※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

息子がなにかするたびに、楽だね、楽だね、という義母。息子のことを褒…

息子がなにかするたびに、
楽だね、楽だね、という義母。

息子のことを褒めてるつもり?
なのでしょうが、なんか子育てが楽
って言われてるようで毎回イライラします、、

例えば、座ってご飯食べてるのを見て、楽だね。
100%ジュースを飲んでるのを見て、楽だね。
↑大人と同じものが飲める=楽らしいです

毎日やんちゃぼうやに振り回されながらも
ワンオペで必死に育児してる側から言うと、
楽だね、と言われるのは
いちいち気に障ってしまいます🤷‍♀️
その楽だね、っていうの、どういう意味ですか?
って聞いてみようかしら笑

コメント

◎

楽というよりお利口さんだねって
言って欲しいですね💧

• わんわん

わんわん

ほんとそうなんですよ!
    今度楽だね、って言われたら
    楽?楽と言うよりお利口さんなだけですよ、って言い返します笑

• 10月31日
  • ◎

私が楽するんじゃなくてうちの子お利口さんなんですよ〜
    夫は違ったんですか?😂って馬鹿にします(*^^*)

• 10月31日
  • わんわん

わんわん

爆笑です!
    絶対それ使います!
    ありがとうございます🤣🤣🤣❤️

• 10月31日
kapi

楽?意味不明ですね…
良い子だねってことですよね。

• わんわん

わんわん

意味不明ですよね!
    元々、表現力?語彙力?がなくて
    独特な言い回しをするんですよね🤷‍♀️
    今度は言い返します!

• 10月31日
とっと

たとえ自分で"うちの子手がかからなくて楽"って思ってたとしても、他人に言われたくないですよね。。
私は義理家族に言える勇気がない人間なので…どっかの方言なんだと思ってやり過ごします😅笑

• わんわん

わんわん

そうなんです、義母には1番言われたくないです🤷‍♀️
    たしかに地方?に住んでるからなのか、元々そういうキャラなのかわかりませんが、めっちゃ独特なんです笑
    同居しててずっと言いたいこと言えなかったんですが、最近は爆発する前に少しずつ言うようにしてます!🤣❗️

• 10月31日
まま

とぼけた顔して「楽って方言か何かですか?」って聞いてみては??
純粋にそこで楽というワードが出る意味が分からないので。。笑

• わんわん

わんわん

爆笑です!
    それいいかもです!
    絶対に使わせて頂きます!🤣

• 10月31日
カナタ

それ腹立つ…。馬鹿の一つ覚えかよって思います(笑)

• わんわん

わんわん

ほんとそうなんですよ🤣🤣
    その馬鹿の一つ覚えかよ、って言うの、うちの義母のためにできた言葉じゃないの?ってくらい!!
    覚えた言葉を何回も何回も使うんです🤣❗️

• 10月31日
Misato

褒めてるんじゃなくて、
自分はもっと大変だった、昔はもっと大変だった、今の子は楽してていいわね〜って言いたいんじゃないんですか??

楽だね→お義母さんは大変だったんですか?
→そうよ〜私の時代の子育ては〜息子は〜って言いたい匂いがします(笑)

• わんわん

わんわん

なるほど、笑
    旦那は大変だったんですね、うちの子はお利口さんなんですごく助かります😌って言ってやります!笑

• 10月31日
かぴ

わかります!下の子よく寝るのですがよく飲んだら寝るから楽だね~って言われます。
でも勿論なかなか寝ない時もあるし、上の子と同時に泣いたりして大変なときは大変です。
よく寝てママ思いのいい子だね~って言ってくれた人は嬉しかったですが、楽だね~はいらっとします😂楽ではないし

• わんわん

わんわん

ほんとそうなんです!
    ママ思いでいい子だね、お利口さんだね、でいいのに、なぜ楽と言う!!😤😤
    いつもいつも子育てが楽なわけないのに、、、

• 10月31日
あーちゃん

あー!すっごいわかります、その気持ち。。。
私は実母に言われます。

この子は色々理解してて手がかからない、とか。もちろん、楽だねも言われますし。
その都度頭にきます
別に言い返しはしませんし、
確かに男の子の割に手がかからないってのは自分でもわかってます

でも、手がかかるときだってあるし、妊娠中だから大変な時もある。

褒めて伸ばすのはいいけど、子供ばかりえらいみたいな言い方されるので腹たちます!

みぃちゃん

私も義母にいつも言われます‼︎💦
下の子が昼2時過ぎから5時くらいまでの間は割と寝てくれるんですが、いつもその時間にきて、またこの子は寝てるよーいつ来ても寝てるわー楽でいいわねー‼︎って言われます。
いやいや、この時間限定ですからね?夜だって午前中だってあんまり寝ないからこっちは寝不足やし、日中寝てくれても上の子がいるからお昼寝出来ないし、全然楽じゃないですけどね?って思いながら、いい子ですよねー‼︎って返しますが…心の中では悪態ついてます笑

littlefalls

わかりますー!謎のワードチョイス!うちも楽な子だねーとか言われます。ずっと一緒にいないから見えないとこだらけだと思うんですがね。一部で判断しないで欲しいですね。
なんか、うちの義母もよくわかんない言葉使ってくるんですよね。娘の可愛い写真とか動画送ったら、「面白い!」って返ってきたり。え?面白くないだろっていつも思うんですが、別の孫のことも面白いって言ってるから褒めてるつもりなんでしょうね。
主人とのLINEではうちの娘のこと可愛い可愛いって言ってるらしいんですが、何の意地なのか私にはめったに言ってこないです。