※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳しすぎると飲む時間が減り、授乳間隔が開くことに不安を感じています。赤ちゃんの吸う力が強くなっているので、短時間でたくさん飲めるようになったのかもしれません。泣きやまない場合でもおっぱいでいいのか、心配しています。

1ヶ月半の赤ちゃんの母乳育児について質問です!

母乳の出が良すぎて赤ちゃんもむせるので助産師さんに搾乳してあげるとむせなくなると言われ搾乳してたのですが、搾乳し過ぎるとその分作りすぎてしまうと聞き搾乳しないようにしてあげたら飲む時間がかなり減りました。

ここ最近まで3分3分、ゲップさせて3分3分ほどの目安であげてたのですが、搾乳しなくなってだいたいですが3分3分で足りてるというか、授乳の感覚がかなり開きます。

さっきの授乳だと3分飲んだら眠そうでそのまま寝てしまいました。

おっぱいはガチガチだったのがふにゃふにゃになるくらいだったのである程度の量は飲んでくれたのかなとは思うのですが…

いくら出がよいとはいえ3分は短すぎかと思って心配です(;_;)

日中も3分3分飲ませて結構な吐き戻しがあり授乳の感覚が狭くなるかなと思ったら4時間以上開き、足りてるのかな?(4時間の間泣いたら抱っこして寝るからおっぱいではないのかな…と)

新生児の頃から助産師さんにも飲みっぷりがいいと言われていた子なので吸う力が強くなって短い時間で沢山飲めるようになったと思って大丈夫でしょうか?(;_;)授乳の感覚が開けばこれで良いのでしょうか…

あと本当に初歩的なことですが、あやしても泣きやまなければおっぱいでいいんですよね?(;_;)昨日吐き戻しあったのに4時間以上開いてこれでいいのか心配になりました。

どうかご意見お聞かせください(;_;)

コメント

ママリ

だんだん赤ちゃんもたくさんでても飲むのが上手になったんですね♪
3分でも飲むこは全然足りるくらい飲むので3分でそのまま寝ちゃうなら寝かせていいとおもいますよ😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そう言っていただけると自信持てます(´・ω・`)3分3分飲ませて足りないかなと思って飲ませたら吐き戻しだったので足りてるのかなと思いつつ短すぎかなと心配だったので😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

飲むのが上手なんですよ♪♪
    私も片方5分も飲ませないですよ!
    いらないってぺってやるか寝落ちするまであげてそれがいくら短くてもそのあとおっぱいで泣かなければ間空いても気にせず次泣いたときにあげてます♪

• 10月31日
  • fkrd

fkrd

なら良かったです😭💦
    泣いた時って泣いたらすぐあげてますか?😢授乳の感覚が開いてくる時期だと思うのでまず抱っこしてそれでも泣けばおっぱいにしてたのですがそれで良いのかと思って😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

授乳した時間を覚えておいてだいたい3時間くらいたって泣いてたらおっぱいあげますが、そんなにたってなければオムツみたりあやしてみたりして様子みてだめならおっぱいあげてます♪
    後は、ゲップがちゃんとでてないと苦しくてなくことがあるので縦抱きにしてトントンしたりして様子見てからあげてます😊

• 10月31日
  • fkrd

fkrd

ありがとうございます😭3時間近く経っておっぱいか確かめるために抱っこしてたら寝てしまって何が何だかわからなくなりました💦

何で泣いてるかわかってあげれないと難しいですね😢こどもの様子見ながら日々勉強しようと思います😢

夜中に沢山ありがとうございました😢

• 10月31日
さき

うちもそんなもんです!
授乳時間いつも短めです、1ヶ月の頃はその分間隔は少し短めでしたが夜なんかは4時間くらい空いていました。

飲み方は可愛いですが、成長曲線ギリギリでかなりのデブです 笑

授乳はペース掴むのに3ヶ月かかると言います。
お子さんのペースで大丈夫ですよ!!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    うちのこども次の時間近くなって泣くのですが私が起きようと思うと寝るからどうしたらいいかわからず寝るなら大丈夫かなと思って寝せてしまうんですがそれで大丈夫ですかね💦

毎日難しいですがやってけばリズム掴めてきますかね😢早くペース掴めるようになりたいです😢

• 10月31日