※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
ココロ・悩み

4ヶ月の娘を育てるワンオペ育児中。体の痛みや疲れを感じ、旦那の無神経な態度にイライラ。労いの言葉が欲しいが、理解されず不満。産後クライシスかも。

愚痴です。
生後4ヶ月の娘を育てています。平日は主人が朝から夜まで仕事なので完全にワンオペ育児です。
子どもが本当に可愛いので、大変は大変だけど精神的には大丈夫です。でも、最近体重も増えてきて抱っこが疲れるようになりました。常に肩、背中、腕、膝、手首などほぼ全身が痛いです。
夜中に起きてグズることが数日続き、こちらも寝不足と体が痛いのとで実家に少しだけ帰ることにしました。
そしたら旦那には「なるはやで帰ってきてね」と言われました。昨夜は二回も起きてなかなか寝てくれなくて疲れたよ、などとラインで報告すると、そのことには一切触れず「俺は鼻炎がつらい」とか「今日カレー食べたよ」とか、どうでもいい内容の返事がきます。
私は、私の大変さをわかってほしくて、労いの言葉をかけてほしかったのに、そんなの一言もないです。
正直、おまえの鼻炎なんかどーでもいいよ、と言う感じです。
出産前まではほんとに仲良し夫婦でしたが、子どもが生まれてからは旦那の発言(もともと気が利かない、デリカシーのない人です)が気に障って仕方ないです。言動のほぼ全てがイラつきます。
産後クライシスというやつでしょうか?ホルモンのせいなのでしょうか?
いつも一人で頑張ってるね、お疲れ様。と言ってくれたらそれだけで嬉しいのに。そのように思っていないから、労いの言葉も出てこないんですよね。
私の苦労を他人事のように思ってる感じがして、腹が立ちます。体もしんどいし。子どもが可愛いことだけが心の支えです。旦那の顔見るとイラつくので、しばらく帰りたくないです。
まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます😣

コメント

My☺️

うちの旦那と全く同じです(笑)
私は理解してもらおうなど諦めました!なので旦那からも「具合悪い」など言われても最近はスルーしてます😂

• るえ

るえ

あきらめると楽ですね😂こっちの心配はしないのに、自分が具合悪い時はやたらアピールしてくるのやめてほしいです🙄

• 10月30日
みぃママ

逆に旦那様を労ってますか?
夫婦は鏡です。
求めるばかりじゃなく与えてあげる事も大事じゃないですか?
旦那様もいつも仕事頑張ってくれてるね、お疲れ様って言葉を待ってるのではないでしょうか?

• るえ

るえ

わたしはちゃんと言ってますよ。疲れてたって旦那が夜遅く帰ってきても食事の準備もしてあげてます。だから余計に腹立つんです

• 10月30日
maaaaaao

めっちゃ分かります!共感😂
私もワンオペ育児です
産まれる前からまではめっちゃ仲良くてすごい好きだったのに
今はもう全てに苛々。嫌いですwww
産後クライシスと思ってますが
一向に気持ちが変わりません笑
このまま永遠に嫌いなんじゃないかと思います😂😂

男って本当余計な事するし一言一言もイラってしますよね💀
だからワンオペ育児の方が楽ですし
我が子の可愛いさを独占できるので幸せですし楽しいです💕

• るえ

るえ

共感してもらえて嬉しいです‼️😭私も生まれるまでは旦那大好きでした!でも今はなんで結婚したのかわからないほどです🙄顔もかっこよく見えなくなっちゃったし、声とか口癖とか全部気に障ります😂たいして育児してないのに、自分のことパパって呼ぶのもイラつきます😠
    我が子の可愛さ独占できる幸せめっちゃわかります‼️💓💓

• 10月30日
モグミのママ

それはイライラしますね!!
何か良い方法が必要ですね。

参考にならないかもしれませんが、
私も同じような状況だったので、
旦那に父性をもたらすために、毎週土曜は9時から6時まで預けて、資格の学校に通うことにしました。
4ヶ月の娘は哺乳瓶を嫌がり全く飲まないので、ほぼ一日絶食でギャン泣きするので、育児の大変さと母乳の大切さに気づき父親意識が培われてきました。
今後も毎週続けるつもりです。

とにかく、父親としての自覚を持たせるためには少しでも長く子供の世話をさせることだと思っているので、試行錯誤して週末の過ごし方を工夫してます。

• るえ

るえ

一日中ギャン泣きされたら大変さわかってくれそうですね!!
    土日はけっこう任せてるんですけど、子どものことが心配で結局私がやってしまいます💦だから、本当の大変さはわかってくれないし、ギャン泣きしたら私にパスしてくるので旦那は子どもの機嫌が良い時だけ、いいとこ取りです😠
    たしかに、父親としての自覚はまったく感じられないので、私も何か考えないといけないですね!

