※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月から腰や股関節でポキポキ音が聞こえる。助産師に相談してもわからず、小児科に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月、腰か、股関節かポキポキ音がします。抱っこしようと持ち上げたときや、ギャン泣きして暴れてるときによく聞こえます。助産師さんに相談しても、わからない。と言われて、、、小児科に行くべきか悩んでます(T^T
産まれてすぐぐらいから聞こえてました。とくに痛そうにもしてないし、、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

saya

股関節からポキポキ音がするなら股関節脱臼も考えられるので受診した方がいいです!早期発見の方が治りますので(^O^)!

majon

こんにちは。
1歳1ヶ月の女の子のママしてます。
うちの娘がそうでした。
女の子に多いのと、
遺伝もあるみたいですが
あたしの母、あたしが先天性股関節脱臼で
娘は脱臼までいかなかったのですが
股関節が外れかけていました。

あたしも娘の股関節がポキポキなるのが気になって
小児科専門の整形外科がたまたま
近所にあったので行ってみて
レントゲン、エコーして
判明しました。

外れているわけではなかったので、
ギブスで固定したりすることもなく、
できることは
ただオムツを二枚履きにして
股関節をよく開かせること、
横抱きのときは
娘の足の間に自分の手を入れて抱っこしたり、
とにかく股関節を開かせるでした。

月に1回レントゲン、エコーをして
今ではやっと3ヶ月に1回になって
特に歩くのが遅いわけでもなく、
むしろ歩くのは10ヶ月とかで
早かったぐらいです。
心配にもなりますよね。
でもきちんと向き合ってたら
必ずよくなるし、
気になったら受診してみましょ◡̈*

ぱっぴー


やはり脱臼関係ですかねー、、1ヶ月検診で相談しても、見た感じ大丈夫そうだけどと言われてのですが、やはり小児科にいくほうが間違いないですよね!

ぱっぴー


やはり脱臼関係ですかねー、、、早期発見だいじですよね!!!
早めに小児科いってみます!!

必ずよくなるとゆーことばに勇気付けられます!