※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
子育て・グッズ

乳児湿疹が出た時の対処法や病院への行き方について相談です。自然に治るか、洗い方について不安があります。

乳児湿疹が出た時、何か対処されましたか?
26日に1ヶ月健診がありその時は肌も綺麗で先生も湿疹出てないねーって感じだったんですが、その次の日ぐらいからポツポツと出始めて、みるみるうちに増えてきています💦
場所は両頬とおでこです。ベビーソープで洗うといいとネットで見ましたが目に入ると怖いし、、
何もしなくても自然となくなりますか?また病院に行くとすれば、どの程度で行けばいいでしょう😭💦

コメント

こー

我が家はガーゼタオルを
水で濡らしてきつく絞って
↑ここがポイント
石鹸をつけておでことか拭くように
して洗ってます。
そしたらガーゼタオルを水で洗って
石鹸を拭き取って終わりです!

きつく絞ってからだと石鹸も水も
垂れてこないのでおススメです。
助産師さんに教えてもらいました🎶

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

やっぱり石鹸で洗うのは大事なんですね!
    今日から試してみます😋
    ありがとうございました✨

• 11月1日
k

一人目のときに、顔も石鹸で洗ってね!と言われたので2人目のときは顔もベビーソープで洗うようにしたら、上の子のときより少しマシでした!でも、やっぱり1ヶ月くらいの頃はピークでブツブツでしたが💦1ヶ月頃が一番皮脂分泌が盛んみたいなので、とにかくしっかり洗って清潔にするのが一番みたいですよ✨ベビーソープで優しく洗って、お湯が滴らないくらいに絞ったガーゼで拭うようにしたら目にも入らなかったです☺️
下の子のときは1ヶ月検診のときに保湿剤出してもらえたのでそれもお風呂上がりに塗ってました!
赤いブツブツから、黄色い汁みたいなのが出てジュクジュクするようになってしまったら受診したほうがいいみたいです!

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    石鹸で洗うのが大事なんですね!
    1ヶ月健診では綺麗だった為保湿剤はないので、石鹸で洗って様子見てみます!

• 11月1日
ねこ

乳児湿疹は出て当たり前のものなので、清潔にして保湿をしていれば自然と消えていきますが、治癒までには2ヶ月ほどかかります😣
治っては別の場所に出来、いろんな場所に広がっていきます😣
短期間で治したいのでしたら、皮膚科で診てもらうのが1番です‼️

• ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

つるつるの肌に戻るのには時間がかかるんですね😭💦
    酷くなるようでしたら受診してみます!

• 11月1日