※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすけ
お金・保険

旦那の保険について悩んでいます。家族構成や保険内容を共有し、アドバイスをいただきたいです。

旦那の保険をどのくらいかけるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

家族構成は以下の通りです。
結婚三年目
旦那32才、年収600
妻30才、年収400(産休育休取得予定)
家賃、社宅のため2万自腹
こども、今年7月出産予定
貯金、株式含め現在500万程度(月20万貯金目標)
虫歯以外病気なし

ちなみに、今私は入院日額3000円、がん一時金あり(80万?)で月3400円支払いの医療保険と、
個人年金(月1万支払、これを死んだときの葬式代金にする)
に入っていますが、旦那のものがさっぱり決められません……。

みんなさんの旦那さんの保険がどのくらいの支払いでどのくらいの保障があるかや、おすすめの保険があればぜひ教えていただけないでしょうか。

また、保険に詳しいかたがいましたら我が家の状況からどのようなものがおすすめか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

とまかあさん

我が家は、夫だけの収入です。
結婚8年目
夫28歳年収500
妻33歳2人目妊娠中年収0
子供3歳

4年前にマイホーム購入で貯蓄800万円を使用したので、今の貯蓄は400万円です。

ゆうちょの60歳満期で200万円おりてくる保険に夫婦で結婚当初に加入。
入院すると毎月3000円。
夫婦で月々9000円くらいの保険代。
また、別に掛捨てで入院費3000円等がある保険を夫婦で月々2000円。
ただ、夫の会社で日額5000円以上医療費がいる場合は補助してくれる保険に別に加入しているのでもし病気やケガで入院や手術等あっても日額0円むしろ、1000円プラスになる計算です^_^

また、60歳満期で300万円おりてくる保険(アフラック)に夫婦で加入しています。この保険は月夫婦で1万円。
なので、60歳になると夫婦で1000万円おりてくる計算です。
(途中亡くなってしまっても同じ額支払われます)

子供の学資保険も10歳満期のアフラックのに加入しています。
(アフラックが一番戻り率が良い。)

しがない専業主婦なので、いかにお得に保険を使い回せるか試行錯誤してこの保険加入に辿り着きました^_^

ただ、ガン保険加入していないので今検討中です!

• ねこすけ

ねこすけ

コメントありがとうございました!すみません、返信方法を間違えました……((T_T))
    以外に返信させていただきますのでお目通しください↓↓↓

• 1月10日
ねこすけ

なんと!こんなに詳しくありがとうございます!!!
急にお金が不安になって目がギラギラして眠れなかったので嬉しいです(;_q)

60才満期で大きなお金がおりるのはいいですね!
しかも途中で亡くなっても同額なのがいいです。
そういうパターンがあることをわかっていませんでした……。もう少し勉強します!
(いままでは旦那が死んだらのパターンしか考えてませんでしたので笑)

旦那様の会社で医療保険あるのは手厚いですね!
うちはたぶんない……はず……いや、確認してみます。

学資も悩んでいたのでありがとうございます。
受験などを考えると節目節目におりるものに入ろうかなと検討中ですが、アフラック見てみます👀

私もガン保険検討中です。がんは通院での治療が増えてるみたいなので、入院したらいくらとか、一括でどかーんとおりるというものではなく、かかった治療実費が全額出るものに入ろうかなと思ってます。
SBIのものですが、月1000円程度の負担(5年ごとあがるのですが)で先進医療だけじゃなく自由診療も全額保障なのがすごいなと。
まだまだ検討中なのでなんとも言えないのですが。

いやはや、参考になりました。
明日は休みなので、1日保険のネットサーフィンといたします◎

みし

保険代理店のFPさんには相談しずらいですか?
ねこすけさんご夫婦に合った保険を提案してくれると思いますが( ・ᴗ・ )

• ねこすけ

ねこすけ

コメントありがとうございます!
    代理店には何度か足を運んでみているのですが、今一よくわからなくて(´;ω;`)
    FPのかたと合わないだけかもですが……。
    保険の金額を雑誌とかでもいろいろ調べて相談にいってるのですが、それよりも高いものをすすめてくるので不振になっちゃったのです((T_T))
    代理店変えてみようかな……。
    逆に保険の代理店ではなく、普通のFPさんに相談した方がいいのか……。ぬーん。といったかんじです……。

• 1月10日
  • みし

みし

そうなんですね。
    保険料の予算を伝えてから相談してみてますか?
    銀行などでも保険は取り扱ってますが、やはり信頼出来る品揃えと知識があるのは保険代理店です。

