※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠初期で無痛分娩を考えています。無痛分娩の経験や選択理由、良かった点について知りたいです。帝王切開になった方の経験も聞きたいです。

妊娠初期です。
周りに無痛分娩で産んだ人がいません。
知識のある方、無痛分娩した方、お話聞かせてください◎

私は痛いのが大の苦手で無痛分娩一択です!
痛くして産んだ子供の方が可愛い、
痛いなんの言ってる時点で産まない方がいい、など
昔ながらの考えを発言する方がいますが考え方については聞いてないです!

無痛分娩で良かったこと、何故無痛分娩を選んだのか
教えて欲しいです( *´꒳`*)
また、無痛分娩予定だったけど帝王切開になった方もいましたら教えてください◎

コメント

みんみん★

無痛分娩で産みました(_ _*)
と言っても、私が産んだ産院は和痛に近いのかな?🙄

私も痛いの大嫌いで、絶対に耐えられないと思い無痛分娩一択でした👏

でも、痛かったです。笑
産む瞬間は痛くなかったですが、陣痛が普通に痛かったです😭😭
完全に痛みを0にすると、お腹に力が入らずいきなくて、赤ちゃんが出てこないらしく、10がMAXの痛さだと7ぐらいまでしか麻酔かけれないと言われました😭
あの痛さが7なら、私に普通分娩は耐えられないです…笑

  • ゆゆ

    ゆゆ


    和痛初めて聞きました!

    無痛分娩でも痛いですよねきっと😭
    7でも本当に凄いです!尊敬します!
    産む瞬間は痛くないんですね(*゚O゚*)

    ちなみに無痛分娩で補助金からどのくらい飛び出たか教えて欲しいです(*¨*)

    • 10月31日
  • みんみん★

    みんみん★

    和痛の方が無痛よりも痛み残るみたいです😭

    産む瞬間が、"無"でした😂
    ちなみに、他の方も書いてますが私も最後は吸引して赤ちゃん出してもらいました( ๑´•ω•)
    やっぱり上手くいきめてなかったのかな?🙄💦

    私の産院は
    普通分娩+10万円でした!

    • 10月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    なるほどです!!
    吸引もなにも想像がつかなくてびびっています笑

    そのぐらいが相場なんですね◎
    ありがとうございます(*¨*)

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は普通分娩の予定でしたが陣痛があまりにも辛すぎて子宮口6センチになってから無痛に切り替えてもらいました!
無痛だとお産の進みが悪くなるので胎児心拍低下⇨促進剤⇨吸引分娩という流れになりました。やはりリスクはあります。無痛につきものの吸引分娩、鉗子分娩。こちらは会陰切開の範囲が広くなるのが当たり前とも言われてます。なので産後は傷跡が痛くてきつかったです。

でもあんだけ辛かった陣痛が麻酔を打ったことですごい楽になり陣痛中に寝れたくらい痛みがなくなりました!私は麻酔が効きやすかったみたいでしたが同じ日に出産した人は全然麻酔効かなかったと言ってました。
あとあまりにも痛みがないのでいきむタイミングが全然わからず苦労しました。でも痛みはなかったです。
無痛でも始めから無痛なわけではなくある程度は陣痛味わいます。
私は途中からでも無痛に切り替えて良かったと思います。2人目以降も絶対無痛にします!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなのですね!
    無痛がある病院で良かったですね‪( ; ᴗ ; )‬♥
    なるほどです!
    無知で申し訳ないですが子供を吸引されるということですよね?
    切開の範囲が広くなるのも知らなかったです😭

    参考になります!!
    ありがとうございます(*¨*)

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸いにもいきなりの無痛希望にも応じてくれてとても助かりました😊
    頭に吸引カップつけられて引っこ抜かれると言う形ですね!なので生まれた時頭が伸びてます。しばらくしたら治るようですが…😥
    わたしは会陰切開よりも中が裂けててその傷跡が痛かったです😭寝るときも円座ないときつかったです。
    無痛でないと吸引分娩は結構な痛みを伴うみたいです💦

    費用は10万円でした!合計72万ちょいで退院時の支払いは30万ちょいでした!

