※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2歳で80cmの子供の身長は低いかもしれません。遺伝も関係している可能性があります。低身長の検査や通院について知りたいです。

2歳で身長80cmの子っていますか?
低身長かもしれないから病院にいくようにと言われていますが
親も2人とも小さいので遺伝もあるのかな?とは思います。

低身長とかの検査や通院はどういった事をするのでしょうか?

コメント

アサさん

こんにちは(^^)うちの子も背が低いです。2歳半で84cmでした。主人が小さいので遺伝かなと思っています。ちにみに主人も低身長で検査を受けたらしいですが、治療はなかったようです。
3歳児検診で引っかかるかなぁと思っています。
小児科で成長ホルモンが出てるかの検査、他の病気などの検査を受けると思います。成長ホルモンが出てなければ、注射で成長ホルモンを体に入れていく~みたいな治療をしていくことになるようです。周りの方は年長~小学校低学年ぐらいから治療されてますね。
どこかのタイミングでぐっと伸びるかもしれないという希望をもって日々過ごしてます\(^^)/

くろーばー

うちの子も全然身長が伸びず、3歳前にアレルギー外来のついでに総合病院で検査してもらいました。
内容は、血液検査(ホルモンと遺伝子検査)と手のレントゲン(手根骨の発育状態を見る)でした。
女の子特有のターナー症候群という遺伝子異常の可能性も示唆されて不安でしたが、幸いうちの子はホルモンも遺伝子も骨の成長も問題なく、ただの個人差という結果でした。
ここ2ヶ月で急激に伸びてきました。

何かしらの問題があった時は、一般的には、成長ホルモンの補充が多いかと思います。

R

2歳の時80cmなかったです。
現在3歳9ヶ月で92cm
ホルモンの検査受けたところ
骨の成長の遅れとホルモンの分泌が悪かったです。
でも治療とまではなく経過観察中です。