貯金出来る金額が多く、家計に余裕もあるようなので、貯蓄も兼ねて積立型の終身生命保険が良いと思います。
    今は現役時代に死ぬリスクよりも定年後長生きし過ぎるリスクの方が大きいので、定年後に貯蓄として受け取れる保険の方がメリットを感じます。
    我が家は私も夫も貯蓄を兼ねて積立型の終身生命保険に加入してます。

夫の保険内容…
    ・生命保険…積立3万、保障額2000万
    ・生命保険…積立2万5千、保障額2000万
    ・養老保険…積立3万5千、保障額800万
    ・医療保険…掛け捨て4千
    ・ガン保険…掛け捨て4千

私…
    ・生命保険…積立7万、保障額2500万
    ・ガン保険…掛け捨て4千

てところです。
    医療とガンは積立にしようかと今検討中です。

もし保険料を抑えて手厚い保障を受けたいのなら、なっちゃんさんが勧めてくださっている収入保障保険もオススメです。
    掛け捨てで、被保険者に万が一があればお給料のように毎月定額の保険金が支払われるものです。

• 1月10日
  • ねこすけ

ねこすけ

再コメントありがとうございます!
    しかも詳しくかいていただき、非常に参考になります!!
    すごく保険手厚くされていらっしゃるのですね。
    うちの呑気さと比較にならない……すごいです!

保険の予算はボヤっと夫婦の医療保険と生命保険で1万5千以内とFPさんに伝えていたのですが(かなり出し渋り……苦笑)、
    そもそもその金額でどのくらい保障を求めているのか等いろいろ議論した結果わからなくなってしまったしだいです。

みしさんがおっしゃる通り、現役で死ぬリスクは少ないと私も夫も思っていまして、積立型にしようとも初めは思っていたのですが、
    夫が急に「そんなに保険に使うなら、投資信託にまわしたい、そっちの方が結果的に金が多く戻る」と騒ぎはじめて
    結果、話まとまらず(´;ω;`)

でもやっぱりせっかくかけるなら掛け捨てはもったいない気がするんですよね……。
    しかも騒いだ夫は結局FXに夢中で投資信託なんて微々たる金額しかかけていないという(怒)
    FXなんてやめてほしい!

というわけで、
    みしさんの家計くらい保険に手厚くお金はかけられそうにはありませんが、
    定年後の軍資金と安心材料という意味で積立ての終身生命保険、見積もってみます!!

• 1月10日
なっちゃん🐾

旦那さんの生命保険は何も入られていないんですか?
もしものときがあるとお子さん産まれてから、ねこすけさんがフルで働けないときが大変かなと。お葬式代も必要ですけど、日々の生活補填できるのがあるといいかなと思いました。

我が家は年収逆ですが、同じような収入です。
主人には月額15万でる収入保障(掛け捨て、月¥3600)と貯蓄型のドル建て(60歳で500万くらい?)に入ってます。
よく一括で3000万とか出る生命保険もありますが、高いしすぐ使っちゃう方もいると聞いたので私が働く前提で収入保障型にしました!

うちも今保険見直し中です。
私のが収入高いので、私の収入保障も入ろうかなーと考え中です。
あとガン保険と学資保険も…、。
たくさんあって迷いますよね(>_<)
私はFPに相談しつつ、自分で資料も集めてます!

• ねこすけ

ねこすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、恐ろしいことに旦那の医療保険はおろか生命保険もなにもはいってないんですよ(恐怖)

なっちゃんさんのご主人様が入られている収入保障、私も興味がありました!!
    3600とは安いですね。
    私がみたものはその倍くらい月に払うものでしたが(チューリッヒ)、
    差し支えなければ会社の1文字目だけでも教えていただけないでしょうか……。
    たしか、そんなに、収入保障を出している会社はなかったはずなので、全会社から資料取り寄せてみようかな。

そして、なっちゃんさんの旦那様も60才でおりる貯蓄型をかけているんですね。やっぱり退職後の軍資金もある程度みておかないといけないですね。

ほんとに保険はたくさんあって、ありがたいのですが困ってしまいます(;_q)

しかしながら、家族の安心を守るため!プレ母ちゃんは日々家計の勉強中です。

早速、ネットサーフィン始めます(^^)

• 1月10日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

収入保障はひまわり生命です!正式にはもっと長い名前でしたが(^_^;) うちは医療保険もひまわりで、入院時¥5000でるもので夫婦で入ってます! 3つで¥9000切るのでかなり安いかも!? ねこすけさんと同じくらいの年齢で入ったので、相談してみると安いのあるかもですね!
    ただガンが薄いので、別で貯蓄型ガン保険が最近いいのが出たらしいので入ろうかなと!ガンで貯蓄型は珍しいみたいですよ🎶

貯蓄型は貯金と考えれば、掛け捨ての医療、収入保障、ガンとかだけで¥15000くらいに抑えられるかもしれませんよー
    貯蓄型入れるとうちはこれから¥40000くらいかかりそうです(>_<)

• 1月10日
  • ねこすけ

ねこすけ

またまた、詳しくありがとうございます!(感動)
    ひまわりさん!もんのすごくやすいですね‼一度も見積もりだしてないです。いまから調べてみますφ(..)

