※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お金・保険

子供にかかるお金について、ハーフバースデー、お宮参り、七五三、学費などの費用が気になります。

12月に第一子が生まれる予定です(*´∀`*)
これから子供にかかるお金って、今更ながらどのくらいかかるのでしょう🤣
ハーフバースデー、お宮参り、七五三、学費等…

コメント

ぱんだ

どのくらいの物をしてあげるかでかなり変わると思います。写真を撮りに行くにも、欲しい分購入したらそれだけお金もかかるし、学費も受験させるなら全然違ってきますし😭

• もぴ

もぴ

今のところ、学校は公立で十分だと思うので、イベントごとをお金の許す限りやってあげたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月30日
セレニティ

写真撮影したらお金かかりますが豪華にしなければ特に金額は高くないと思います。
お宮参りと七五三はお初穂料+着物等だけですし学費に関しては私立公立で金額が変わるし安い所を探せばそんなにはかからないかと思います…

• もぴ

もぴ

写真撮影は今のところお金と相談って感じですね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
のん

イベント毎は家庭によってかけるお金が全然違います。
例えば七五三も着せる着物一式があって着付けができるならあとはヘアセットと初穂料くらいなので5,000円程度です。
でもスタジオで撮影して、記念に祖父母と食事して…和服も買ってとなれば高くなります。

初節句だって人形を祖父母が買うのか自分で買うのか、人形いらないのかによってだいぶ変わります。

• もぴ

もぴ

何をどうお金をかけるかによって、費用は変わるってことですよね💦
    お金をコツコツと貯めないとですね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • のん

のん

そうですね。うちも上の子がスイミング行ってますが月謝8,000円です。
    習い事も2〜3個ある子もいるし、全くの0の子もいるので、それだけでも月の教育費が2〜3万は違ってくると思います。

他には、西松屋で服を買う人もいれば、百貨店で買う人もいるので…
    コートを百貨店で2〜3万で買うとして、西松屋なら4〜5000円で手に入りますよね。そう言った生活用品も何をどこで買うかによって金額に差がでてきます。
    例え西松屋ばかりでも、服はサイズアウトするし季節変われば服装も変わるので、自分たちで買うと一年に4回は服一式を揃える感じになりますね。

• 10月31日
  • もぴ

もぴ

そうですよね!
    習い事も何をやらせるか、服やおもちゃをどこで買うかで全然かかるお金が違いますもんね💦西松屋は確かに安いし種類も多くて年中素材のものもあるけど、やっぱり多く買えばお金はかかりますからね😵

• 10月31日
ハクナ

行事をやればやるだけお金はかかります。どこにお金をかけるかは、家庭によって違うので…
質問が、ざっくりすぎて答えにくい💦お金はかかりますよ。けずるところやかけるところを夫婦で相談しておくのはいいことだと思います。
ちなみに学資保険は生まれる前からかけられるので、そこで子供にどのくらいお金がかかるかわかりますよ。

• もぴ

もぴ

大雑把な質問でごめんなさい💦急に子どもにかける費用が気になりだしてしまって…
    どのイベントにどのくらいのお金をかけるかって大事ですよね!お金はどうしてもかかるものだから…
    ありがとうございます!

• 10月30日
さち

相場とかよくわかりませんが・・
うちの場合。

お食い初めと1歳の誕生日は両家呼んで食事したので、食事代や色々揃えたりで各10万くらい

写真は初回だけ両家にアルバム贈って3万、次回以降はデータだけなので5千円くらいで済ませてます。

上の子が去年七五三しましたが、やはり両家呼んで食事をもてなしたので撮影もしたりで10万ちょいでした。(衣装は私が昔着ていたものなのでお金かかってません)

習い事はピアノ・水泳・バレエで発表会費とかも全て込みだと月平均3万ちょい。下の子は来年から少しずつ始めます!

小学校のお受験はしませんが、中学校受験は本人が望めばさせてあげたいので手遅れにならないように小学校にあがったら塾もいかせます。月2万程度でしょうか。

靴や服、本、オモチャなどを合わせると月平均2-3万

お金かかりますよ〜🤣🤣

• もぴ

もぴ

習い事とか、できる限り好きなことをさせてあげたいですよね!☺️
    学校は、私も子どもが望まなければ公立で十分かと考えてます!ありがとうございます!

