※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIHO
家族・旦那

愚痴です。出産してもうすぐ3ヵ月です。旦那の事を思い2ヵ月間里帰りし…

愚痴です。
出産してもうすぐ3ヵ月です。
旦那の事を思い2ヵ月間里帰りしていました。
私の実家は家から車で15分くらいの所にありますが、
里帰り中旦那が来るのは休みの前の日と休みの日だけ。
昼から来て16時には自分の実家に帰ってご飯とお風呂に入って家に帰る。とゆう生活をしていました。
出産前まで旦那はダイエットしていて、10ヵ月で10キロ痩せたのに、2ヵ月の里帰り中に旦那の実家でご飯を食べていたせいか、私が里帰りから帰ると10キロ以上増やしていました。
本当に腹立ちます。
里帰りから帰ってから、3時間事に泣くので(授乳時間)夜寝れないと、全力寝てないアピール。
仕事あるから〜とかちょっとしんどいから実家帰ってくれたら助かるとか言います。
こっちだって家にいるからって昼寝してないし、掃除、洗濯、ご飯の用意、育児してるし。
こっちだってイライラするし!って感じです。
仕事から帰って来てもただ気分のいい時だけ抱っこして、あとは携帯でゲームやら動画やらしてるだけ。
ミルクあげて哺乳瓶洗ってる時もオムツは替えてくれないし、ただ抱いてるだけ。
挙げ句の果てには他の人の前ではできる事はやってるつもり。って言うし、カッチンー。って感じです。
こっちは次の日仕事だからと気をつかい、カチンと来る事言われても何も言わず。
夜も極力泣かないように、ずっと子供を抱っこして寝かせて。
カッチンだらけです。

長文になりすいません。
同じような境遇の方いらしゃいましたらコメントください。

コメント

soma

毎日お疲れ様です!
うちも始めはそんな感じでした💦
男の人って赤ちゃん産まれても実感わくのに時間がかかるそうですよ😰💨

私は生後4ヶ月の時に月に10回ほどパートに出たので旦那の休みの時は嫌でも子守りしないといけなかったので、段々子育てするようになりましたが、今でも自分の時間がほしいとかふざけたこと言ってます(笑)

うちはほぼワンオペ育児です。なのどもう居ないものと思わないと精神やっていけません。(笑)

女の人は産むしかないし、育てるしかないし、本当ズルいって何回も旦那を憎みました。現在もそれで毎日イライラしてます(笑)

生後間もないときが一番大変だと思います!
時間が自分も育ててくれます!

• SHIHO

SHIHO

コメントありがとうございます!
    今はずっと家で外には買い物か用事くらいしか出ないので、愚痴る相手もおらず、毎日モヤモヤ、イライラしています。

私も早く仕事がしたいです。
    子供は可愛いし、大好きなのですが、
    ちょっと離れたいなって思う事があります。
    来年度の保育園の申し込みをしましたが、私が仕事していないので、厳しいようです。

旦那がしんどいのもわかるのですが、
    仕事してるのが偉いみたいな感じで物事を言われると本当に腹が立って仕方ないです。

• 10月31日
うさぎ

自分の子供なのに、父親なのに、なんで育児しないんですかね!
変な話、日中お母さんが育児してるなら、夜はお父さんが育児すべきだって私は思います笑
お母さん:昼間または一日家事
お父さん:昼間仕事
これで対等なのに、どうしてお母さん側にだけ+育児になるのか🤨
って私は思っています笑

• SHIHO

SHIHO

私も同意見です!
    仕事してるのが偉いみたいな事を周りにも言われ、旦那もそんな感じです。
    私が一度仕事してるのが偉いみたいな事言うけど一回24時間育児と家事してみたら?って言った事があります。
    全く効果ありませんでした。
    休みの日はご飯は?とかばっかりです。

• 10月31日
たぁ

うちもそうです‼︎
夜中全く寝てないアピールしてくるけど、子供が寝ている時に横でゲームしたりしてるからやろ‼︎とイラッとします。子供が寝てる時にこそうちらも寝ないと…と毎回言うんですけど、聞く耳を持ちません。
なので、夜中に子供が起きてもミルクを作る事もなく、オムツを替える事もせず、泣いてる子供に背を向けて寝ます。笑
最初は私がお風呂入ってる間、子供を見てて貰ってたんですけど何をしたんや⁈ていうぐらいギャンギャン泣くので最近は任せません…

