※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

寝る前の授乳が難しい場合、断乳時は別の部屋で寝た方が良いですか?抱っこ紐を使用しても大丈夫でしょうか?

教えてください!
断乳をする予定です。
現在は夜寝る前しか飲んでいませんが、この一回だけはどうしても卒乳できそうにないので断乳しようと思っています。

寝る前の流れができていて、寝室に入るともうおっぱいでアタマいっぱいの息子。

断乳する何日かは別の部屋で寝た方がいいのでしょうか?

また、いまは布団に寝転んでトントンで寝かしつけているのですが、断乳する日は抱っこ紐などに頼っても大丈夫でしょうか??

ちなみに、旦那や両親には頼れません。

よろしくお願いします。

コメント

ぷぅ

上の子は8ヶ月で断乳しました☺︎

別の部屋で寝なくても泣いても騒いでも絶対あげない!っていう母親側の決意が重要になります🤔うちの子は寝転んでトントンでは寝なく、寝かせる時はいつも抱っこ紐を使って寝かせていました。

3日間は欲しがりましたがどんどん忘れていって4日か5日目位には断乳成功しました◎

• まい

まい

3日ですか…
    あげたくなっちゃいそうですが、頑張ります!

寝かしつけ方や環境より、とりあえずおっぱいを止めることを考えた方が良さそうですかね…??

• 10月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

うちの子は3日がピークでした🤔

日中などは遊ぶ方に気を散らしたりできましたが、やっぱり寝る時は安心求めておっぱいを凄く要求してきてたので、寝る時が折れないようにと自分自身との勝負でしたね💦
    あとはおっぱいの代わりに麦茶を用意して脱水しないようにとか。

寝かせる環境変えてもおっぱい欲しいには変わりないと思うので、まずおっぱいと子供を離すってのが前提になるかと🤔

• 10月30日
  • まい

まい

ありがとうございます!

やっぱりそうですか…
    なんとかあんまり環境を変えずに…
    と思っていたのですが…

たくさん泣いたら喉乾きますよね💦
    用意しておきます!

• 10月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

トントンで寝てくれるならおっぱいなしでトントンでも全然良いと思いますよ◎けどあんまりにも泣いてどうしようもない!って時は全然抱っこ紐使って寝かしつけても◎

お母さん頑張ってください👌🏻✨

• 10月30日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    頑張ります!!!

• 10月31日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

私も今 同じ状況でした!
寝る前のおっぱいのみ。
昨日から 断乳始めてます。
寝る時は泣きますが、ひたすら抱っこ紐でゆらゆらです。
トントンで寝るなら 最高ですが
抱っこ紐でもいいと思ってます、、、

• まい

まい

寝る前だけでもやっぱり大変でしたか?

とりあえず抱っこ紐でも寝れるようになってからトントン目指した方がいいですかね…

ちなみにお昼寝はトントンで寝てくれましたか??

• 10月30日
  • てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

昨日(断乳1日目)は1時間は泣いかかったと思います。
    でも いつかは寝るわな って思ってるので
    立ちっぱ&ゆらゆらでLINEマンガひたすら読んで…
    トントンは…そうですねぇ〜
    お昼寝も抱っこ紐で
    娘はトントンで寝たことがないので (ベッドに横にならない)トントンは程遠いと思っています😂

• 10月30日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    親の気を紛らわすアイテムも必要ですよね!忘れてました!

トントンで寝る習慣は崩したくないなー…と思ってたのですが、親の勝手ですかねー🌀🌀

それよりおっぱいとのお別れですよね💦💦抱っこ紐も寝室に用意しておきます!!

• 10月30日