※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子、離乳食進まず、夜中授乳多くてイライラ。断乳検討中。他のママの経験聞きたい。

1歳2ヶ月(すぐに3ヶ月に)の女の子です。完母で寝るときは添い乳、離乳食はほとんど食べませんが、ゼリーやヨーグルト、麦茶、大人が食べてるおやつは好きです。
離乳食が進まず、夜中も何回も起きるたびに授乳、昼間も暇さえあれば吸いにきます。おっぱいはまだ出ているのですが、わたしがイライラしてしまうことも増えてしまい、しっかり歩くので今度の土曜日から断乳します。
しかし、断乳したら子供の信頼を失い後悔しているというママさんの書き込みを読んでしまいました。
おっぱい大好きだったお子さんで、断乳してよかったよという方、お話聞かせてください。

コメント

mamaly33

私は1歳1ヶ月で断乳しました。
寝かしつけはおっぱいで日中も家にいるときはまた?っていうくらい欲しがってて私的にしんどくなってしたので…
安心材料の1つでおっぱいを欲しがってたような気がします。
3連休きっかけで旦那がいるときに断乳しました。
何日かはギャン泣きで寝不足が続きますがそれを乗り越えればおっぱいなくても寝てくれるようになります。
そしてそれに慣れれば夜も起きずに寝てくれるようになります。
私は断乳してよかったと思ってます。
寝る時間も確保できるようになったしご飯もモリモリ食べてくれるようになったので(^^)
子供の月齢があがってからの断乳は子供もおっぱいの存在がわかってるので逆に執着してしまうのでわからないくらいのときに話した方がラクだよ、と助産師さんから聞いたことあります。
でも断乳もかなりの労力使います。
ギャン泣きされておっぱいあげれば泣き止むとわかっているのであげたくなりますがそこはぐっと我慢です。
頑張ってください!!

• むっつ

むっつ

ありがとうございます!
    おっぱいに絵を描いたりしましたか?寝るときは抱っことかトントンとかでしょうか。
    どんな断乳になるかわからず、わたしも不安で、、、。

数日の辛抱だと頑張ります。夜寝てくれてご飯をモリモリ、うちもそうなって欲しいです。

• 10月31日
  • むっつ

むっつ

ごめんなさい、お名前が違ってしまっていました。。。

• 10月31日
  • mamaly33

mamaly33

私は絵を描いたりはしなかったです。
    おっぱい欲しがって服を引っ張ったりめくられたりしてましたがないよーないよーって言って言い聞かせてました。
    もちろんギャン泣きですが💦
    1歳半すぎて断乳した友達のお母さんはおっぱいに絆創膏貼ったりしてたみたいです!
    寝かしつけは私はずっと抱っこがきつくて抱っこ紐使ってました。
    夜中起きてもおっぱいじゃなくてお茶をマグマグにいれて飲ませてました。
    嫌がって飲まないときがほとんどでしたがたまに泣きすぎて飲んだりもしてましたよ。

• 10月31日
  • むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    ギャン泣きに耐えるつよさが試されるんですね、大丈夫かな。。。
    色々とありがとうございます。頑張ってわたしも娘もステップアップします!

• 10月31日
  • mamaly33

mamaly33

そうですね、子供が諦めるか親が諦めるかの我慢比べなのかも。。
    おっぱいなくて寝てくれるようになったら勝った!っていう気になりました😂笑
    でもこんなに泣かせてまで断乳しなきゃいけないのかなぁって思っちゃうことも何度もありました💦
    頑張ってください!!!

• 10月31日
  • むっつ

むっつ

ありがとうございます。泣かれるとわかっていても辛くなりますよね、でも、断乳してよかったとおっしゃられている言葉で頑張ります!

