※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣くことが増え、飲む時間が短くなり心配。母乳は出ているが、服がびしょびしょに。急に出なくなることはある?対処法が知りたい。

最近授乳中に泣くことが増えました。
最初はグビグビ飲むのですが、3口くらい飲んだところで泣いて乳首を離しギャン泣きします。そのあとは泣いて開いている口に乳首を入れると食いつくのですがまたちょっと飲んでは泣いて、3.4分ほど経つともう乳首を咥えなくなり泣きます。

泣いて離した乳首からは、何本か細い線になって母乳がぴゅーっと出ていて、ポタポタ垂れているものもあるので毎回わたしの服、赤ちゃんの服がびしょびしょになってしまいます。おっぱいの出は良い方で、産院でも母乳は十分出ているからミルクは足さなくていいよと言われたのですが、、急におっぱいがでなくなることってあるのでしょうか。それとも勢いが良すぎるのでしょうか。

これまでは左右10分ずつ計20分ほど飲んでいたので、泣いて飲む時間が少なくなり脱水など心配です。

同じようになった方いらっしゃいますか、、?
原因がわからず不安で、またできるだけ母乳をあげたいのですが対処の仕方がわかりません。

コメント

ゆら

勢いが良くて苦しくなっちゃうんじゃないでしょうか??
息子もよく離します!その時いつもシャーッとでてます!
私は常に片手にタオルやティッシュを持って離した瞬間おさえてます!

今は全然飲めていないのでしょうか??

• かめ

かめ

ありがとうございます。
    シャーっとでてますか、勢いがよいと飲みづらいのでしょうね。毎回タオル1枚準備してるのですがびしょびしょになって洗濯行きです、、
    前より減ったから飲まなくなったのかな?と思っていました。

今は片方のお乳で2.3分だけです、、泣いて疲れるようです。心配でミルクを足したり、30分ごとにお乳をトライしてみてます。

• 10月31日
ママリ

わたしも2カ月、3カ月でそんな時はありました。

おっぱいが出過ぎてるのかもで、少し絞ってからあげたら落ち着きました。

それでも泣いた時は頻回授乳が落ち着いたのかな?と思って
今はいらなくて大丈夫と思ってあげないで
また少ししたらあげてみました^ ^

おっぱい飲まないと心配ですよね(>人<;)
飲んでくれますように♡

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    少し絞ってからがよさそうですね。
    授乳回数は落ち着いていくものなんですね、知りませんでした。体が大きくなるならもっと要るのだろうとばかり思っていました。
    今も咥えたまま泣き疲れて寝ちゃいました、、ちゃんと体重増えているのかも心配です泣

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

だんだん授乳回数も落ち着いてきますよ😊😊
    ママのおっぱいの量も増えますし、赤ちゃんも飲めるようになりますからね💗
    かと思えば、増えたり、減ったりもしますが😅
    その時の赤ちゃんのペースなんだと思います❗️

おしっこをずっとしていない、
    体重も減ったりしない限り、少しずつでも体重が増えていけば大丈夫ですよ👍
    予防接種の時など、心配なときは小児科に相談してみてください♪
    きっと大丈夫と言ってもらえますよ☺️

• 10月31日
  • かめ

かめ

そうなんですね!個人差もあるし、日によっても気分が違ったりしますよね、、!
    おしっこはいっぱいでていて、体重計がないので体重が少し心配です。体重計の置いているところに行って測ってみようかなと思います。
    ちょうど予防接種にいくので、先生にも相談してみます。本当にありがとうございます泣 心が軽くなりました。

• 10月31日
0213 もん

うちの息子も以前ありました。理由は、特に分かりませんが、同じように飲んでいていきなり泣き出す感じです。毎回ではないので、泣いた時は飲めそうなら飲ませて無理なら終わりにしています。月齢がたってそういうことはなくなりました。

月齢がたつと短時間でも、たくさん飲めるようになる子もいます。泣くのは毎回ですか?

• かめ

かめ

そうでしたか。いつも通り飲んでくれるときは4回に1回くらいでほぼ毎回泣き出します。飲んでくれるときに長めに授乳していれば足りるものなんですかね、、。短時間でもたくさん飲めるようになる子もいるとのこと、少し希望がみえました。

• 10月31日
  • 0213 もん

0213 もん

あとは体重の増えがどうかですね。毎回測ることはできないと思うので、たまにショッピングモールとかにベビースケール置いてあるところもあるので、測ってみてもいいかも。
    左右3分で終わる子もいるみたいですょ。

• 10月31日
  • かめ

かめ

そうなんですね、左右3分!本当に個人差があるんですね。体重不安になってきているのでベビースケール置いてあるところ、探してみます。
    ありがとうございます泣

• 10月31日
よね

勢い良すぎるんだと思います!
私も長男のときはそうだったので、少し絞ってからあげるか、一度赤ちゃんに咥えてもらって噴水のように出てきたのをタオルで押さえ、勢いがおさまってから咥えさせていました。
味も、最初のはたまってたぶんもありあんまり美味しくないみたい。

• かめ

かめ

ありがとうございます。
    勢いが収まってからがいいんですね、試してみます。そうか、味も関係あるかもしれませんね、、!

• 10月31日