※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

子供が引っ込み思案でべったり。週一の保育でアルバイト考えているが、分離不安や泣きすぎの懸念。母に頼むが、春には保育園に。

週一で一時保育どう思いますか❓

子供が引っ込み思案で私にべったりです。可愛いのですが少し疲れてしまって。家庭の都合でフルタイムで保育園に入れることはできないのですが、週一でアルバイトをしようと思ってます(以前勤めていた職場で在宅で仕事があり、是非にとのことで話が進んでいます)

ママ友達に相談したところ週一ならなかなか慣れないかもねーと言われ、一時保育で泣きすぎた子供は預かってもらえなくなるとも聞き…
私の息抜きにはなっても分離不安が強くなるのでは…不安を与えて余計べったりになってしまうのでは…と心配です。

とりあえず、週一とあまり長時間ではないため40分ほど離れたところに住んでる母に当分みてもらう予定で、月に一回出社しないといけないのでその時だけ預けるとか??と色々考えてます。
母もあまり若くないためがっつり頼るのは気が引けて春ごろには保育園に預けたいなと思っています。

コメント

ポテト

週一だと確かに慣れなくてずっと泣いてる子は泣いてると思います😅
息子も、私が就活の時に週1回、1月くらい預けてみましたが3時間ずーっと泣いてました。
週3日預けるようになって1週間くらい経って、ようやく泣かずに遊べるようになったそうです。

• なこ

なこ

やはりそうですよね😅子供にとってもなかなか日常にならないですよね💦
    保育料が高くて週三まで預けてしまうと正規の保育料がかかって大赤字なので、フルタイムで復帰するか預けないかの二択なんです。
    ありがとうございます。

• 10月31日
m*

保育園に慣れさすのではなく、集団で生活をして、子供に刺激を与えるという感じでいいと思いますよ😊
お母さんにもリフレッシュの時間はあったほうがいいと思うし⭐︎でも今から感染症の病気が流行るので私も預けたいとこだけど、やめとこうと思ってます💦

• なこ

なこ

背中を押していただいてありがとうございます!いま週一で幼稚園の未就園児クラスに通ってるんですが、短時間なので…食事や生活習慣を一緒にして他の子の刺激を受けるのは良いことだなと思います❗️
    私も今預けると季節的に風邪をもらってくるだけなのでは?(仕方がない場合はもちろん別で😅)と思ってます💦

• 10月31日
charmy

慣れてしまえば平気なので
慣れるまではアルバイトなどない日も短時間で続けて預けてみてはどうですか?
離れるときに泣かれるのでこちらも覚悟と慣れがいりますよ😅
最初は私もさよならしたあと泣きながら仕事に行ってました(笑)
いっときはべったりになるかもしれませんがその時はたくさん抱きしめてあげて声をかけてあげれば大丈夫です🙆‍♀️

• なこ

なこ

なるほど😄✨慣れるまで覚悟がいりますよね。
    今まで家族にしか預けたことがなくて、その時は泣かないし笑顔でバイバイできてるのですがまた別ですよね💦
    心強いアドバイスありがとうございます💕

• 10月31日
れいな

最近週一で一時保育利用し始めました!
うちの子もかなりママ依存な子です😭
預けるのはかなり不安であったけど週一くらいゆっくりした時間が欲しいと思ったので預け始めました!
週一だけどギャン泣きは最初のバイバイする時だけで後は思ったよりという感じだそうです😊
一日中泣き続けているだろうなと思ってたのですごくホッとしました 。
一時保育始まってからもそんなに依存が増すことも無く夜泣きも増えることなくです!
来年プレ年で利用するつもりだったしプレも週一くらいだと思うしその練習だと思って通わせてます♡

• なこ

なこ

利用されてるんですね❣️週一くらい自分一人で行動できる日があった方が丁寧に接することができる気がして😣

実際同じようなペースで利用されてる方のコメントとても参考になります。
    思ったより泣かなかったとのことでお子さんに合っていたんですね😄✨預けてみないと分からない部分もありますよね…

• 10月31日