※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がテレビを見すぎて夜中まで起きていて困っています。テレビを変えると怒り、物を投げたり叩いたりします。普通なのか、どう対処すれば良いか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子なのですが
とても活発で好奇心旺盛です。
最近テレビが好きすぎてずーっと見てるのですが
段々と見るテレビの内容も変わらないせいか
飽きてきたみたいで
変えてとリモコンを持ってきて叩いてきます。
でテレビを消すと怒って反り返って泣きぐずり
夜中の12時位まで見てる時もあって困ってます。
どうやって辞めさせたら良いのか?
これが普通なのか?
また嫌な事があると物を投げたり、
ママを叩いてくるのですが普通なのでしょうか?
怒っても理解が出来ないと思いやめようね。
と言い聞かせてるのですがどこまで
して良いのか悩みます。

コメント

ぽんちゃん

うちの子もテレビに飽きるとリモコン触ろうとするので、届かない場所にあげてます👌
時間を決めてテレビを消してる間は絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてます!嫌なことあるとボールとかめっちゃぶつけてくるのできちんと怒ります!
優しく怒るとダメと支援センターに居る保育士さんに言われたので、怒る時はしっかり怒ります👌

  • りくママ

    りくママ

    そうするとリモコンへの興味が減りますかね?
    ぐずっても妥協せず違う物で遊んだりとゆう感じでしょうか?
    そうなんですね!
    やっぱりそこは叱った方が良いのですね!

    • 10月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの子は減りました!
    「あ、ないならいいや」って感じかな🤭?笑
    たまーにソファーとかに置きっぱなしにするといじられるので、なければいいんだと思います!
    ぐずっておもちゃで遊ばないなら、たかいたかーいってしたり、触れ合って遊ぶようにしてます👌
    要するにかまって欲しいだけだと思うので😍
    叱るのも高い声より低い声で「これはだめだよ!」というのが言いそうです👌
    もう少し理解出来る月齢になったら「これは〇〇だからだめだよ!」と理由をつけるのがいいそうです😊
    お互い大変ですが、頑張りましょ😭

    • 10月30日
  • りくママ

    りくママ

    そんな感じなのですね😂笑
    成る程!たしかに構って欲しいのかもです🤔‼️
    声のトーン変えるだけでもいいのですね!怒鳴ったりするのには抵抗があるのでやってみます!
    ちゃんと説明してあげる様にしますね☺️
    ほんとに頑張りましょう😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日
もも

自分の希望に沿わないと泣き喚いたり叩いたり物を投げたりは普通の事だとは思いますが、テレビに依存し過ぎだと思います。
12時までテレビはさすがにヤバいですね…

まずテレビから興味を逸らす事が必要だと思います。
支援センターやどこかのキッズ広場、公園などで思いっきり体を動かして疲れさせてみてはどうでしょう😅
家の中でも遊び方は色々あると思います。
マスキングテープを紙に適当に貼らせて絵っぽくするともつ作品よ出来上がりですよ!
新聞紙丸めてカゴに投げ入れる。
ペットボトル並べてボール転がしてボーリングしたり!
いっぱい気をそらす事ができますよ!

  • りくママ

    りくママ

    そういうことはあるのですね!そうなんです。。
    昼間は保育園なので疲れてるはずですし週末も極力外にでて歩き回らせ疲れさせる様にはしているのですが。。
    でもそういった工夫で遊び道具出来るの良いですね!
    他に色々な興味を見出せる環境作りやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日
‪‪❤︎‬

朝から一切テレビつけない生活してはいかがですか?😅💦
完璧に依存してると思います!
夜中の12時まではさすがにナシかと、、、泣くから見させてたらキリないですしそこはしっかり親が見せないと決めないと同じことの繰り返しかなと思います。
子供も泣けばテレビ見れると思ってそうですね。
1歳3ヶ月なら話せばわかりますよ!
わからないと思い何故ダメなのかを説明しないと子供自身も理解出来ませんし、しっかり説明してもいいと思います。

  • りくママ

    りくママ

    成る程!
    もう付けない様にしたりした方が良いのですね!
    ちょっとやってみます!
    多分思ってますね💦
    もう理解出来ますかね?
    しっかり伝えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日
mako

うちは最近いないいないばあに興味を持つようになり、どうしても手が離せない時は頼りますが、私の手が空いたらテレビを消しています💡
活発で好奇心旺盛なので、テレビを消しても一瞬あれ?っていう感じになるだけで、すぐに動き回ったり他のことに夢中になります。
絵を描いて見せたり、風船に顔を描いて投げ合ったり、絵本を読んだり、レゴで一緒に何か作って遊んだり、使い終わったマヨネーズのチューブやチラシなど、家にあるもので興味を示したものを何でも持たせたりしています💡

  • りくママ

    りくママ

    そうなんですね‼️
    うちは泣きわめきバタバタしてすぐにはといかないですがちょっとずつごまかしは効いてきましたがまだまだテレビに夢中そうで笑
    色々活用してちょっとずつやってみます🙇‍♀️💓ありがとうございます😊

    • 11月3日
tom

息子もテレビがついてるとほとんどずっと見てます💦
なので14時頃には一旦テレビを消してます!
夜もお風呂から出たらテレビは消すようにしました。
テレビを消すかわりに絵本を読んであげたり違うことに興味をもっていくのはどうですか??

  • りくママ

    りくママ

    他の物に意識させる様にしてるのですが中々ぐずりまくって難しいですがちょっとずつ慣らしていこうと思います😭💦
    少しずつ諦めがつく様にはなってきた気もします笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 11月3日