※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

1才6カ月検診で前歯が虫歯。歯ぎしりで欠けた歯。明日歯医者予約。欠けた歯の対処方法と歯磨きに使用しているものについて教えてください。

1才6カ月検診で前歯が虫歯になっていると言われました。癖なのかよく歯ぎしりをしていて歯がかけてしまっています😢一応明日歯医者を予約したのですが、欠けた歯はどうするんでしょうか?分かる方教えて下さい😢それと、歯磨きどんな物を使用してますか?家はフッ素入りの歯みがき粉とスプレーをしています😢

コメント

♡mama♡

息子も歯医者での定期検診のときに、奥歯の一部が欠けてるといわれました。

息子も寝てるとき、よく歯ぎしりをしているので、虫歯があっての歯ぎしりで欠けたのか、歯ぎしりだけで欠けたのかはわからないですが、、、。

かけたところをキレイに削り、埋めて形を整えるために再度削るというのが流れでした。

ただ、息子は最初に削るときにあの独特のウィーーンという音や、よだれを吸うゴーーーという音に恐怖を感じてしまって(ToT)

埋めることは埋めたのですが、形を整えることができず、そこで、中断されました。暴れる中、治療しても今後に響いても困るからという理由です。
結局、埋めたものも歯ぎしりで、なくなってしまっていて、今は月1の定期検診でしっかりとみてもらってます。

毎回少しずつ、よだれを吸うゴーーーという音になれたりと、いう形で歯医者慣れしていく感じです。

• ひなの

ひなの

お返事頂きありがとうございます😭
    歯医者は大人でも怖いですし、
    子供はもっと怖いですもんね😢💦
    家も毎月ちゃんと見てもらおうと思います!

• 10月31日