• 10月30日
ままり⭐

うちも七五三10万以上しましたぁ、、、🙈

• もぴ

もぴ

両家を呼ぶか、アルバムを送るかで、大分費用かかりますもんね😵
    ありがとうございます!

• 10月30日
ガオガオ

イベントも習い事もかければかけるだけお金はかけられるので、逆に予算を決めておけばいいのではないですか?

我が家は小学校就学前までの為に200万と決めて通帳にいれました(๑•ω•๑)♡
イベントも習い事もなにもしなくても、なんの問題もありませんしそうすれば0円で済みます笑

• もぴ

もぴ

子どもの為の貯金をどう貯めるか、今後旦那と相談することになりました!
    予算を事前に決めるのは直前まで迷わなくて済みますもんね(*´∀`*)
    ありがとうございます!

• 10月30日
あき

お子さんにどこまでしてあげたいかによって全然違うと思います😃
我が家はお宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、七五三、高卒(大学は賄えたら)までの学資金の貯金で考えてます🍀
よく大卒までかかるのは1000万程とよく言いますよね😅

• もぴ

もぴ

1000万…親は稼がないとですね!!😵
    学資保険とゆう選択肢もあるし、活用できるものはしていきたいです!
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ

どんな行事をどのくらいのレベル?でするのかによりますね。

お宮参りや七五三も両家招待したり写真スタジオで撮影すればそれなりになりますが、やり方次第です。
ハーフバースデーは別にしなくてもいいイベントです。

習い事にもお金はかかりますし、子供が大きくなるに連れ、何かとかかるのでそれなりに貯蓄しておいた方がいいですね。

• もぴ

もぴ

ありがとうございます!
    貯蓄と、イベント等の予算って大事ですよね!
    ありがとうございます!✨

• 10月30日
もぴ

何をどうお金をかけるかによって、費用は変わるってことですよね💦お金をコツコツ貯めないとですね❗️
ありがとうございます!

もぴ

お金かかりますよね💦
私も子どもが望まなければ、学校は公立で十分かと考えてます!ありがとうございます😊

しましましまじろう

学費は私もこれからですが、
一応中学入学までに最低500万として逆算し
コツコツ頑張ってます!
ハーフバースデイや誕生日、イベント事に
あまりお金をかけていない方だと思います!

お食い初めは手作りでしたし
ハーフバースデイもあるもので可愛く♡
初めての誕生日も飾り付けやお食事も手作りでした!
お宮参りだけはお写真撮って、残しました!
お食事もお家で両家でお寿司ですが、ご祈祷もしてもらい全部で5万位です!

今度七五三がありますが、
デジカメやビデオカメラだけでいいかなぁと考えています!
お着物はおばあちゃんが買いたいと言ってくれたので買っていただきました😌

クリスマスやお誕生日プレゼントも、
欲しい!と言えるまでは、買わない我が家方針です😊

お写真いいなぁと憧れますが、
撮ってもらうのになれていませんし
なんだか恥ずかしい…笑
スマホでたくさん撮ったり
ビデオカメラで撮ったりして
愛情は充分過ぎるくらい注いでいるので
そこはよそは他所うちはうちかなぁと思っています♡

子供が産まれてから、よそ様のお家と比べなくなりましたよ♡
おもちゃだって、頂いた物か、
唯一しているこどもちゃれんじの毎月届くエデュトイだけ!
お金がないわけではないですが、
我が家の方針なんです♡
その時その時、できる限りのことを最大限にしてあげれたら
我が家は、良しとしてます♡

無理をしないことが1番です♡
我が家は毎日笑ってます♡
それが幸せです😌💓

• もぴ

もぴ

すごく計画的で、素敵なご家族ですね!😍そして、決して無理をせず楽しめている感じがしてます(*´∀`*)

無理をしないのが一番ですよね!私も旦那と子供と、この先幸せな人生を送れるようになりたいです✨
    ありがとうございます😊

• 10月31日