※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいどゅう
子育て・グッズ

離乳食の分量について相談です。与える食材と量を教えてください。多すぎるでしょうか?

離乳食始めて15日目です。あげる分量が分からず意見聞かせてください。10倍粥小さじ4さつまいも小さじ3トマト小さじ2かぼちゃ小さじ2豆腐小さじ1麦茶です。多すぎですか?

コメント

ゆん

炭水化物35g 野菜20g タンパク質5gはちょっと多いと思います💦

うちは初めて50日以上たちますが
炭水化物40g〜45g 野菜10〜15g タンパク質10g (魚類の場合)
大体これぐらいにしてます!
同じグループの物でも物によっては1回で上げる量が違うらしいです!

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

返信ありがとうございます。その計算はどのようにするんですか??なにも分からずですいません…

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

すいません、小さじ1はグラムにすると5gなのでそのぐらいかなーと思いました💦
    私は小さじ1ずつで冷凍保存してた離乳食を小さな料理用のスケールで測ってます!
    きな粉や豆乳を測る時にも便利ですよー✨

1冊離乳食の本があるといいと思います!色々書いてあってとても参考になりますよ☺️

• 10月31日
  • ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

そうなんですね!なにも知らずに始めたのでたくさんあげすぎてました。詳しく教えてくださり感謝です。本を見て勉強します。あとアプリとりました!助かりました!

• 10月31日
ゆん

度々すいません💦
あと私は「ステップ離乳食」と言う無料アプリを使ってます!
どの食材がどのグループに入るのか、どれぐらいな時期から食べさせられるかなどが書いてあります!

うた

私が15日目のときは
10倍粥 小さじ6、野菜 小さじ3、タンパク質小さじ2あげてました♡

別に下痢したり吐いたりしてなかったらいいんじゃないですかね♪
なんでも本通りじゃなくていいと思いますし‼︎

今50日ちょっとですが、目安よりだいぶ多めに食べてます♪
食欲もあり、下痢もないし特に問題ないですよ♡
その子の症状みながら大丈夫そうなら平気ですよ♪

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

返信ありがとうございます。そうですよね!優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月5日