※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuna*
お仕事

1. 主人の年末調整用紙に二人分を記入しますか?それぞれですか? 2. 主人の年末調整では、配偶者控除欄に私の名前と誕生日を書くだけですか? 3. 私の住民税は振込用紙で支払いました。年末調整に関係しますか?

いつもお世話になってます。
主人の扶養に入って初めての年末調整で、よくわからないので質問です。

今年の2月までフルタイムのパートをしており、3月から主人の扶養に入りました。今年の私の収入は100万以上103万以内になるように今調整をしながら働いています。
生命保険はそれぞれの名前で契約をしており、支払いは全て主人の口座からです。

①この場合、二人分を主人の年末調整用紙に記入したらいいのでしょうか?それともそれぞれですか?

②また、主人の方の年末調整では、配偶者控除の欄に私の名前と誕生日を書くだけでいいのでしょうか?

③私の住民税は給料から引かれておらず、振込用紙が届いたので支払いました。これも年末調整に何か関係しますか??

無知でお恥ずかしいですが、教えて下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

ピグミー

①給与所得者の扶養控除等申告書は二人ともそれぞれの会社に提出します。
②ゆずなさんのぶんは氏名住所世帯主のみでオーケー
ご主人は、扶養控除の対象の配偶者欄にゆずなさんの氏名などかくだけでオーケー
生命保険料控除証明書はご主人の方にすべて提出します
③何も書かなくて大丈夫です。

• yuzuna*

yuzuna*

早速ありがとうございます!生命保険料控除証明書は私のは何も書かず、二人分を主人の方へ、ということですね?

• 10月31日
  • ピグミー

ピグミー

そうです!😃

• 10月31日
  • yuzuna*

yuzuna*

ありがとうございます!助かりました☻

• 10月31日