※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーで息子が発疹。病院への連れて行き方や予防接種について教えて欲しい。症状が軽くても連れて行くべきか不安。同じ症状経験者いるか教えて欲しい。

卵アレルギーについて教えてください💦

前は5gあげていた卵を、昨日から10gに増やしました。

5gのときも慣れるまでは朝だけあげるようにしていて、今回もそうするつもりだったのに、私のミスで夜(18時半頃)にもあげてしまいました😣

多分そのせいで上半身(お腹と背中)に発疹が出てしまいました。お風呂に入るまで気づかずだったんですが、息子はいたって元気で機嫌も悪くありません。

なので明日の朝一病院に連れていこうとは思うのですが、もし症状がひいていても連れていった方がいいですよね😣?
あと卵アレルギーが出た場合、インフルエンザの予防接種は受けられないのでしょうか?11月の真ん中に2回目の接種を予定しているので気になります。

わかる方、教えてください😣

写真のような状態なんですが、卵アレルギーの症状見たことある方、同じような感じですか?

初めてのことでいろいろ心配です💦

コメント

はじめてのママリ

背中側はこんな感じです。

あめりかんどっく

温度差で出た可能性もあるので
病院には行かずまた後日あげてみます!
インフル予防接種は1回目は終わってるんですかね?
1回目のときはなにもありませんでしたか?
なにもなければ2回目も受けられると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルの予防接種、1回は終わってます😣
    1回目の接種では何もありませんでした!

• 10月30日
にゃんまげ

娘は卵と乳のアレルギーです。

確かに発疹は蕁麻疹ぽいですね!私だったらこの後ぐったりしたり、吐いたりせずいつも通りなら、朝症状が落ち着いたとしても念の為朝イチで病院に行くと思います😌
ぐったりしたり、吐いたり、呼吸が乱れたり、いろんな症状が一度に出たら即救急車です😣💦

インフル予防接種1度目は何とも無かったですか??
卵アレルギーでも予防接種ができる事もあるそうですが、一応予防接種の前に先生に相談した方がいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痒そうにはしてるんですが、保湿剤たっぷり塗って服着せたら平気そうにしてます😭
    何もなくても心配なので、病院には連れてくことにして、夜の間しっかり様子見ようと思います💦💦💦

インフル1回目は何もありませんでした!明日病院に行ったときに聞いてみようと思います😣

わかればでいいのですが、1回このように卵アレルギーの症状が出た場合、これからも卵アレルギーありという判断になるのでしょうか😣?

• 10月30日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

不安にさせるようなこと書いてしまってごめんなさい😣💦
    徐々に引いていく蕁麻疹がほとんどですし、平気そうなら良かったですね😌✨

うちは粉ミルクでアナフィラキシーになってしまい、救急にかかりました!その時に血液検査をして、他にもアレルギーがないか調べてもらったところ卵アレルギーも見つかりました。
    アレルギーがあるかの判断は、血液検査などしてからだと思います☀

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😭コメントいただけて助かってます😣ちょっと焦っていたので😣💦
    元気にいてくれてるので、まだまだ気は抜けませんが一安心です😭

アナフィラキシーまでなると、アレルギーも強いってことですもんね💦💦
    1回で決まるわけではないんですね😣
    詳しくは病院の先生に聞いた方がいいんでしょうが、少し安心しました😣
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます😭😭😭

• 10月30日
はな

卵白に軽いアレルギーを持つ1歳を育てています!

卵と言うのは卵白ですか?卵黄ですか?それとも混ぜたものでしょうか??
うちははもさんのところと同じくらいで卵白のみアレルギー反応が口の周りに出ました。写真と同じような感じです。
ただ、2〜30分も経てば消えていく程度でした。

私は初めて反応が出たときはもう少し朝試し続けて
いつ出たのか
どれくらいの量で出たのか
他の食材の可能性はないのか
卵黄なのか卵白なのか
など様子を見ました。
ただし、お母さんの判断で進めるしかないので、病院行って先生の判断を仰ぐのも1つだと思いますよ^ ^
なにかあってからでは遅いですし!

インフルエンザについては病院に確認するのが一番だと思います。
うちは今でもアレルギー反応が軽くでますが予防接種できるみたいです♪

中途半端なコメントですみません💦
お邪魔しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵は卵黄です!
    息子は上半身だけで、口の周りや顔には出てないようです😣💦

最近新しい食材は試しておらず、昨日の朝同じ量の卵黄を食べたときは出なかったので、1日で2回卵黄をあげたのが原因かな😣とは思っているんですが.....

インフルエンザの予防接種については、先生に聞くのが1番ですよね😣‼️明日念の為、病院に行こうとは思っているので、そのときに聞いてみます!

ちなみにわかればでいいのですが、娘さんが卵白アレルギーと判断されたのは何回食べても出たとかでしょうか?
    今回のように1回出た時点で、卵アレルギーということになってしまうのでしょうか😣?

• 10月30日
  • はな

はな

これからアレルギーが続くのか心配になりますよね💦
    うちは口の周りだけだったので軽いだろうなとは思ってたんですが、間隔あけて食べさせてみてもなるので検診や予防接種のときに写真を見せ先生に聞きました。
    アレルギー反応だろうと最初から言われてましたが、軽いならそのうち反応が出なくなるパターンということで間隔をあけ与え続けました!
    結局、一歳検診と同時にアレルギー検査をしてもらい、
    数値でどれくらいのアレルギーなのか
    他の食材や動物、植物は大丈夫なのか
    を見ました。

赤ちゃんの間にアレルギー反応が出ても一生アレルギー対応の生活という訳ではないですよ^ ^
    卵黄より卵白のが出やすいはずなので、卵白に進む前に一度 病院か市の育児相談などで相談してみてもいいかもしれません\(^^)/

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵アレルギーって大変なイメージなので、他の食べ物以上に気をつけてたつもりだったんですが、ただただ私のミスでやってしまいました😣

1回でアレルギー確定という感じではないんですね😭少し安心しました💦
    明日念の為病院に行って、これからの対応も聞いてこようと思います!
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます😭😭😭

• 10月30日
  • はな

はな

私も初めはそうでしたー!
    検査してみないとはっきりとは分からないですし、どれくらいのアレルギーかも分からないですもんね!
    別にはもさんのミスという訳ではないですよ(´・Д・)」
    むしろ食べさせる量もしっかり測っててえらいです^ ^

心配だとは思いますが、気負いすぎずに子育て頑張りましょうね✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから他にもアレルギーが出るようなことがあれば、アレルギー検査も検討してみます💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    ちょっと初めてのことで落ち込んでたので励まされました😭😭😭

• 10月30日