※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月頃で言葉が遅れてる子いますす?保育園からの指摘はありません…

2歳10ヶ月頃で言葉が遅れてる子いますす?
保育園からの指摘はありませんが、明らかに遅れてます。2語文、3語文ありますが、発語自体が幼いので親にしか伝わらないことが多いです。語尾中心です。コミュニケーションは取れていて、お友達とも遊べていますが、そろそろ保健センターなどで相談した方が良いのかなと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるのであれば早期に療育に通ったほうが予後がいいのは色々な研究から明らかになっていますから、とりあえず相談するのがよいと思います!
誰よりも近くでお子さんを見ているお母さんの違和感や不安なので、確かなことなんだと思います。

療育に通うのも、予約が空いてなかったり希望通りにいかなかったりと、スムーズに進むことのほうが難しいので、このチャンスを逃さないほうがいいと思います!特に言葉に関しては言語聴覚士の方に見てもらうとみるみる変わることもありますから……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!ひとまず保健センターに相談してみる決心がつきまきた!次の平日休みに電話します🙇‍♀️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談して、気にすることないよ〜と言われることもあるので、そうしたらしばらく様子見てもいいと思います☺️なんにしてもお子さんのことを心配して色々考えているママリさん、素敵なお母さんだと思います!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って下さり涙が出る思いです😭

    • 1時間前