※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッシェル
妊娠・出産

32週まで通っていた産婦人科から大学病院へ移り、37週目に誘発分娩で産む予定。初めての経験で混乱しているが赤ちゃんのためなら問題なし。誘発分娩のリスクや経験談を知りたい。

ある事情があり、32週まで通っていた産婦人科から大学病院へ移る事になり、早めに産んであげたほうが良いと言う事で予定日が12月1日でしたが37週目になった11月13日に誘発分娩?をして産む事になる予定です!
初めての事で経験も知識程んどなくて、聞いたことはあるけどまさか自分がする事になるとは思ってなかったので大学病院に通いはじめてからとんとん事が進むので中々付いて行けずちょっと混乱してます😅😅
でも赤ちゃんにとってそれが最善なら全然かまわないんですが😭🙌

今日、ほんとにかる〜く先生から説明があり
まず前日に子宮口に何かいれて、次の日から点滴で陣痛をおこして産みます。と言われました!
その他の色々リスク?などの話はなかったのですがやっぱり自然に陣痛がくるのを待たないで人工的にするのでなにかしらのデメリットやリスクはありますよね?
うまく陣痛がつかなかったら帝王切開など😅

やはりお産に個人差はあるとは思いますが、誘発分娩を経験された方いらっしゃいましたら大体の流れや経験されたお話きかせてほしいです😊😊

コメント

tmeka

子宮口に何か入れてと言うのはバルーンのことだと思います!

私は予定日超過でバルーンを使って
子宮口をひろげて促進剤をつかって
出産しました!
デメリットはあるんですかね?
元気な女の子を出産しましたよ😊

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

デメリットはないのですかね😅⁇
    バルーンですね!よく聞きます!
    産まれるまでにどのくらい時間かかりましたか⁇

• 10月31日
  • tmeka

tmeka

私は説明なかったと思うので
    デメリットなんて気にしてもなかったです😂

私はバルーンでは本陣痛に
    つながらなかったのですが、
    促進剤はよく効いたみたいで
    本格的な痛みから初産ですが、
    2時間半で出産できました👶💋

• 10月31日
ゆき

まずは子宮口に小さな風船を入れて、子宮口を広げたり、その刺激で陣痛が来やすいような状況を作ります。初産婦さんの場合、風船だけで本陣痛に繋がるというのは少ない印象です😄💦
そして、翌日に陣痛促進剤の点滴をして、陣痛が来るのを待つという順番です。

デメリットはありませんが(余分なお金が掛かるというのはあるかも😅)薬を使うのでリスクというものはわずかな確率ですがあるにはあります。
うまく陣痛がつかなければ最終的に帝王切開になるとは思いますが、どれだけ待ってくれるか。これは病院の方針や、お母さん・赤ちゃんの元気さによって全然違うので、何とも言えないところです😄💦

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

そうなんですね〜😅
    初産で予定日より前に産むのでうまく進むのか結構不安で😣
    子宮口を広げる時点で痛みはあるのでしょうか⁇

• 10月31日
  • ゆき

ゆき

リアルな話をすると、バルーンを入れるときに子宮口を器具で挟むので、そのときに痛みを感じる人もおられます。
    子宮口が広がる痛みというのはありませんよ!違和感はあると思います😅

• 10月31日

予定日超過で誘発でした☻
私の場合、子宮口0センチスタートだったのでダイラパンという細い棒のようなものを子宮口に数本さす処置から始まりました。
ほそれを次の日に抜いて点滴で促進剤でした。
促進剤は必要以上に強い陣痛を起こす可能性もありますが医者や助産師がモニターでチェックしているので強陣痛による子宮破裂などは今はそんなにないかと思います🤔
人によりけりですが時間はかかるかもです。私は計3日でした👶🏻
たまに4日目、5日目でなど聞きますが、帝王切開になるのはお母さんや赤ちゃんの状態次第かなと思います!

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

私も早めに産むので多分子宮口は開いていない状態からですよね😣
    そういえばはじめに、水分を含むとふくらむ?棒のようなもの入れるといわれました!
    そんなにかかるのですね😭!
    できれば帝王切開は避けたいです😭

• 10月31日

退会ユーザー

それならラミナリアですかね☻!
    刺す感じなので痛いです😭😭

お産頑張ってください👶🏻!

