※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

離乳食で口から出す時、追加すべきか、そのまま終わらせるか悩んでいます。怒るべきか、なだめるべきかも不安です。皆さんの対応を教えてください。

離乳食について質問です。
まだ始めて10日ほどです。比較的食べているように思いますが、吹き出したり、手を口に突っ込んでダラダラ出てしまうことがあります。(特に食事後半)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、規定の量(例えば小さじ1など)を食べさせている途中でこのように口から出してしまった場合、不足分(正確にはわからないので目分量??)を追加して食べさせますか?

それとも、吐き出してしまった場合でも追加せず、とりあえず当初の予定量を食べさせたら終わりにしますか?

また、あまりにもひどく吹き出したりして食べないい時、私は少しきつめに「ちゃんと食べなきゃいけないよ!」と言ってしまうのですが、怒らずひたすらなだめすかして食べさせなければいけないのでしょうか。

皆さんどうされているか教えてください・・・

コメント

ちわわ

足さなくて大丈夫だと思いますよ😊
我が家は始めて1か月ちょっと経ちますが
最初の頃は集中力もなく
途中で飽きちゃう事もありました❗
このままで大丈夫かなぁ…って思いましたが
日が経つに連れ本人も上手に
食べられるようになってきました✨

今でも食べ切らない時ありますが
その時はその時で切り上げちゃいます❗
食べる事が嫌いになっちゃうと困っちゃうので💦

しょうがないよね〜
的な気持ちで怒らないであげてくださいね🙏🏻✨

  • きいろのくま

    きいろのくま

    コメントありがとうございます。
    そうですか!皆さんそんな感じで安心しました。
    我が家は6ヵ月スタートで体も大きいのに・・・と親の勝手な焦りがあったかもしれません。
    息子に申し訳ないことをしました💦
    息子のペースがあるのに可哀想ですよね。
    明日からは食べなくてもいいや〜と気楽にいきます!

    • 10月31日
  • ちわわ

    ちわわ

    初めての事だらけで色々分からない事や不安な事たくさんありますよね😣💦
    焦ってしまうのもしょうがないと思います…
    きいろのくまさんもイライラ、ストレスが溜まってしまうと思うので
    気楽にいきましょう😊✨

    離乳食も笑顔で
    ご飯は楽しいんだよー🎵
    って教えてあげて下さい❗

    • 10月31日