※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

おたふくの予防接種、母子手帳の期間と知人の意見が違う。1歳4カ月の息子に今受けさせるべきか悩んでいます。

予防接種について教えてください😭

おたふくの予防接種を受けさせようと思っているのですが、母子手帳には1回目の予防接種の期間が書いてあり、知人に聞くとおたふくは幼稚園に入る時や受けたい時でいつでも大丈夫と言われたり、、!
どちらが正しいのか分かりません😢

息子は今1歳4カ月なので期間があるなら母子手帳通り今受けさせなければと思い焦っています😫😫

コメント

あさひ

わたしはもう受けさせましたよー!
知人よりかかりつけ医に聞いた方が間違いないです!
任意なので、知人の方の話も間違ってはない気がします、、!

ぽん

2歳6ヶ月の娘に最近受けさせました。
なので、焦らなくても良さそうです☺️
受けるつもりなら早めが良いかもですね。

deleted user

一歳半ぐらいで受けました!
2回目は就学前に打ってねと言われました!

deleted user

任意ですが、大体は1歳になったら受けていると思います😌