そして、ガンの貯蓄型!上のみしさんも検討されているようですが、最近でて珍しいのですね‼情報入手が早くて素晴らしいです(´;ω;`)
    アンテナは常に高くですね!

みなさんからのアドバイスで
    終身生命保険(60才で生きててももらえる貯蓄型のもの)

掛け捨て医療保険(入院日額5000円で、安いもの探す)

ガン保険(もともと検討していた治療実費支払いor貯蓄型)

収入保障(ひまわり検討)

で、探してみようと思います!大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• 1月10日
azu66

うちは夫のみの収入で、私が専業主婦です。子どもが1人います。保険代理店をしている義母から、私が専業主婦なら、夫に3000万は生命保険かけておくべき、と言われました。

夫には生命保険にもなるメットライフの積立型の終身保険600(私はお葬式代だけ、200)と、掛け捨ての団体生命保険2500かけてます。退職金のない自営なので、今後はもう少し終身保険の割合を増やしたいです。(60歳くらいになれば、死亡しなくても受け取れる)

夫は医療保険も少し手厚く(日額1万)、自営なので所得保障保険も入ってます。ただ、夫は健康なので、医療保険は今のところ出番なしです(^^;;団体で安かったので、3大疾病で一時金300万おりるやつも入ってますね。

奥様が働いていらっしゃるので、うちほど手厚くはしなくていいかもしれません。

最低限ということなら、やはり、医療保険と生命保険だと思います。

会社勤めでいらっしゃるのならば、団体で入れる格安のものなどはないのでしょうか?そういったものは、やはりずっと安いですよ。

• ねこすけ

ねこすけ

コメントありがとうございます!旦那様は自営で頑張られているのですね。うちの夫もいつかは自営で頑張りたいと常々唱えているのですが、夫は呑気だし、計画性なく、会社員にもかかわらず全力の夜型生活とだらしがないので、断固自立拒否!の嫁ブロックをしております(苦笑)

azu66さんの旦那様も60才で受け取れるタイプ入られているのですね。
    回答いただいた方みなさん入られていることを教えていただきまして、私たちも考えてみようと思いました。

医療保険はいままでの生活を考えるとうちでも出番はとうぶんないのではと思い、しかも入院も短くなってるし、高額医療費制度?とかもあるからまぁなんとかなるか!とたかをくくっておりましたが、
    最近若い方の癌のニュースが多くて、癌だと医療費も読めないし、癌保険はつけなきゃなぁと思っています。

夫は会社勤めですが、外資系の企業で全てが個人任せになっているようです。が、団体の保険がないか一度確認してもらおうと思います!その考えはありませんでした。新しい発見👀ありがとうございます!!

• 1月10日
ねこすけ

主です(^^)
上のなっちゃんさんのコメントにも書かせていただきましたが、みなさんにコメントいただきまして、保険探しの方向性が定まりました!
あとは金額&夫と相談です!

本当にありがとうございました!

ファン

夫(33)年収500万
私(28)現在、専業主婦(今後は共働き予定、希望は250万以上)
娘(1)
家賃は現在41500円(半分が会社経費)
貯金は、夫婦の貯金600万
私の500万
夫の100万
娘が100万ほど

保険については、
夫が収入保険に5000円で、15~20万月々受け取れるタイプ。
医療保険が、3500円
私の医療保険が、2000円
私の生命保険が、年払い11000円。で300万受け取れるタイプ。
保険は全て掛け捨て。
娘の学資保険=年払い33万で受け取り460万。
保険の目安は収入の6%が理想。
さらに貯蓄型に加入されるなら、現金貯金12%が理想なので、半分の6%かな。
収入が高い分、他の生活支出を水準値より下げれば保険や現金貯金に回す%は上げれますね!!
我が家も、資産運用に回す方が…って頭の方が大きくなって勉強もしてますが、それぞれに資産の分散をしてリスク軽減もしておこうと思ってます。