• 10月30日
  • モグミのママ

モグミのママ

そうなんですょね〜!!
    子供の事が心配で、やりたくなってしまいますょね…、めっちゃ分かります!

旦那が子供のお世話をするところを見てしまうと…至らないところが満載で、ついつい手や口を出してしまうので、、、見ない…いぇ、見えないように用事作って外に出るか、子供と旦那を児童館などへ送り出す方が、潔く任せられておススメです。
    多少失敗する方が、旦那にとっても学びの機会になりますし、お世話することで愛着が湧くようです。
    子供にとっても逞しく育つと信じて…

オムツの仕方が下手でウンチを漏らすこともありますし、ギャン泣きして赤ちゃんが全身汗びっしょりになることもしょっちゅうですし、とても見てられないですが…自分で後片付けしてもらい、私は我慢我慢と、ひたすら忍耐で見守っていたら、次第に上手になり、娘も父に慣れた様子になってきたところです。笑

るえさんにとっていい方法が見つかりますように…❣️

• 11月5日
ゆゆゆ

うちもですよー!!
育児の大変さわかってくれなくて、俺の方が疲れてる!大変だ!みたいな態度でむかつきますよ笑。そうじゃなくてがんばってるねお疲れ様!って言葉
がほしいんですよね!!すごくわかります😭✨
1人目の時は余裕なくて常に旦那にイライラしてましたよ笑。ホルモンのせいもあると思いますよ!私はなぜか2人目妊娠してから落ち着いたので😳

• るえ

るえ

ウチもですー‼️俺の方が疲れてるって態度してきますよね!ほんと腹立つ!でも旦那はご飯もお風呂も一人でゆっくりできるじゃん!子ども泣いても起きないじゃん!絶対私の方が大変!て思っちゃいます😒嘘でもいいから優しい言葉かけてほしいですよね。それだけでいいのに、俺だって疲れてるって張り合われるとこっちも意地になっちゃいます😅

• 10月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そう!それなんですよね!!好きな時にゆっくりご飯たべれてスマホいじれて寝れていいね😊?みたいな笑。一週間くらい1人で家事育児やってみろって言いたい😭笑
    わかりますー!旦那も疲れてるのわかるけどそういう態度ならこっちも旦那のこと労えなくなりますよね😭

• 10月30日
  • るえ

るえ

おっしゃる通りですー!!分かり合えて嬉しいです😭💓家事して育児していっぱいいっぱいなのに、当たり前と思わないでほしいですよね!ウチの旦那は子どもが生まれても自分最優先、きっとこの先も変わらないんだろうなーと…。愛が冷めていきます😂

• 10月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も分かり合えて嬉しいです😂💓💓うちも自分優先ですよー😭帰ってきてまずスマホか録画したテレビ!いや、子ども起きてるんだから遊んであげなよ‥って思います😭
    私も1人目生まれてからしばらく愛なんてなかったです🤣笑。触れられるのも無理でした😂

• 10月30日
  • るえ

るえ

ウチもそうです!こっちがバタバタしててもスマホでゲームしてたり、ゆっくりテレビ見ながらモグモグご飯食べてるの見るとほんとイラつきます😂何か手伝えよ‼️て。しかも手伝ってくれても逆に仕事増やされることが多いから頼める事も少ないです😂
    あんなに好きだったのに、今はほぼ嫌いです😂

• 10月31日
momoti

わかりますわかります!!
うちは一人目ですが、なぜか旦那さんが赤ちゃん返りしました(笑)
腹が立つときも多々ありますが、子どもをいいとこ取りでも←(笑)かわいがっているから、と、まあよしとしてます。
イライラMAXのときは旦那さんに内緒でちょいリッチなご飯食べたり、お買い物したりします😚
パパには内緒だよー💓とか話しかけながら(笑)

かわいい秘め事ですが、すっきりします(笑)

• るえ

るえ

旦那さんの赤ちゃん返りですか🤣可愛いですね!笑
    それ良いですね💓私も内緒で美味しいもの食べてストレス発散してみます😆❣️

• 10月31日
エリ

同じです!というかもっと最悪です。仕事で遅いのはまだ理解できるけど飲み会も続くし、週末はジムに行くと言って4時間帰ってこないし。オムツなんて今までに1回しか変えたことないですよ。この間風邪をひいて「しんどい」なんて言うから体温聞いたら37度。それでしんどいんかい!!!こっちは手は腱鞘炎、腰も痛いし風邪っぽくたって休めないのに。まあでも諦めました。同じく娘が可愛いので娘に癒してもらってます!

