※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が張っていて、ウンチの回数が減ってきた場合、受診の目安はどれくらいですか?

生後2週間の赤ちゃんですが、お腹がパンパンに張ってます(>_<) ウンチの回数が以前より減ってきました。ゲップヘタ下手なのでガスが溜まってるかもしれないですが、、、受診の目安ってどれくらいでしょうか??

コメント

ららみ

ちなみにのの字マッサージしてますが、、やり方が下手なのかあまり効果ありません。いい対処方法ありますでしょうか??

皐&采 

さらささんこんにちは~!さらささんは完母ですか?完母だとゲップは出さなくても大丈夫みたいですよー!まあ出すにこしたことはないとおもいますが~!私も二人目うんだばかりですが、ゲップ上手くだせません!質問の答えではなくてすいません!

ららみ

母乳で育ててます!!
そーなんですね(>_<)

知りませんでした!
毎回ゲップがでず、四苦八苦してました(´◡͐`)

ちまこーい

ガス抜き体操はどうでしょうか?
足をお腹に近づけるように曲げ伸ばしを何回か繰り返したあと足を曲げたまま左右にゴロゴロと動かすと腹圧でガスが出やすくなりますよ。説明下手ですみません。お腹がはって固いなら病院に電話相談してみても良いと思います。固くなく授乳出来ていたら大丈夫ですよ。

けーな

私も病院でのの字マッサージ
教えてもらいました!
それでも出ない場合は、
綿棒の先に
オリーブオイルやベビーオイルなどを付けて
肛門を刺激してあげるというのも教えてもらいました!!
あまり奥まで入れず、
綿棒の綿がついた部分まで
ぐらいなら入れても大丈夫と 言われましたよ。
これはウンチがたまってる
場合の対処法ですが…

受診されたほうが確実かもしれませんがまだ2週間だと
外に連れて行くのも気が引けますよね。(*_*;

早くお腹の張りがおさまるといいですね。

ころ

私の子もお腹がパンパンになり1ヶ月検診でレントゲン撮りました!ゲップをちゃんとさしてないからガスが腸に溜まってしまってパンパンになってました。怖いと思いますが縦抱きにしてくださいと言われしばらく横抱きから縦抱きに変えたらオナラたくさんしてお腹も普通に治りましたよ(^^)
あとゲップをしっかりさせてくださいね(^^)
私も母乳で育てるなら無理にゲップさせなくていいと言われパンパンになったので(^^;;
右乳で飲ましたらゆっくりと左の肩に持っていき背中を撫でて左乳で飲ましたら右でそれをやってみてください!
病院で教わったこのやり方で私の子もゲップ出るようになりました(^^)!

ららみ

ガス抜き体操ですね!!
早速
試してみます(>_<)

ららみ

肛門刺激ですね(´◡͐`)★
うんちもでてないので、
頑張ってみます!!

ありがとうございます!

ららみ

やはり、ガスが溜まってるんですねー(´༎ຶ༎ຶ)
本人も、寝てる時苦しそうに唸るので心配でした。
肩に寝かせて抱くんですね!
試してみます!(>_<)