この間はこいつ、オレに懐かへんとか言い出して…犬や猫ちゃうぞ‼︎とキレました。本当に父親らしくない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• SHIHO

SHIHO

本当に腹立ちますよね!
    眠いんやからとか言いながら夜寝かし付けるでもなく、ゲームだの動画だの。
    お風呂は旦那は入れようとしません。
    なので毎日私が1人で入れて出てからの着替えも全部しています。
    休日は出てからの着替えはしてくれますが
    平日はしんどいだの疲れただのと聞きたくないので、旦那が帰って来る前に終わらせます。

• 10月31日
  • たぁ

たぁ

当てにすると腹立ちますよねぇ〜
    だから私も旦那が帰ってくる前にある程度の事は済ませます‼︎
    ただ、たまに旦那のお風呂の準備(タオル、パジャマ)を用意し忘れると「えぇ、セルフ⁇」と言われイラッとします。笑

腹立った時は我が子の寝顔を見て癒されます♡

• 10月31日
  • SHIHO

SHIHO

当てにしたら本当に要らないストレスがかかります、
    たしかにセルフはイライラしますね!
    私もおしりふき忘れてたら同じような事言われました。

• 10月31日
のぞみーぬ

わかります😭
あたしも里帰り出産をしていたため、産前1か月と産後1か月の合計2か月間、旦那と離れて暮らしていました。
里帰りする前に冷食のパスタやチャーハン、パスタソースやうちのごはんシリーズなど簡単に作れるごはんの素を用意していました。
しかし、実際のところそれらを使わず旦那は自分の実家でご飯を食べ、お風呂も入り週末は泊まって、平日は寝るためだけに家に帰ってたようです。
さらに里帰りしてから帰るまでの2か月間転職活動という名の無職…
それならまだしも、昨日また仕事を辞めたいと言い出しました。
これで4回目になります。まだ20代後半です。一つの会社に2年以上在籍したことがありません。

育児に関しても子どもが機嫌いいときだけ。しかも、片手にはゲーム。旦那の目線はゲームです。子供のことを見ていてって言ってもこんな状況なので最近は任せてません。
こないだも夜、友達とゲームしにいくからと言われました。心底イラっとしました。土日休みなのはわかる、でもあたしもゆっくりしたい。休みたい。どれだけ育児+家事が大変なのか思い知らせたいです(笑)

父親としての自覚がなさすぎてあきれてます。
父親が仕事してるだけならいらないって思います(笑)

• SHIHO

SHIHO

仕事していないのは辛いですね。
    たまにシレーっと子供置いて出て行こうかと思う時があります。
    一人で子供を見る大変さが少しでもわかってくれたらいいのですが。
    子供の前で口喧嘩はしたくないので、腹立つ事を言われても我慢するようにしていて、無視しています。
    実は昨日から無視してるんです。笑

• 10月31日
あやりん

ただでさえ慣れない育児で疲労困憊なのに、旦那さんの協力がなければしんどいですよね😭うちは旦那さんが激務で平日は夜遅くまで帰ってこないので、ほぼワンオペです。休日も出勤することもありますし...

私が実家(県外、電車で二時間くらい)に帰りたいと言うとやんわり拒否し、「自分ももっと頑張るし、息抜きしたいときは義母に言ってくれたらいいから‼」とか言います...
付け焼き刃で数時間義実家で見てもらったところで、我慢してる腰痛もストレスもそんなに改善されると思わないんですけどねぇ...そして正直、義実家とあまり関わりたくない...
しかも何度も言っても結局仕事から早く帰ってこれず、やらない...やるやる詐欺です(笑)最近はあまり期待しなくなりました😅

でもまぁ、家事手抜きでも文句言わないし、たまに時間あれば手伝ってくれてるだけましだと思うしかないんですかねぇ...😢

• SHIHO

SHIHO

やるやる詐欺腹立ちますね!
    旦那はやってるやってる詐欺です。笑
    私も義実家に頼るのは嫌です。

• 10月31日
れち

お気持ち痛いくらいわかります、
気分のいい時だけ世話するのとか、
他の人の前でやってるアピールされるの死ぬほどムカつきます。。。
わかりすぎて思わずコメントしちゃいました😂

• SHIHO

SHIHO

本当に腹立ちますよね!

• 10月31日