※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

調べても分からなかったので詳しい方教えてください!祖母の四十九日に行…

調べても分からなかったので詳しい方教えてください!
祖母の四十九日に行くのですが、仏壇にお供えする花を買っていこうと思います。
花の水を変えたりできる人がいないのでプリザーブドにするのは決めたのですが、仏壇に供える花は必ず仏花とか書いてあるものを選ばないといけませんか?
ネットで購入するのですが、仏花と書いてあるものの中にも、明らかにそれっぽいやつから、カラフルで華やかなものまでいろいろありました。
母の日用とかと同じようなものもあったのですが、カラフルなものでも大丈夫なんでしょうか?
ガーベラが好きだったのでガーベラが使われてるものを見つけたのですが、仏壇用とかではありません。
添付した画像のようなものは避けるべきですか?

コメント

ママリ

これが仏花と書かれている華やかなものです。

あーちゃん

最初の写真のはちょっと良くなさそうですね…
仏花用のがあるならそちらの方がいいと思います!

むにゅ

一般的には仏花ですが、故人の好きなお花だから…という理由があるのなら悪くはないと思います。同じガーベラでもアレンジ全体のトーンを少し落としたりとかしたらいいかも。
お仏壇を管理しているお宅に相談してみても良いと思いますよ。