• 10月31日
さき

うちも恐ろしいほどのおっぱい星人でしたが、1歳直前で断乳しました😊

同じく離乳食が進まなくて、体重も成長曲線のギリギリを行っていたのですが、断乳してからご飯を食べる量はだいぶ増えましたよ♪
断乳すると夜間ぐっすり眠ってくれるようになったことで、生活リズムも整いました✨

何より嬉しいのは、自分の睡眠時間が確保できるようになったことで、自分の体力が戻ってきたことですね😊
イライラしちゃう気持ちは本当ーーにもうよくわかります💦
自分が眠れる時間が少しでも増えれば、ちょっとはゆとりをもってまた子育てを頑張れるのかなぁとも思いました♪

断乳はお子さんもですが、ママも覚悟が必要ですからね!私も不安でしたが、数日だけ親子ともにがんばればきっと成功しますよ⭐️
以前、助産師さんから「断乳はあんよが出来てからの半年間が勝負、それを逃したら本当におっぱいから離れられなくなって3歳まで吸う子もいるよ」と教えてもらったことがあります。
むっつさんのお子さんの月例なら、きっと今がベストなタイミングだと思いますので、負けずに頑張ってください‼️
応援してます😆

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。いまがベストタイミングだと言っていただいて、本当に後押ししていただきました。
    もともと睡眠時間が少なくてもスッキリ起きられる方だったのですが、だんだん体力が持たなくなってきてるのを感じていました。
    睡眠は親子どちらにも大切ですもんね。応援ありがとうございます!頑張ります!

• 10月31日
  • さき

さき

睡眠不足って体力奪われますよね💦
    疲れてると余裕なくて余計にイライラ😵そして自己嫌悪に陥っちゃいますもんね…💧

子どもがおっぱい欲しがって泣くので挫けそうになりますが、親子の試練だと思ってどうか頑張ってください😊
    ママもですが、お子さんもぐっすり眠れるとご機嫌になると思いますし💕

グッドアンサーありがとうございます😊
    応援してます‼️

• 10月31日
くろーばー

1歳8ヶ月で断乳しました。
そこまでちょい飲み含めて1日10回は飲んでるおっぱい星人でした。

どうしておっぱいがお終いになるのかを1ヶ月かけてしっかり言い聞かせて、その分たくさんスキンシップを取るようにしました。
特に信頼を失ったとも思いませんし、今でもママ大好きな娘です😊
断乳後は、夜しっかり寝てくれるようになってめちゃめちゃ楽になりました😊
ご飯は元々食べが良かった方なので、本当に精神安定のために飲んでたんだろうなぁと思います。

泣いたらおっぱいで誤魔化してたツケが来たので、その辺りはちょっと大変でした😂
でも、総合的には断乳して良かったなぁって思います。

• むっつ

むっつ

泣いたらおっぱいでごまかしてたツケ、うちも其の通りです。でも、寝てくれるようになるのは本当に嬉しいので、頑張ります。子どもを恐れてはダメだとわかっていても、いまのママママがなくなったらとおもうと悲しくなってしまいました。スキンシップを意識しようと思います。ありがとうございました。頑張ります!

• 10月31日
Yママ

うちもまさに今そのことで悩んでます💦先月断乳しようとしてたら、高熱出してしまい今も下痢が続いていて、下痢には母乳が水分補給できて消化もいいから最適とのことで先送りしてるところです、、、次の土曜日にチャレンジするんですね!!頑張ってください!!答えになってなくてすいません💦同じ状況だったのでつい書いてしまいました💦

• Yママ

Yママ

あ、先月ではなくまだ今月でした💦

• 10月31日
  • むっつ

むっつ

うちも、2ヶ月前に断乳を予定していたのですが、前日から下痢で延期だったんです!なんか感じ取るんですかねー。頑張ってみます!

• 10月31日
  • Yママ

Yママ

そうだったんですね!なんか感じ取るのかもですね💦子供ってすごいですよね!早く下痢終わらないかなぁーもう2週間になります💦下痢始まると中々治らないですよねー💦

• 10月31日
  • むっつ

むっつ

下痢って本当に長くかかりますよね。うちは1ヶ月続きました。本人はとても元気だったのでまだよかったのですが。
    今回は体調崩さずいて欲しいです。

• 10月31日
  • Yママ

Yママ

うちも前回は1ヶ月でした💦うちも元気なんですよねぇーお腹も痛くなさそうだし!本当に体調崩さず願うしかないですね!

• 10月31日