• るえ

るえ

お疲れ様です😭✨飲み会ばっか行ってたら私精神崩壊しますね。男は発散できる場所がたくさんあって良いですよね😒私も腱鞘炎で指が曲がらないですー!でもママの代わりはいないし、休んでる暇なんてないですよね!そこを理解してもらいたいなんて思うのがそもそも間違っているんですかね…。仲間がたくさんいて励みになります。可愛い子どものために頑張りましょうね😭💓

• 10月31日
  • エリ

エリ

私も右の親指曲がりません!!!腰も痛いし辛いですよね!でも仲間は沢山います!頑張りましょ〜!!!

• 10月31日
りーえ

みんな、一緒ですね笑
うちもです。笑

男の人って、むしろほぼそういう人が多いんじゃないですかね?

私は二人めなので今は育休中ですが
働きながら育児の大変さを経験してるし、今の専業主婦みたいに育児しながら家事する大変さも、どっちもわかります!
だからこそ、旦那にもお疲れ様(o^^o)って言いたいとこだけど
こっちの大変さをわかろうとしてくれてなかったり、心配してくれないと
そういうことばも言いたくなくなるし、悪循環ですよね( ; ; )
大変さをわからせたところでわからなかったらやっぱり、直接いうしかないんじゃないですかね?
私はいつもお疲れ様って言ってるからたまにはわたしにもお疲れ様って言って欲しいな(o^^o)って!!

• るえ

るえ

そうなんです、こっちを労ってくれたらもっと優しい気持ちで旦那にも接することが出来ると思うんです😣
    でも俺の方が大変アピールや、育児の大変さをまったく理解せず他人事と思ってる態度がムカついて。旦那に優しくするのバカらしいと思っちゃいます😅
    世のママ達はみんな同じ悩みを持ってるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。仲間がたくさんいて励まされます💓

• 10月31日
なめたけ。

こういう愚痴をこぼしてくれることでみなさんが意見を言ってくれて、
ああ うちだけじゃないんだな、となんだか戦友を見つけた気持ちになって心強いです´◡`笑
るえさん、愚痴ってくれてありがとうございます!✨

かくいう我が家もおんなじですよー。
男の人は大抵はいいとこ取り育児なんですねえ。(育児というのかはさて置き)

泣けば華麗にパスしてきて、寝かし付けしたい時に大声であやして興奮させて、やっと寝たかと思えば絶妙なタイミングで物音を立てる生き物です。
本当、見事に邪魔してきます。笑

赤ちゃんは勝手に寝て、好きな時におっぱいを飲んで、何もせずニコニコしていると思っているんですね。この阿呆め( ¨̮ )
産後からほとんどの時間を滅私奉公不眠不休で我が子に費やしている世の母たちを労ることを覚えよ、といいたい。

そして笑い事ではないんですけど、
「正直、おまえの鼻炎なんかどーでもいいよ」に笑ってしまいました🤣
ほんと、それ!!笑

• るえ

るえ

おっしゃる通りですー‼️これ全部、旦那に見せてやりたいです😤
    ウチだけじゃないんだ、世のママ達はみんな旦那にムカつきながら頑張ってるんだって思うと心強いですよね!
    やっぱり女同士は分かり合えるし良いですね😭💓
    ウチも、やっと寝たのにわざわざ顔見に来たとか言って部屋のドア開けられた時はブチ切れました😂おまえどうせ寝かしつけできないだろ!来んな!て。邪魔しかしないです。
    どんどん旦那への愛が無くなっていきます😂💔

• 10月31日
みみちゃん

皆さんの意見全てに共感し、笑ってしまいました😅と同時に私も安心しました〜

出産前は、赤ちゃん楽しみだけど、二人の時間無くなっちゃうの寂しいーとか思ってたのに、今じゃ考えられません🤔

ほんと、マイペースな人間で優しい人ではありますが、それが悪気もないけど呑気でいいよねーと思ってしまいます💦

赤ちゃんが泣けば、俺はおっぱい出ないからダメだと理由に預けてくるし、休みの日はひとりじゃ見れないという割に自分は出かけていきます!まぁ、パチンコなんですけどw
あたしだって出かけたいというと、え?何時間?いつ?と、本当腹が立ちます😭😭😭

実家でしばらくゆっくりでいいんじゃないですか🙃!
気持ち的にも楽になるなら、その方が全てまとまると思います!
頑張りましょー!!

• るえ

るえ

同じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も出産前は、二人きりの時間なくなったゃうの寂しいと思ってたのが信じられないくらいです😂💔
    俺にもおっぱいがあればチョロいみたいなこと言われカチンと来たことあります😂それだけで子どもが懐いてるわけじゃないし!
    みなさんのお話聞けてとても励まされました!ありがとうございます😊💓

• 10月31日