※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ストローマグで水分摂取が難しい子どもについての相談です。他の飲み物でも試しても難しいようで、諦めかけています。自然に飲むようになる子どももいるのか不安です。

少し前にも質問させていただいたのですが、
リッチェルのストローマグで練習して
1ヶ月程経ちましたが、一向にできません。

麦茶が嫌なのかと思い、中身をミルクにしてもダメ。

みなさん1週間程でできるようになったとおっしゃっていましたが、うちの子はダメです😩

離乳食の途中に水分とってくれなくて嫌になります。
もうストローマグは諦めていいですかね?
水分も自分で欲しがるまであげなくてもいいですか?

麦茶飲まなかったお子さんをお持ちの方、
自然と飲むようになりましたか?😩

コメント

ぴ

1ヶ月半ぐらいかかりましたよ😭
できない日ばっかりが続いて本当にある日いきなりストロー吸えるようになりました!それまでは毎日一応くわえさせていました(*^^*)

ミサキ

xoxのストローマグに変えたらすごい飲んでくれました!

みさ

うちの子も一ヶ月ほどかかりましたよ!
根気強く最低1日一回は練習してれば上手に飲めるようになりました😊
初めはパックで練習してみたらどうでしょうか?

な

出来るようになる時期は、お子様本人が決めるものだと私は思っています!なので、何事もあまり練習練習とカリカリしないようにしてます!
7ヶ月なら、焦らなくてもいいのではないかと思います。1ヶ月ほど練習されているとのことですから、6ヶ月からストロー始めてるんですよね?結構早いなあ〜って思いました!
うちの娘は腰がしっかり座って来た8ヶ月頃にストロー渡してみたらその日からストローで飲めてました。
スプーンでの水分補給やその他のマグ関連のものではダメでしたか?すでに試されていたらすみません。
必ず出来る時が来ますよ。幼稚園や小学生でストロー使えない子いませんからね^_^

MIRO

うちの上の子は5ヵ月に離乳食開始と同時にストロー始めて、ちゃんと飲めるようになったのは8ヵ月位のときでしたよ😂😂
飲み込む量の調節が下手で、吸い込むけど全部ベーーーっだったり、むせたり😅
飲めなくてびちゃびちゃにされたけどとりあえず毎日こまめに飲ませて練習しました😅

水分自体は母乳やミルクもまだそれなりに飲んでる時期だと思うので気にしなくてもいいかなと思います😄

うちはやっと飲めるようになった!!と思ったら今度は麦茶の味が好きじゃなかったのかあまり飲んでくれなくて、ベビー用の十六茶やほうじ茶、ルイボスティーなど色々試しました😄💡一番十六茶が飲みが良かったです😁
でも大きくなるにつれてどんどん麦茶も飲むようになりましたよ♪

麦茶

ストローマグなど、そういうやつは全く使いませんでした😂
離乳食が進んで、スプーンで麦茶を少し、あげていたと思います😀
保育園に預ける少し前から(10ヶ月くらい?)紙パックの麦茶でストローの練習をしました。
数日で飲めるようになってましたね。
コップ飲みの練習も、同じくらいから始め、徐々に上手くなり、1歳になる頃には、1人で飲めるようになりました。

hinapii

うちの子は7ヶ月半ばくらいに練習がてらストローに変えました(*˘ ˘*)
始めはどうするのか分からなかったみたいで吸えなかったけど段々飲み方が分かってきたのかちゃんと飲めるようになってました✨
個人差もあると思うので焦らず様子みてって感じでもいいかと思います💡