    • 10月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    頭が伸びるんですね!?
    ちょっと不安ですね‪( ; ᴗ ; )‬
    なるほど。。
    ちゃんと治るんでしょうけど痛そうです。。
    寝る体勢ですら辛いなんて計り知れないです😭

    高額ですね!!
    いい病院で出産されたんですね♥
    羨ましいです(*゚O゚*)

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引分娩も鉗子分娩も頭の形が変形してしまうのはつきものです😭なかなか治らない赤ちゃんもいるようで、、よくママリで目にします。
    出産よりも産後の痛みの方が辛かったです(笑)

    • 10月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなのですか、、!
    教えて下さりありがとうございます‪( ; ᴗ ; )‬
    治らないと本当に可哀想ですよね。。
    一生懸命りきむ他無さそうですね😭

    麻酔が切れてからが辛いんですね!
    痛みは伴うということ忘れずに頑張ります◎

    • 10月31日
こむぎ

つい最近計画無痛分娩しました!
私も痛みにすごく弱くて
はじめから無痛の一択でした😂

無痛で良かったことは
処置〜産むまで全然痛くなかったことですね👏
子宮口全開でも気付かずうたた寝してました笑


痛くないけど不思議な事に陣痛と産む感覚はしっかりあったし、心と身体に余裕がありリラックスしてお産できたので痛みに弱いのであればおススメです😊

想像以上に良かったので2人目産む事があればまた絶対無痛にします!!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    全然痛くないのすごいです!!
    リラックスしてのお産、羨ましいです♥
    産む感覚は大事ですよね!
    周りに全く無痛分娩がいないので
    お話聞けて嬉しいです(*¨*)

    • 10月31日
こむぎ

ちなみに無痛の費用は普通分娩に+10万でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    なるほどです!
    援助金からははみでましたか、、?🤔

    • 10月31日
  • こむぎ

    こむぎ

    間違えて二個送っちゃいました😂
    背中に麻酔のチューブ通すのが痛いとか
    産むとき痛くなくても陣痛はめちゃくちゃ痛かったとか
    ママリで見て正直ビビってたんですけど
    背中にチューブ通すための麻酔するから痛くなかったし
    計画無痛分娩だったので陣痛くる前に麻酔してた為、陣痛も痛く子宮口全開のときで体育館で体操座りしすぎてなんかお尻痛い!くらいの痛みでした笑

    トータルで68万だったので実際支払ったのは26万でした🌼
    ただ、高いで有名な産院だったので
    あまり参考にならないかもしれません😥

    • 10月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    背中にチューブを通すんですね、、
    知らなくてびびってます!笑
    計画無痛分娩!とてもいいですね!
    すごいです!全然痛くないですね(*゚O゚*)

    また産むとしたらその病院がいいですか??
    私も有名だったり高いところがよくて
    (先生と合わなければ無理ですが)
    なのですごく参考になります☺️

    • 10月31日
  • こむぎ

    こむぎ


    次妊娠したら真っ先に同じ病院に駆け込みますね!笑
    設備がもう素晴らしかったです👏
    下着持っていけば入院できちゃうくらいなんでも揃ってました😂
    後びっくりしたのが
    産院にエステサロンが設置されてて
    入院中一回無料で受けれました💕

    • 10月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    私も病院変えるつもりはないので本気で病院探しする予定です♥笑

    なるほど!
    すごく良さそうです〜☺️
    エステも最高ですね!
    高いには高いなりの理由がありますよね◎

    • 10月31日
ライリーまぁ

無痛分娩しました😊❤️普通の分娩もしましたが、無痛分娩のいいところは赤ちゃんを産むことに集中できます❗(*^^*)お腹の下の位置から、でてくるまでを、自分で実感しながら(今、この辺まできてるな~)って、赤ちゃんも頑張ってるから、自分も頑張って踏ん張らないと❗って、色々冷静に感じれました\(^^)/✨二回無痛分娩しましたが、1回目は早い段階(あんまり陣痛が痛くない段階)で麻酔いれてもらい、2回目は遅い段階(たえれない段階)で麻酔いれてもらいましたが、1回目の時みたいに早い段階で先生呼んで麻酔してもらったら良かった~><って思いました💦無痛分娩を選んだ理由は、出産って、人生で何度できることかわからないし、色んな分娩をして、思い出に残したいなって思ったからです(*´∀`)♪🌱❤️後、ウチも痛いの、かなり苦手なので😱(笑)インフルエンザ注射も、注射うつなら実際なる方がいいって思ってるくらい痛がりなので😨😅無痛分娩、近くでやっているのを知ってラッキー❗って思いしました(笑)もし、5人目、妊娠したとしたら次は自宅出産か自由分娩したいな~って希望ですが、痛いの考えたら、無痛分娩選びそうです(笑)😂

  • ゆゆ

    ゆゆ


    4人もお子さんがいらっしゃるんですね\✡/
    大先輩です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    貴重なお話ありがとうございます!
    早い段階での麻酔参考にさせていただきます◎

    私もインフルエンザに関して全く同じ気持ちで笑いました☺️
    自由分娩は初めて聞きました!
    色々な方法で産みたいと思ってるの素敵です!

