※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

2月に出産予定で、初節句をどうするか迷っています。2月出産の方や4月男の子出産の方、初節句はどちらで行いましたか?

いつもありがとうございます💖
2月中旬に女の子を出産予定です。直ぐに3月の初節句がやってきます。
ネットで調べたら、その場合は翌年を初節句にしても良いようですが、実際2月に出産された方や、4月に男の子出産された方、初節句は産まれた年と翌年とどちらで行いましたか👀❓

コメント

ちびすけ♪

私は昨年4月に息子を出産しました‼︎
帝王切開なのもあり、痛みもあったのでなかなか動けず‥
なので初節句はしてません( ›_‹ )

今年やる予定です♡

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうですよね💦産後の体調次第ってとこもありますよね。産まれてから考えた方が賢明ですよね😅今年の初節句楽しみですね!

• 1月10日
こえり。

2月の中旬に女の子を出産した者です。
私も悩みましたが、産後すぐはやはりバタバタしていて慣れない育児にいっぱいいっぱいだったので、落ち着いて準備してあげたいなと思い、初節句は翌年にしました。
1歳になり、娘もいろんな反応をしてくれたり、両家集まってゆっくりお祝できたので、私は翌年にして良かったかなと思っています。
参考になれば幸いです。

• おばけちゃん

おばけちゃん

やっぱり産後すぐはきっと想像以上にバタバタですよね💦赤ちゃんの反応も楽しみになるし無理して今年やらなくても良いかもしれないですね☺️

• 1月10日
あゆみるみん

地域によってなのかもしれませんが…
私も2月に女の子出産の予定でお母さんにどうしようか聞いたところ
お正月に羽子板を貰う?のが先らしく、その後に初節句をやるんだよ
と言われました(°_°)
ちなみに男の子だと破魔弓を貰うそうです(°_°)

• おばけちゃん

おばけちゃん

羽子板!なんとなく分かりますー!(自分も頂き物を持ってた気がします)でもお雛様の前に貰うという順番があるなんて知りませんでした!男の子の破魔矢も初耳でした!勉強に成ります😣

• 1月10日
  • あゆみるみん

あゆみるみん

あくまでも私の地元ではなので参考までに>_<

• 1月10日
やちこ

うちは3月に男の子を出産しましたが、初節句は翌年にしました。

今回ももう間もなく女の子を出産予定ですが、初節句は来年にするつもりです。

やっぱり小さな赤ちゃんを抱えて準備するのは大変ですし、兜やお雛様などは一生モノですのできちんと選びたいし…

• おばけちゃん

おばけちゃん

今年の雛人形はもう販売が始まっていて、産まれる前に買うのも、、でも産まれてからだともう良い品はなさそうだし、、と悩んでました。やっぱりそういうのは間に合わせで買うものじゃないですよね😣

• 1月10日
himawari...

昨年2月に出産しました!
が、生後1ヶ月頃は色々と大変でそれどころではなかったので初節句は今年やります(*^_^*)

• おばけちゃん

おばけちゃん

いまの時点でコメントくださった方は皆さん翌年ですね!私も来年にしようかと思います。今年の初節句良いものになるといいですね✨

• 1月10日

うちも、初正月を迎える前には、初節句はお祝いしない風習があります(^_^;)
昔は、初正月を無事に迎えられずに赤ちゃんが亡くなることも多かった為、先に初正月を祝ってから、それから初節句を祝うという流れみたいです。
なので今でも、初めて迎えるお正月は盛大に祝います。無事に生きて迎えられたことを祝う為です。

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうなんですね!来年、お正月を迎えてから初節句にしようかと思います。ありがとうございます!

• 1月10日