※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

下の子が上の子に乱入し、上の子が怒る兄妹関係。嫌いなのか、接し方が悪いのか悩んでいます。この年子の兄妹関係は普通でしょうか?

子どもたち年子で1歳3ヶ月差です!

下の子がハイハイで動き回り、上の子が遊んでるところに乱入して上の子が怒ります😅
大声出したり、押したり、上から乗っかったり…

他にも下の子が入れないように戸を閉めたり、つかまり立ちしてる手をはがそうとしたり…

上の子は下の子のこと嫌いなのかな…?
私の接し方が悪いのかな?
って今日ものすごく落ち込みました😞生理前なのもあるかもしれませんが💦

このくらいの兄妹ってこんなもんですか😂?

コメント

ぴぴ

3歳半と2歳の年子です。
兄弟ですが、未だにそんな感じです。笑

〇〇ちゃんはダメ!と
よく上の子が言ってます。
嫌いではなく気分で大好きで
お兄ちゃんの方が
下の子にしつこく遊びたがるときもあります。
喧嘩とかするとだいたい
下の子が悪いので
上の子我慢させないようにだけ
気をつけてます!

• まままま

まままま

2・3歳になってもこんな感じなんですね😃💦
    うちも、だいたい下の子が悪くてケンカ(上の子が一方的ですか…)してて😅オモチャとったり、邪魔したり。それで上の子が怒って手を出すので、どう対応していいか悩みます😭
    上の子ばかりに我慢させないよう気をつけなきゃいけないですね😣

• 11月1日
ちゃんころ

1歳7ヶ月差です!
うちも遊んでるとこに来たら
だめー!こうちゃんのー!(息子の名前です)
と言って怒ってます😂
でも機嫌がいい時はどーぞって貸してあげたり、
妹のおもちゃ持ってきてあげたり
抱っこしてあげたりしてます!
2歳すぎて段々言葉も増えてきて
更に理解も深まってきたので
そのおかげもあるのかな?と思います。
下の子が取っちゃった時は
妹に貸してあげてとか言わないで
今お兄ちゃんやってるからダメだよ
と下の子に声かけて上の子に
ごめんね、遊んでたから嫌だったね
って言いながら返します(^^)
そうしてると兄も自分が優先されるから
それ以上怒ったり引きずったりしないし
自分から貸してあげるようになりました♪
でも2歳って難しい時期ですよね😨💦

• まままま

まままま

同じような感じですね😂✨
    下の子がオモチャを取っちゃった時、「貸してあげて」ってたまに言っちゃってました😭2人の気持ちを尊重してあげなきゃですよね…
    ちなみに、下の子に邪魔されないように、上の子が遊ぶ場所に下の子が入れないようにしたりしてますか😣?

• 11月1日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

ついつい言っちゃいますよね💦
    支援センターの人に聞いたら
    そうやってアドバイス貰いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お兄ちゃんも自分が優先してもらえる
    安心感?みたいなのが出来ると思います。
    普段はしてませんが、ベビーサークルあるので
    1人で遊びたそうな時は上の子だけ入れて
    下の子はサークル外で遊ばせてます♪

• 11月1日
  • まままま

まままま

私もそのアドバイスを生かして明日から頑張ります😙✨!
    好きでお兄ちゃんになったわけじゃないもんね…って思っているけど感情が出てしまいます😫
    やっぱりサークルを使うのも手なんですね🙄✨ありがとうございます😊

• 11月4日
ふーこ

1歳1ヶ月差の兄妹ですが、日常茶飯事です(笑)
嫌いなんじゃなくて、そのタイミングでは邪魔されたくなかっただけだと思いますよ😊
でも、下の子は興味津々だし遊びたい遊んで欲しくて行くんですよね~😁
うちは、下の子が歩くようになったら上の子が一緒に手を繋いで歩こうとしたり(振り払われてるけど🤣)言えばおもちゃを貸してあげたり、寝る時トントンしたりしてますよ😊
それでも、邪魔されたりおもちゃ取られるととんでもなく怒ってますが😅
ママの接し方が悪いのではないので安心してください❤
これまで独占できてたのに、動かなかった赤ちゃんが邪魔するようになった!!!って事で受け入れ体制が整ってないと思ってあげてください☺️

• まままま

まままま

ほんとに!下の子は上の子が遊んでいる所やオモチャが気になるから行くんですよね😫
    でも上の子にとっては邪魔されてばかりで下の子のこと嫌いになるんじゃないかと思って😭
    上の子が手をつなごうとするなんて可愛いですね😍!そんな光景を見れるの楽しみにします❤️
    確かに、まだまだ小さいのに受け入れ体制が整うのはそんなに簡単じゃないですよね😢
    全然関係ないことですが、兄と妹だとやっぱり下の子には女の子のオモチャ買いましたか?どんなの買いましたか🙄?

• 11月1日
  • ふーこ

ふーこ

徐々にお兄ちゃんが妹の世話焼きしたりするかもですよ😁
    怒ってばっかりの日々で、疲れますが気長に頑張りましょ🤗
    うちは、娘にシルバニアとかおままごと買いましたが……
    お兄ちゃんのがそっちに興味を持ち😅
    娘は兄ちゃんの電車とか車とかばっかり欲しがってますね🤣
    男の子と女の子で遊ぶおもちゃ分けるのは、3歳過ぎて幼稚園とかで女の子同士で遊ぶようになれば変わるのかな?と思って今はこれ以上分けて買うことはせず、共通で遊べるもの中心にしてますよ✨

• 11月1日
  • まままま

まままま

今は妹を邪魔者扱いばかりしてる気がして😭なのに寝てる時にちょっかいかけに行ったりはするんですよね😅
    なるほど!オモチャのこと参考になります🤗今下の子は兄の車ばっかりかまってます😅しばらくはこのままでいいのかなと思えました♬

• 11月4日
のりのりの

そんなもんです!
そのうち、ケンカしてると思ったら一緒にゲラゲラ笑い出したりして、大人が思ってる程深刻ではないです(笑)

• まままま

まままま

私が深刻に考えすぎてるんですね😫仲の悪い兄妹になったらどうしようと思ってました😭
    こんなもんだと思って余裕を持とうと思います🤗

• 11月1日

その子の性格もあると思いますが、歳が近いとそんなもんです!
うちは1歳1ヶ月差ですが、長女が次女の持ってる物全部取り上げていきます(笑)最近は次女も負けてませんが!
「〇〇ちゃん(次女)きらーい」と言ってる時もあれば、「〇〇ちゃんと遊びたいな〜」と言って2人で子ども部屋で遊んだりしてますよ😂

• まままま

まままま

プロフィール見て感動しました😭✨
    うちも下の子が持っているものを上の子が全部取り上げてます😱そのわりにそれで遊ぶわけではないんですよね💦
    好きだったり嫌いだったり、子どもはそんなもんなんですね😊✨

• 11月1日

退会ユーザー

なんかありがとうございます😌
    下の子が同じくらい動けるようになると仲良く遊んでくれると思いますよ⭐︎
    最近は私が、喧嘩してるの?!って聞いたらピタッとやり合いを辞めます(笑)

• 11月1日
  • まままま

まままま

妹はまだハイハイなので、歩くようになれば一緒に追いかけっことかして遊ぶのかなぁ😆✨今はやられてばかりの妹だけど、やり返すようになるのも少し楽しみです(笑)
    聞いただけでやめるなんて、お利口ですね😆✨

• 11月4日