※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama🦋
家族・旦那

離婚することになりました!なにから始めればいいかわかりません(>_<)最…

離婚することになりました!
なにから始めればいいかわかりません(>_<)
最初に離婚届け、引っ越すとこ探すどっちが先ですか?

コメント

取り決めなどは終わっているのですか?
基本的に離婚届は一番最後だと思いますよ💦

• Mama🦋

Mama🦋

はい!終わってます
    あっそうなんですか😓
    引っ越してから離婚届けですか?

• 10月30日
ぴーにゃん

お子さんはいらっしゃらないのですか?
もしお子さんがいて養育費をもらうのであればちゃんと公正証書を作って、後でごちゃごちゃしないように口約束ではなく、決め事はちゃんと法的に効力のある書類を作ってから離婚届を提出したほうがいいです。

私の経験上、引っ越しをしてから離婚届を出した方がいいと思います。
先に離婚届を出して、離婚したんだからとすぐに追い出されるよりかは、離婚せず、まだ扶養義務がある状態で引っ越しをして、綺麗になってから離婚届の方が身は安全かと。。

• Mama🦋

Mama🦋

はい!子供います
    それは、どこで作れるですか?
    区役所ですか?

そうなんですね!
    引っ越すところ、探そうと思います。ありがとうございます♡

• 10月30日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

ご主人さんと実印を持って公正役場に行って作ります。
    料金も3万円程かかりますが、離婚後に養育費を払わなかったり、約束を破ったりした時に法的処置に出る事が出来るので、これは作っといた方がいいです。
    私は元旦那が養育費を払わなくなったので公正証書を裁判所に持っていき、給料差し押さえの申請を出しました。
    公正証書には慰謝料の額、養育費の期間、額、面会の有無、回数、時間を入れて、後は絶対にしてほしくない事【泊まりでの面会、無断で会いに来る、再婚等での養育費の減額など】を入れました。
    もし破った場合は法的処置に出る事と二度と子供に会わない事を盛り込みました。
    私の場合は100パーセント向こうに非がある離婚だったので元旦那は言いなりでしたけど、大抵の旦那さんはなんでここまでするのかとか、作る必要ないとか、大丈夫!絶対約束は守るから作らなくていいとか言いますが、口約束ほど信憑性のないものはないので、後々揉めないためにも作る方がいいです。

• 10月30日
  • Mama🦋

Mama🦋

そんな事ができるんですね!
    もう一度、話してみて旦那を公正役場連れて行こうと思います!

• 10月30日
ママ猫

今年の9月に離婚しました!
わたしは最初離婚届を提出しましたよ!それからすぐ引越し先を見つけるなりなんなりした方がいいかと!😌
わたしは離婚届を提出したあとに一旦実家に帰って、生活の基盤ができたら子供と市営住宅に入ろうと計画してます☺️🌸

• ママ猫

ママ猫

上の方が言ってるように慰謝料とかの話をきちんとした上で離婚届は提出した方が一番いいです!!

• 10月30日
  • Mama🦋

Mama🦋

あ、そうだったんですね!
    取り決めは、終わってるので今引っ越し先探そうと思ってます。
    実家に戻りたいのですが、今息子が保育園入ってるので、実家戻ったら全部最初からになるので、やっていけるか不安です(>_<)このままこの区で引っ越せばなんとかいけるかなと思ってます…

• 10月30日
  • ママ猫

ママ猫

そーなんですね!😳
    取り決めをきちんとできてるなら安心です☺️
    シングル大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう⸜(*´꒳`*)⸝

• 10月30日
  • Mama🦋

Mama🦋

はい!頑張りましょう♪
    ありがとうございます♡

• 10月30日