    でも無痛分娩からの切り替えなかなか難しそうですよね!

    • 10月31日
mama

無痛分娩は聞くところによるとだいたい+8〜15万円国から出るお金からはみ出ると思います。私の病院は普通分娩でも+10万という少し高い病院なので無痛にすると、国から出る42万+10万+13万(無痛代)=65万なので負担が23万です😵

  • ゆゆ

    ゆゆ


    教えて下さりありがとうございます(* ᵕᴗᵕ ))
    普通分娩で10万円出るのはすごいですね!
    どれだけ出たとしても無痛分娩がいいという気持ちは変わりないのですが
    お金に対する心の準備が出来ました!笑

    • 10月31日
fjmt

無痛分娩で産みました𓅯

祖母から「分娩の痛みに耐えずに母親になるなんて!」と怒られましたが、普通の手術では麻酔するのに分娩だけ麻酔がNGなんて日本的過ぎる🤷‍♀️と思って強行突破です 笑

無痛分娩で良かったこと 𖧷
穏やかな気持ちで我が子の誕生を喜べました𖦥
分娩中は旦那と談笑してました 笑

無痛分娩を選んだ理由 𖧷
痛いのは嫌!というのと、立ち会う旦那に「立ち会いたいけど痛がる嫁ちゃんを見てられない」と言われたからです 笑

無痛分娩の費用 𖧷
計画分娩の予定が、予定日より早く陣痛が来てしまい、産院に着いた時には子宮も7センチ開いてました。かなり痛みに耐えたので先生から「今から無痛にする?もう耐えちゃう?」と聞かれました 笑 陣痛途中からの麻酔でしたので、手出し54000円くらいでした。

他の方が言われてるように最後は吸引することになりましたが、その分コープ共済の保険がおりて7万円ほど受け取れたので私的にはラッキーでした ✌︎

  • ゆゆ

    ゆゆ


    古い考えの方いますよね。。
    私は義理親に何を言われることかとびびってます笑
    海外だと無痛分娩多いですもんね( *´꒳`*)

    旦那さん素敵ですね〜♥
    確かにあまりに凄すぎて立ち会わない方が良かったって話も聞いたことあります!
    無痛ならそんなこともないですよね◎

    すごいですね!!!
    吸引すると保険がおりたんですね!
    参考になります\✡/

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩にしました✨
無痛分娩費用は10万円追加でした😀
ママリで凄く良いって書いてあったので期待してたんですが、麻酔かけても陣痛すごく痛かったです😰子宮口8cm位までは寝たり笑ったり余裕ありましたが、8cmくらいから麻酔ありでも陣痛痛すぎて、赤ちゃんは降りて来なくて、誘発剤開始💦誘発剤開始してから気絶ものの陣痛が来て麻酔追加してももう痛みは変わらず、最後は陣痛弱まったため吸引分娩になりました😂この時、私は気絶しており、旦那に全て説明してました😭
今でも、無痛分娩ってなんだったんだろうと思ってます😂先生からは、痛みは10のうち2になるイメージでいてくださいと言われました💦

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱり人によるんですね‪( ; ᴗ ; )‬
    気絶は人生でまだした事ないので怖いです、、。
    痛みとかで気絶されたんですもんね😭
    10の中の2に絶対なってないですね!
    その場合でもお金は同じくとられるんですね😭😭

    • 10月31日
パプリカ

わざわざ痛い思いしなくていいなら、無痛選びますよね😀子宮口5cmまで待ってからの麻酔ですが、ここまでは生理痛くらいの痛みです。最後、子宮口全開する辺りに肛門に痛みが走り麻酔追加をお願いしました。麻酔がなかったら、どんな痛みなのか恐ろしいです。無痛だと陣痛が微弱になるので赤ちゃんがなかなか降りてこず、帝王切開に切り替えられそうになりましたが、なんとか吸引分娩で産むことが出来ました。産後の体力の回復は早かったと思います。費用はプラス10万です。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    ですよね( *´꒳`*)
    生理痛の痛み!分かりやすいです!!
    帝王切開に切り替わることもあるんですね😭
    お子さんの頭が変形するというように聞きましたがその後形は治りましたか、、?‪( ; ᴗ ; )‬
    産後の回復早いのも魅力ですよね\✡/

    • 10月31日