※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。19時に寝かしつけて朝5時まで起きないことが続いています。他の9ヶ月の赤ちゃんは21時頃に寝ているようで、このリズムで大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育児中です。
生活リズムについて質問させてください。

我が家はお風呂を18時半頃に入れ、19時に授乳、
そこからそのまま寝てしまうことがほとんどで、
朝の5時まで起きません。

同じような方いらっしゃいますか?

1日の流れはだいたいこんな感じです、、
・5時起床、授乳
・6時半〜7時半 朝寝
・8時 離乳食1回目(ミルクなし)
・9時〜11時の間に 午前寝 1回(30分〜1時間程)
・12時頃 離乳食2回目(ミルク120)
・14時〜15時 お昼寝
・16時半 離乳食3回目(ミルクなし)
・18時半 お風呂
・19時 授乳 そのまま朝まで就寝

時々、お風呂上がりの授乳で寝ずに
20時半頃に寝かしつけることもあります。

このままの生活リズムで大丈夫でしょうか?
3、4ヶ月頃から変わらずこのリズムなのですが
他の方を見ていると、9ヶ月頃の赤ちゃんは
21時頃に寝ている子が多いようで…
月齢も上がってきたので少し不安というか
どこか直さなきゃいけないのかなあと思いまして😢

コメント

はる

大人と同じように18時頃ご飯になったらどうなりますかー?(^^)

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます☺️
    昼の離乳食と18時頃のご飯までの間にミルクかおやつあげればお腹空かずにしのげますかね?😢

    • 10月30日
  • はる

    はる

    ミルクかおやつあげたらいいですよ!1歳頃まで15時にミルクあげてました!今は昼寝が1回で昼から3〜4時間寝るので何もあげてません。

    • 10月30日
  • あいりん

    あいりん

    実は昼の離乳食を今日から始めたばかりで…慣れてきたら15時のミルクorおやつと18時の離乳食試してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 10月30日
のん

とても理想的な早寝早起きで、直す場所なんて全然見当たらないと思います!

将来的に子供が寝る時間は、成長するにつれ遅くなる事はあっても、早くなる事はなかなかないですから。(習い事だったり、親の都合だったり、夜更かしし始めたり)
わざわざ遅くに調節する必要はないと思いますよ。

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございました☺️
    ずっと続いてるリズムなのであまり崩したくないですが、年末年始の帰省(泊まりなし)などできっと寝る時間が今まで通り行かないだろうなと思い、急に遅くなっちゃうのも子に負担かなって心配で😢 これから少しずつ慣れさせようかなと思っていたのです。
    私も今が理想的な早寝早起きリズムだと思っているので、無理のない程度で様子見ようと思います!

    • 10月31日
オケ

うちも19時に寝ます
遅くても19時半。
朝は5時半前後に起きます

体力ついてきたら、寝る時間も遅くなると思い、とりあえずこのままで行きます

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます☺️
    私もしばらくそうしようかな〜と様子見です!

    • 10月30日
みゅーと

娘も、18時半〜19時半に寝ています☺️
朝は5時半〜6時起床です☀️
夜ゆっくり過ごせて親孝行さん✨と、思っています😄
そのうち、少しづつ寝るの遅くなるのかなー、と思っています😃

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます☺️
    私も寝るのが遅くなる日を待ちながら今は少し楽させてもらおうと思います!

    • 10月30日