※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

子乗せ自転車について迷っています。後ろ乗せチャイルドシートを後付けするか、20インチの子乗せ専用自転車に買い換えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子乗せ自転車について迷っています。
前後24インチの電動アシスト自転車を持っているんですが、後ろ乗せチャイルドシートを後付けするか、20インチの子乗せ専用自転車に買い換えようか迷っています。買い換える場合、予算の都合上電動アシスト付きは買えません😭

安定感や乗降のしやすさは子乗せ専用の方が優れているとは思いますが、後ろ乗せチャイルドシートだけなら既存の自転車に取り付けでも良いのかなぁ?とも思っています。

チャイルドシートを後付けした方、買い替えされた方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かっか

基本の移動は自転車ですか?
今日非電動の子乗せ自転車を買いました✨私は基本の移動は車なので、電動には手は出せませんでしたが‥
やはり、子乗せ自転車は安定感というメリットの為に重いんですよね😭😭
お子さんはまだお一人ですか?
でしたら、後ろ乗せでしばらく対応して2人載せることになる時に買い替えても良いのかなーと勝手に思いました😊
ただ、前にもともとチャイルドシートがついてるタイプの非電動のものはメーカーもどんどんつくらなくなってきてるらしいので気に入ったものがあったら買っとかないとなくなるかもしれません😱💦

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    今は徒歩がメインで、病院など遠くに連れて行く時は車です。
    長らくペーパードライバーで、最近やっと運転するようになったこともあり、自転車でいけるなら自転車で行きたい!と言う感じです。
    使用目的は、買い物、保育園、職場間の移動ですが、いずれも自宅から1km圏内で、歩いてもいける距離です。
    ですが、歩きだとギリギリ出勤時間に間に合うかどうか、と言うところなので自転車で行きたいと思っています。
    来月から週2回、一時保育に預けながらパートをするので、とりあえずは週2ですが、来年保育園に入ったら平日は毎日になります。
    2人目は考えていないので、今から前かごタイプは不要かなぁ?と言う感じです。

• 10月31日
  • かっか

かっか

なるほど!
    私が購入した自転車も20インチのものですが、やはり子どもの乗せ下ろしは楽ですね!!これから大きくなってどんどん重くなるので、20インチの自転車の利点はそれだけでもあるなーと思いました✨それから、私は身長が低いのですぐに足がつけて安心感もあります😊

• 10月31日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    私も身長が低く140cmしかないので着地のしやすさ、子どもの乗せ下ろしを考えると20インチが良いんだろうなぁとは思うんですが、電動付きを買える余裕がなくて😭😭
    購入前に自転車屋さんで試乗されましたか?実際に子連れで行ったら後ろに子どもを乗せて試乗も出来るのでしょうか?さすがに大人1人での試乗しかできないですかね?🤔

• 10月31日
  • かっか

かっか

分かりますー😢本当は電動がいいですよね😭笑
    前のカゴは乗せて出来たんですか、非電動の自転車は後ろ乗せのシートはついてないので子どもを乗せては出来ませんでした😭
    電動の子乗せ自転車はついてるんで試乗出来ると思うんですけど😢

• 10月31日