※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*( ¨̮ )
ココロ・悩み

両親と七五三の写真撮るか揉めています。予算は関係なく、家族写真は来年の幼稚園入園時に撮りたい考え。両親は撮るように頑なに訴えているが、借りるのは申し訳ないと思う。写真を撮るべきでしょうか?

七五三の写真を撮る撮らないで両親と揉めてます( ˟_˟ )💦

私達は上の子が5歳の時に下の子が3歳になる歳なので、その時に一緒に写真撮れたらな〜って考えてます。予算とかお金が無いとかは関係ないです。
お宮参りの写真は上の子が1ヶ月の時に撮ったので、下の子も同じ1ヶ月の時に撮りました。その写真を両親、義実家にもデータを渡し、喜んでました。

写真撮る撮らないは私達が決めてもいい事なんじゃないですか?( ˟_˟ )そりゃ、ピンで写真撮った方が可愛いかもしれないですが、私達は3歳の男の子は撮らなくてもいいよね〜って考えなので、七五三は考えてないし、むしろ来年幼稚園入園があるので、その時に家族写真撮れたらなって思ってます( ˟_˟ )!
両親には、お願いだから撮って!その分お金は出すから!っと頑なに訴えてきてます。

姉が10月に2人目出産し、今里帰り中なので、土日義兄が来たとしても、両親を借りるのには流石に申し訳ないなっと思うし、七五三なんて全く考えてないし...。

それでも両親の意見に賛成し、写真を撮るべきでしょうか?( ˟_˟ )色々な意見聞かせてください。

コメント

最近はわかりませんが、昔は男の子なら七五三は5歳のみなので3歳は無理にしなくてもいいと私は思います😅

自分たちの子供だからじじばばは引っ込んでろ!っていう時たまにありますよねw

うちは女の子で今年3歳なので最近とりましたが、春には入園式の写真もあるしお参りだけでも良かったかな?と思ってます(笑)可愛いから撮って良かったんですが、撮りすぎかな?と🤣

ママリ

自分たちが撮らなくていいと思っているなら撮らなくていいんじゃないですかね(^^)!
うちは撮っても飾るスペースがないので、お宮参りと5歳男の子七五三しか撮ってませんよ(^-^)

ごはん

撮った方がいいかなあと思います。
撮らないで後悔しても遅いので。
親として、子に残してあげられるものって限られていると思うので、子供が大きくなった時に、そういう節目節目の写真とか、ちゃんと残っていたら嬉しいと思いますしね😊

SMILE

お孫さんが可愛くて仕方がないんですね(^ ^)
お宮参りの写真をみて、特別感のある写真がまた欲しいのかもしれませんね!
それを見たり飾ったりして、ご両親も元気をもらうのでしょうから、願いを叶えてあげたらどうでしょう(^ ^)

3kids

絶対に撮りたくない理由がないなら、撮ればいいのになーと思います!
なんだかんだで写真てやっぱり思い出になりますしね☆
写真だけなら、4月の入園に合わせて着物着てフォトスタジオとかで撮れば、七五三の写真も兼ねてってことで終わるんじゃないでしょうか。お参りするならご両親もってなるかもしれませんが、写真だけなら家族だけで行けばいいですし。

ちびじんべえ

お子さんのことですから、祖父母でなく両親が思う通りにしたらよいと思います。

幼稚園入園記念まで楽しみに待っていてね、と伝えてみてはどうでしょう。

ウチも3歳はやりませんでした。

S*( ¨̮ )

コメントありがとうございます(_ _*))
結局旦那と話し合い、11月両親を呼び写真を撮ってくることにしました。確かに写真は残るものだし、悪いものじゃないから楽しく撮ってきたいと思います😊