• 10月31日
にるば

私は陣痛きて入院したのに
陣痛が遠のいていき
予定日で赤ちゃんも
大きかったので誘発なりましたが
点滴がめっちゃ効いてくれて
一時間でスポンと産みました(笑)
自分が経験した感じでは
特にデメリット的な要素は
ないような気もします❗

ただやはりそれでもダメなら
帝王切開とかになる部分は
自分もドキドキしてましたが

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

1時間ですか〜!羨ましい🙌🙌
    私も入院日前日くらいに上手いこと陣痛きてくれないかな〜笑

あまりデメリットと言う点はないのですね!安心しました💕

• 10月31日
ちえ

私も誘発分娩でしたよ。
子宮口を広げるのに、海草を入れました!海草で開かなかったらバルーンをいれると言われましたよ。
それで、子宮口が開いてきたら、促進剤を打って陣痛を起こしました。陣痛が弱かったりする人もいるみたいで、帝王切開になった人もいましたよ。
自然に陣痛が来ても、陣痛が弱くなって、促進剤を使う人もいますよ。

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

海草ですか😳😳!
    まだ前駆陣痛?と言うものも経験がなく薬で陣痛を起こすってどんな感じだろうと思って😅
    帝王切開になる可能性はありますよね〜😭

• 10月31日
ピヨ丸

ミッシェルさん、こんばんは!

私も予定日より1week早い日程で誘発分娩になりました。
私は羊水が少なくなってきてるのと胎盤が疲れてきてるとの診断でした。

まず通常の健診を受け、そのまま入院になりました。(状態によりけり入院になるかも?と事前にお話有り)入院当日の午後にラナミリアという、子宮口を広げる為の綿棒の様な細い棒状のものを12本程入れる処置をしました。
(ラナミリアは子宮頚管内の水分を吸収し、膨張するもののようです)その状態で一晩過ごし、朝にそのラナミリアを抜く処置をし、子宮の開きを確認し、その後に陣痛促進剤を点滴にて徐々に滴数を増やしながら投与、子宮口全開大までいったら息んで出産という流れでした。息んでる最中に胎児の心拍が落ちてきてて、苦しそうだからという事で吸引分娩になり、吸引する際、お腹をギューっとおされました。
そしたら、ドゥルンって羊水と共に我が子は出てきてくれました。ちなみに会陰切開もしています。
私の個人的な感想ですが、ラナミリアの処置後、異物感あるし、お腹痛い感じあって、夜間熟睡は出来ませんでした。また、陣痛促進剤は痛みが急激に来るので後半ホンキで絶叫しまくりました。私の体質的なものかもしれませんが、ハンパなく発汗し、汗かきすぎて陣痛中に助産師さんに着替えさせてもらった程でした😅
ても、我が子を見たらその大変だった気持ちも何処かへ吹き飛んでしまいましたが☺️

ご参考にまでに😁

• ミッシェル

ミッシェル

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊💕
    文面だけでも大変さが伝わりちょっとびびってます😂笑
    やはりどんな形でも出産は壮絶ですね!😅
    ちなみに促進剤をうってからどのくらいの時間で生まれましたか⁇

• 10月31日
るん

予定日超過で高位破水して
誘発しました😊
1日目は錠剤の薬を飲んで
陣痛を起こしました。
バルーンの予定でしたが
子宮口がだいぶ柔らかくなってくれたため
バルーンはなしで
翌日10時から点滴投与しました!
4時間で生まれてくれましたよー😊

わたしはデメリットはないんじゃないか?と思います⭐️

よく誘発のが痛いとか聞きますが
正直わたしは誘発でよかったと
思ってます😊😊

早く生まれてくれましたし⭐️⭐️

無事に出産できますように💭🐰

• ミッシェル

ミッシェル

ありがとうございます😊

薬を飲む場合もあるのですね〜!
    私も早めにちょっとでも子宮口が開いたり体がお産の準備してくれたらいいなーと思います😅

とにかく帝王切開にならないようにがんばりたいです😳🙌

• 10月31日
ミッシェル

みなさん貴重な体験きかせていただきありがとうございました😭💕💕🙌