※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

マイホーム建てるか、賃貸で暮らすか悩んでいます。貯金が少なく不安です。アドバイスをお願いします。

夜分遅くに失礼します。
なかなか貯金ができない方で、
賃貸住まいの方に質問です!

ズバリ!
マイホーム建てる予定はありますか?
賃貸住まいで十分だとお考えですか?
また、その理由はなんですか?(^_^;)

私は今、夫婦ともに24歳 子ども1人
賃貸住まいです。
子どもはもう1人希望してます。

マイホームは夢であり、
30歳には建てたいと考えてます。
(35年ローンとして定年前に払い終えたい)

しかし、年間40万くらいしか貯金できず
30歳までに資金を貯めるにしても
240万くらいしか貯まらない計算です。

そんな少ない資金じゃ、頭金にもならないし
マイホーム建てたからといって、
生活していけるのかも不安です…(T_T)

このまま一生賃貸住まいでもアリでしょうか?
いろんな意見を聞いてみたいです!

コメント

にゃんちゅう

私もお金はほとんど無いです!でも一軒家を建てるのは夢なので絶対建てたいと考えてます笑。今が賃貸で約7万程度払ってるので、それくらいを目安に払って行けるような金額の規模の家が建てれたらそれでいいかな。と甘く考えてます(・_・;私の性格上、どうにかなる!と思ってしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    私も家賃6.5万くらいなので
    そのくらいが目安ですが、
    建てるとなると、修繕費や
    その他税金も多くかかるし
    光熱費も一軒家だと倍かかる
    と聞いて、生活していけるか
    不安でなりません(T_T)
    まだ買ってもないですが(笑)
    でも同じような方がいて
    すごく励みになります(^_^)

• 1月10日
ファン

転勤族なので、定年までは完全に賃貸暮らしです。
その頃の震災状況や、夫婦の足腰健康面、経済の流れによってマイホームは一括購入しようか。老人ホームマンションに転居するか選択肢を持てるように計画立ててます。

• まま

まま

転勤族なんですね(>_<)
    確かに、将来その土地が安全な地域なのかもわからないし、子どもが自立したら夫婦2人で一軒家まで必要ない気もします。
    きっと子どもが結婚しても同居なんてしたくないだろうし(T_T)
    1番、現実的な意見かもしれませんね!貯金をして、老後の生活など、自分に合った選択ができた方が賢明かもしれません。ありがとうございます、参考になりました!

• 1月10日
  • ファン

ファン

子供の部屋とか老後に余らせる状況になるのは目に見えてますからね。
    子供も譲り受ける家より、憧れは新築ですし。
    本当に同居嫌がりますよね!

転勤族や地方勤務なら一緒に住めないですから子供の負債になりかねません。
    耐震、劣化、修繕を考えたら賃貸暮らしの方が身軽でトータルも安いですよ。
    問題は定年過ぎのご老体を、賃貸会社が契約手続きしてくれるかが問題です。一人ぼっちで弱って賃貸で亡くなられたら、次に借り手が見つからないので嫌がりますよね。
    難しいですよね…( ノД`)…

• 1月10日
  • まま

まま

自分らも同居嫌で自立してきたので、子どももそうなるだろうなって思います(T_T)
    賃貸のメリットもたくさんあるのが分かりました(^_^)老後は貯金したお金や退職金で、小さい平屋のお家でも購入できればいいですかね…(笑)

• 1月10日
  • ファン

ファン

同じく1000万程度の平屋を考えてました。
    死ぬ目前で解体も考えておかないと(笑)
    こんなアドバイスでグッとアンサーありがとうございます。

• 1月10日
ちさ

我が家は賃貸住まいです。
理由は主人が転勤職というのもあるのですが、なるべくお金は子供のために使いたいので私はこのままでいいかなと思ってます。
それなりの教育を受けさせると考えると、家1軒くらいの教育資金がかかりそうです(>_<)賃貸だと暮らすのに便利な地域や希望する学校の学区内など、移動しやすく自由度が高いです。

• まま

まま

そこが賃貸のメリットですよね!私もいろいろ引っ越してきたので、自由なの分かります。賃貸住まいでも十分ですよね、視野を広く持って考えたいと思います!

• 1月10日
二人の坊ちゃんマミー

我が家も賃貸一軒家3DKの4万家賃に住んで居ます。子供が居ると早め早め学校の事考えながら家を考えた方がいいですよ〜。ウチは、長男学校行き始めてから新築建てるのに土地で悩みました…。転校させるのもかわいそうだしね…
子供中心で考えた方が後悔しないかもしれません。

• まま

まま

一軒家の賃貸!いいですね。
    しかもかなりお安いですね
    羨ましいです(>_<)
    やっぱり子どもの学校のことは
    1番に考えたいと思ってます。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月10日
BDeri

建てる気ないです
税金や修繕費や35年ローン考えたら賃貸の方が安いし気楽だからです。子供大きくなれば引っ越しするかもしれないしです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    やっぱり一生家賃を払い続けるにしても、賃貸の方が安いですよね(T_T)私も一軒家で35年ローンは気が重いだろうなって思います。
    ちなみにお住まいは都心部ですか?こちらは田舎で、結婚したら一軒家建てちゃう人が多いです…(土地も安いので)

• 1月10日
  • BDeri

BDeri

ローン=借金 背負うって嫌になっちゃって(T_T)
    私の場合絶対に家買おうが建てようが不満でてくるだけなので↓

私は北海道ですが周りはだいたいは建ててますよ!!でも私は家いらないです(^-^)

• 1月10日