※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

第一希望の保育園で落ち、再申請に悩んでいます。育休延長か、第六希望まで書くか悩んでいます。保育園に預ける可能性が低いため、再度延長できるか不安です。

第一希望の保育園の選考に落ちました…。
会社横に併設された保育園で、従業員枠で申請を出したのですが落ちてしまいました。
入れないはずがないと思っていたため、ショックが大きいです…。
従業員枠で落ちたので今度は地域枠で第一希望の園に再度申し込むつもりなのですが、20名以下の募集人数で入れる気がしません💦
しかし候補の園が3つぐらいしか無く、見学に行っているのは第一希望のみ。市の申請期限が11月上旬でして、見学の時間も悩んでいる暇もありません。
この場合、取り敢えず第一希望〜第三希望まで書いて申請した方が良いでしょうか?
それとも育休を伸ばした方が良いでしょうか…。
※育休は来年3月末まで休み4月から復職の予定です。予定通り復職すれば育休を2年3ヶ月取ったことになります。
今の会社は子どもが3歳になるまでの育休が可能で、この3年以内なら一度だけ延長ができます。

見学もしたことない園に通わせるのが嫌で、育休延長したい気持ちがあるのですが、娘が3歳になるのは来年の12月です。
時期も時期ですし保育園に預けられる可能性は低いと思います。その場合育休を再度延長できるのか…。
申請する場合、第六希望まで書けますが、通わせても良いなと思える園が6つも無いです(>_<)

何かご助言ありましたら宜しくお願い致します💦

コメント

さちこ

従業員枠で落ちるとは思わないですよね、、、ショックなお気持ちわかります!
定員が少ないのかな??

わたしなら金銭的にも早く復職したいので第1から第3まで書いて出します!
そして通ってるうちにもしも併設の保育園に空きが出たらその時は転園します👍
(もしお友達が出来て、離れたくないってなったら転園しないかも知れませんが👀)

地域にもよると思いますが、育休中なら点数が高いので無職のママさんよりも優先的に入れるはずなので、諦めないで提出してみては??
育休を伸ばすのは、保育園が全滅だった後でも間に合います👍
そして、保育園に何を求めるか分かりませんが、見学に行っただけじゃ内情はわからないのでは??💀

いと

1年半育休とりました。私も4園しか通える範囲内がなくて第1希望のみ見学し、後は行ってません。私はどうしても復帰しなければいけなかったので4園書いて結局第4希望の途中入園で決まりました。もちろんホームページなど見てましたが結果すごくいい園でした(笑)市にもよりますが見学すると有利になるところもあるみたいですが、とりあえず3園書いて申請後に見学でもいいと思いますよ。どうしても気に入らない園があればキャンセルですかね。

nm

どうしても復帰したいなら、私ならとりあえず家から行ける園を書いて次の4月入園の申請を出します。
恐らく年明けには結果は分かると思うので、それを見てから育休延長決めてもいいかなと思います。
ただ3歳になる12月での途中入園は、まだ2歳クラスですしすごく難しいと思うので、もし延長になったなら期間中に認可外も押さえた方がいいと思います。
翌4月になれば3歳クラスになるので、空きも出やすくなりますし認可外からなら加点もついて入りやすくなるかもしれません。

見学はどうしてもしておきたいということであれば後から行ってもいいと思います。
ちなみに通わせたい園が6つもないとのことですが、それは現実的に通わせられる園が6つ以下しかないって事ですか?それとも内容が合わないとかですか?
待機が多い地域で入園目指すなら保育園の立地や内容等はある程度範囲を広げて見た方がいいですよ。

nyonsama836

とにかく1日でも早く働かないといけない状況でしたら、第3希望まで書いた方がいいと思います😅💦私も見学は一箇所しか行ってませんが、市役所の方に念の為第3希望まで書いて下さいと言われました(>_<)