※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お仕事

育休延長する場合、3月中途入園の申請だけでOKですか?それとも4月入園用の申請も必要ですか?

育休延長したいのですが、下記のやり方であってるでしょうか?

子供が今年の3月生まれです。

(1) 来年3月に1歳になるので、育休が切れる前、、3月中途入園の申請を出す(書類の提出は来年1月くらいでした)
→不承諾通知をもらって育休延長
(2) 来年4月の1歳児枠に申請を出す
→不承諾通知をもらう

疑問なのは、育休を延長するだけなら(1)の申請だけでいいのでしょうか?
それとも4月入園用の申請もしないとだめでしょうか?

コメント

入園の申請出して不承諾通知貰って育休延ばす…というのは、ママリに書かないほうがいいですよ!
働くために保育園に入れたくても、入れれない方がたくさん居るので(>_<)

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。

私も当初は4月復帰を目指していたのですが、子供が喘息を発症してしまい、1歳から1歳半で落ち着くだろうと病院で言われたので、それまではそばで見ていてあげたいなと思いまして…。

これまでに気管支炎で何度も入院したりしており、落ち着くまではこのような状況が続くとなると、復帰して休みまくるよりは育休延長したほうが会社にも迷惑をかけないかなぁと思ってでした。

ご不快にさせてしまってすみません。

• 10月30日

退会ユーザー

そのような事情があったんですね(>_<)それは心配ですね。不承諾通知をもらうのではなく、会社に事情を言ってみるというのは無理なんですかね??(>_<)

私は別に不快な思いはしませんでしたが、以前、かなこさんと状況は違うにしても【わざと不承諾通知で育休を延長する】と言う方がかなりいろいろ言われていたのでコメントさせていただきました(>_<)

こちらこそ、嫌な思いさせてしまってたらごめんなさい。

• 10月30日
  • かなこ

かなこ

ご心配いただきありがとうございます。
    やはり保育園入りたい方が圧倒的に多いのにこの質問はダメですよね。
    気をつけます。

会社に明日連絡するときに事情も相談してみることにします!
    ありがとうございます!

• 10月30日

退会ユーザー

横からすみません。
    うちの2番目も気管支喘息で何度も入院しています。
    来年の四月に保育園に入れて復職予定ですが非常に不安です。
    結局かなこさんは保育園入れましたか?

• 7月18日
  • かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    うちは看護師さんが常駐している保育園があったので、そこに運良く入れました。
    ですが、最近は春でも夏でも色々な風邪やウィルスが流行るので、4月に復帰してからかなり休んでいます。
    今月も月初めにひいた風邪がまだ治らず咳コンコン&鼻水です😥
    気管支弱い子だとどうしても長引く感じですね。
    うちは熱がなければ預かってくれる保育園で助かっていますが、厳しいところだとほとんど保育園行けないかもしれないですね💦

あとうちの子は抗アレルギー薬を毎日服用しているのですが、効きがイマイチとのことでステロイド系の吸入も始まってしまいました。
    他の経験者ママの情報だと小学校上がるくらいには落ち着くみたいです😓

私的には保育園に通わせると、集団生活なのでどうしてもそういった気管支炎トラブルが増えた気がしますが、お医者さん曰く、通わせる云々で悪化するとかそういうことはないそうです。

あとは、熱がなければ預かってくれるとはいえ、やはり気管支が弱いので悪化しやすいので、よーく様子を見て「これはひどくなりそうだな」と思ったら早めに休ませてます。
    無理して入院となったらもっとかわいそう&自分も大変なので😰

• 7月18日

給付金の延長であれば、3月1日時点での不承諾通知があれば大丈夫ですよ😄
ただし、会社が育休延長に4月分の不承諾通知を求めることもあります。
これは会社次第なので担当部署にご確認ください。
給付金はハロワ、育休は会社の取り決めなのでご注意ください。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。

給付金の延長は3月分でOKなのですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    明日会社に一度確認してみます。

最後の「給付金はハロワ、育休は会社」というのがとてもわかりやすかったです。
    ありがとうございます!

• 10月30日