※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chqr
子育て・グッズ

生後半年で遠視の検査を受けた子供について、数値が2.5でした。成長によって改善する可能性はありますか?

お子さんが生後半年以降に
遠視と診断された方に質問です。

義父が弱視で、旦那も遺伝なのかわからないですが
先天性弱視です。
メガネもコンタクトしても視力があがらず
生活に支障がでるほどではないですが
見えにくかったり、ぼやけたりとしているそうです。
息子を妊娠したときに
もしかしたら息子も視力に影響でるかもしれないと
言われていたので、私も覚悟を決め
弱視であろうと可愛い息子にはかわりないので
大丈夫と旦那に伝えました。
生後1ヶ月のときに眼科に受診し
その検査では異常がなく
4ヶ月後の今日再度検査をしました。
検査用の点眼をして数値を測ってもらいました。
遠視の数値が2.5と言われたのですが
この数値は成長するにつれよくなるのでしょうか?
わかる範囲でいいのでわかる方教えてください。
お願いします。

コメント

Himetan❤️

小さいうちはまだわからないと思いますよ😅

  • chqr

    chqr

    遺伝の関係もあるかなと思い
    検査してるので
    私もよくわかってない状態なんですよね😓

    • 10月31日
deleted user

ママ友のお子さんは3歳半検診で
引っかかってそこからメガネですよ!
ママ友いわく、3歳半くらいまでは
視力検査出来なくて今回初めてして
目が悪いことがわかったと言ってました!

まだその小さい時期にわかるものなのですか🤔?

  • chqr

    chqr

    私もよくわからないんです😓
    一応検査をしてもらったので
    わかっているのかなって感じです😓

    • 10月31日
m10969

私の息子が小学校入学して初めての視力検査で
遠視+乱視と言われ
そこから矯正眼鏡をかけていますが
少しずつですがよくはなってきてます💦

  • chqr

    chqr

    そーなんですね!!
    ちなみに遠視の数値が2.5から
    悪くなると数値は2.5以上なんですか?

    • 10月31日
  • m10969

    m10969



    0~2…弱度遠視(軽度遠視)

    2~5…中等度遠視

    5~10…強度遠視(重度遠視) 

    10~ …最強度遠視

    こんな感じです‼‼

    • 10月31日
  • chqr

    chqr

    ありがとうございます!!

    • 10月31日
さくら🌸

都内眼科勤務の視能訓練士です。
日々斜視弱視訓練治療を行っています。

投稿から半年経っているのでもう解決されていたらすみません。

心配ですよね。
正直、その年齢だとどの程度の精度で測れているのか疑問は残ります。
調節麻痺させる点眼には3種類あります。
効果の弱いもので、その年齢であればしっかりと効果が出ておらず+2.5Dかもしれません。
逆にしっかりと検出された結果かもしれませんが。
彼の本来の屈折(しっかりと調節麻痺できた状態)が+2.5Dで、乱視もなくかつ斜視がなければ早急に何か治療が必要ということは無いと考えられるかと。

もともと子供の目は小さいので殆どが遠視です。
成長とともに目が大きくなると遠視が弱くなり次第に近視化していくことが多いです。
ただ、その程度にも個人差はあり成長しても強度の遠視が残ることはあります。

遺伝的なこともありますし、弱視治療には年齢的な限界もありますので大きな病院で診てもらう事をお勧めします。
子供の目の発育のピークは3〜8歳です。
早いに越したことはありませんが、今1歳になったところであれば遅いということは全くありません。

いい病院に巡り会えるといいですね☺️