※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を育てている方が、母乳とミルクの給養量について悩んでいます。母乳だけで満足しているのか、ミルクの量をどうすべきか迷っています。産院の指示通りにするべきか悩んでいます。

生後2週間の女の子を
そだててます(*´◇`*)

1週間の検診?
体重測定で毎日30㌘ちょっと
ずつ増えてました!

その日までほぼ母乳で
5分づつ2往復飲ませて
本当に足りなそうにしてる時に
20ほどミルクを足すか
夕方や夜中に一度程度
ミルク60飲ませてました。

検診時に母乳は
片方5分づつで
+ミルク60あげてね
母乳は5分で基本出しきるから。

と言われたのですが
毎回20~40飲むか飲まない
または全く飲まずに
寝てしまいます。

この場合はほぼ母乳で
満足しているということでしょうか?

また産院では60と言われましたが
毎回40より前で飲むのをやめてしまうので
40作るだけで大丈夫でしょうか?

毎回20位上あまり
毎回捨てるのは勿体無いな
と思うので、、、

それともやはり
産後の通りにしたほうがいいですかね?


コメント

たむむ

私も病院ではそのような支持を受けましたが、おしっこがちゃんと出ている、足りてないという感じはしなかったのでミルクを足すのは辞めました。
2週間検診では母乳よりの混合、1ヶ月検診実質2週間完母で体重は出生時より1キロ増えていたのと、特に何にも言われなかったのでこのまま完母でいく予定です(*・ω・)

  • ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)

    ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)


    おしっこもうんちも
    しっかりでてますし
    足りなくてグズる
    素振りもあまりなかったので
    1週間まではほぼ母乳で
    やってたので
    やはりこれからも
    ほぼ母乳でやっていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
おときまま

あたしはそこまで細かく指導はなかったですが、ある日母乳だけで寝出して、揺すっても加えさせても起きないしミルク飲まないので、母乳だけにしました☺
ちなみに詳しくは覚えてないのですが、母乳は吸えばずっと出ますよ(笑)味が変わってきて、確か初めは水分補給の薄いおっぱいで、後から脂肪分たっぷりの甘い濃いおっぱいが出る?だったかな?
でも赤ちゃんも慣れてきたら5分ずつでお腹は満足するぐらいで飲めるようになりますよ~(о´∀`о)
あたしはおっぱいタイム大好きだったので、欲しがるだけ遊びおっぱいさせてましたけど☆

  • ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)

    ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)


    現在私もそんな感じですね!
    ミルクはかなり無理矢理おこして
    嫌がりながらやっと少し飲む
    感じです( ´•ω•` )

    産院で5分で出しきるよって
    いわれましたが
    私自身ちびさんがすったあとに
    絞ってみてもまだ出るので
    出しきるよってのは
    嘘だな、とは思ってました(笑)
    きっと産院は体重を規定量?
    増やすのを優先というか
    そーゆーのでいったのかな、と!

    私はミルク作るのがすこし
    億劫なのとやはりミルクは
    経済的にもあれなので
    母乳で足りるなら母乳で
    育てていきたいので
    産院のとおりでは無いですが
    おっぱいタイムのちびさんも
    可愛くて大好きなので
    今まで通り母乳メインで行きたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月10日
  • おときまま

    おときまま

    育児はその子その子ですもんね~(о´∀`о)産院の言われたこと守らなきゃ~💦とやっきになると疲れちゃいます😵

    おっぱいはどれだけ飲めたかわからないのでなかなか不安ですが、赤ちゃんのおしっこうんちや機嫌を見ながら落ち着いてたら大丈夫ですよ😃

    ちなみにあたしも経済的なことと、作る手間と、泣いたら飲ましたら良いということでおっぱいしかない!って思いました(笑)
    おでかけはミルクの人に比べて荷物も軽くて楽でしたが、妊娠して卒乳の問題に立ちはだかり、ミルクの人うらやましいーと、思いました(笑)

    • 1月10日
  • ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)

    ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)


    ほんとにその子その子ですよね!
    ミルクのみの時も
    普通?は80ほどが標準なのですが
    うちの子は60飲めばいいほうで
    悩みました( ´•ω•` )

    機嫌が悪くなることも
    おしっこもうんちも普通ですので
    マイペースにやっていきます(笑)

    ミルクだと手間と時間がかかりますし
    泣かせたまま+夜間寒い中調乳
    その後また煮沸消毒と
    なかなか大変なので
    母乳の方が楽ですよね!

    荷物も母乳だと
    母体だけですし
    外出の時も確かに
    楽ですね(*´◇`*)

    まぁミルクはミルクでの
    いい面もありますよね!

    何か用事があるとき
    どうしても預けなくてはならない時に
    母乳だとなかなか厳しいですし、、、

    • 1月10日
deleted user

満足したら寝ますし、足りなかったら泣きます^ ^個人差はあるので、お子さんに合わせてあげるていいと思います。うちの子は一度にたくさん飲めません。(^^;;

  • ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)

    ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)


    1週間検診後尚更
    足りない素振りを見せることもなく
    むしろ片方飲んでる最中に
    寝てしまい2時間ほど
    寝ることもあるので
    そこまで足らないという
    ことはないと思うので
    産院の通りではなく
    この子のペースで
    あげていきたいとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 1月10日
あこ*

ミルクを残すということは、母乳が足りてるんだと思いますよ!40作ってまだ欲しがるようなら、20足してあげたらいいと思いますよ!(о´∀`о)

  • ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)

    ちゃろ@ましろmama( •ω•ฅ)


    ですよね!

    無理に飲ませても
    とても嫌がり
    口からミルクをこぼしたり
    歯茎や舌でガードされて
    哺乳瓶を受け入れてくれません(笑)

    足りない時だけ
    足す形にします!

    ありがとうございます!

    • 1月10日