※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子供の扶養について、旦那の収入が上がり、児童手当の受給者名義について悩んでいます。旦那の給料が高くなっても問題ないでしょうか?

子供の扶養について質問です!
子供が生まれた時点で私の方が(産休に入る前までの)給料が高かったので私の扶養に入れましたが、最近旦那が転職して給料が上がり、残業代次第では旦那の方が高くなる可能性が出てきました。
残業次第なのでどちらが上とははっきりと言えませんが、今度資格を取ると手当が付く予定です。

児童手当も所得の多い方の通帳に、と書いてありましたが、このままわたし名義でいいのでしょうか?
気づいたら旦那の方が給料が高くなってて何か請求がくるなど後々面倒なことになったりしないかが不安です💦

コメント

さおりん

年末調整などの扶養申請は一年ごとに変えられますし、必ず収入が高い方につけないといけない、ということはないので、そのままでもよいと思います。
児童手当に関しては、6月の現況届の審査の際にもしかしたら手続きが必要になることが出てくるかもしれませんが、どんな手続きかまではわかりません、ごめんなさい💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!必ず収入が高い方だと思っていました💦

児童手当についてはそういえば書類を提出しました!
    それで何かが必要であればお知らせが来ますよね🤔

手続きを知らないで不正受給みたいにならないか心配だったので、安心しました😊
    ありがとうございます!

• 10月30日