたり😓その時は嫌だ〜!って大泣きするんですが、じゃあってジュニアシート座らせようとするとまた大泣き大暴れの繰り返しで毎日保育園の送迎が憂鬱でした💦仕方なく携帯持たせたらそっちに気を取られて機嫌直ってすんなり乗ってくれたのでたまにどうにもならないと使っちゃってます😂

• 10月31日
  • naaco

naaco

妊娠中は尚更大変ですね。。
    毎日のことだと本当に憂鬱になりますね💦 すんなり乗ってくれるなら携帯持たせるくらいどってことないって思っちゃいますね 笑😂

• 10月31日
squall

大変ですね💦
うちは車に乗らないとどこにも行けないぐらい田舎で赤ちゃんの時から乗っているのですんなり乗るんですが、ジュニアシートのベルトが合わなくて痛いと嫌がる時期があって、その時は「シートベルトしないとお巡りさんが困っちゃうよ」と言って乗せたり、「シートベルトしないと警察につかまってお出かけできなくなっちゃうよ」と言って乗せてました💦

• naaco

naaco

ありがとうございます。言い聞かせて乗ってくれるの羨ましいです😂
    うちは何度も言い聞かせて叱ってるのですが同じことの繰り返しで😞
    おまわりさんに捕まるよ!とかお出かけできないよ!とか言っても、いいよ。とか言ってくるので…
    結局出掛けられらなくて困るのは大人なんですよね…😞

• 10月31日
たまちょみ

助手席にとりつけて、DVDとお菓子ですかね…(´・ω・` )