※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら16
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と5ヶ月の年子の子育てでストレスが溜まっています。怒鳴り手を出してしまい、旦那にも怒られてしまいます。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

1歳8ヶ月と5ヶ月の年子の子育てについてなのですが
上の娘は、少し成長が早い方で
イヤイヤ期も始まり
イタズラわがままが増えてきました!
下の息子も自我が芽生え始めてきて
子育てのストレスなのかイライラしてしまい
上の子を怒鳴ってしまいます
たまにですが手も挙げてしまいます!
上の子もまだまだ赤ちゃんで分からないことだらけなのに
怒ってしまってばっかりで自己嫌悪です
旦那も帰りが遅く
私は、父が亡くなっていて母はいないし
友達にも相談しずらいので
どうしたらいいのか!

怒鳴ってしまい、手も出してしまうと旦那に相談すると
怒られました!
そして、なんでそんなに怒るの?
そして、手まで出るの?のような感じで言われます

私だって怒りたくない、むしろ手なんて出したくない
わかっているのですが
みなさん、こういうときはなかったですか?
そして
こういうときどうしていましたか?いますか?

コメント

☺︎

子供が落ち着くまでは
心に余裕持って育児
できないですよね。

旦那さんは24時間1人で
2人育児したことありますか?
私の旦那はないので
私の大変さ気持ちを理解
してもらえず父は仕事
母は亡くなり孤独でした。

下の子が1歳になるまでは
ほんとに大変で大変で
疲労しかありませんでした。

叩いてしまったことは
取り戻すことは出来ないし
ごめんねという気持ちが
あれば大丈夫です。

子供が寝てから
少し1人でぼーっとできる
時間はありますか?

私は子供が寝てから
コーヒーや紅茶を飲んで
ぼーっとして少し元気
つけてます。

そんな完璧な母親に
なろうと思わず
次はもう少しこうしてみよう
とか思えばいいとおもいます!

  • さくら16

    さくら16

    ありがとぅございます!
    コメント見て
    聞いてもらえて、理解してもらえて
    涙が出てしまいました!

    旦那は、一度も見たことありません、
    理解してもらうのは、やはり難しいですよね!
    理解してもらえないの分かっててもイライラして
    ぐちぐち言ってしまいます

    1人の時間はほぼありません
    旦那も手がかかる人で
    子供を寝かしてしまうと
    旦那のことをしなくてはいけないし


    でも、明日は少し変えて子育てしてみようという気になれました!
    ありがとぅございます

    • 1月9日
りんりんりー

私、今まさに同じ状況です(´`:)
手は挙げていませんが、毎日イライラしています。
一日中イライラしっぱなしです。
おかしくなってしまいそうです。
旦那はアテにならないし…今日は新年会だそうで帰ってきません( -_-)

アドバイスができなくてすみません(>_<)
同じだ!!と思って回答してしまいました💡

  • さくら16

    さくら16

    ありがとぅございます!

    いえ、同じ心境の人がいるだけで
    ほっ!ってします!

    うちも宛になりません!
    次いつ呑み行こう!とか
    今度誰々と呑みいかんば!とかばっかり(íoì)

    • 1月9日
PJ

うちもまさに今そんな感じです。ついつい手が出てしまい、後で自己嫌悪。。この繰り返しです。今日は笑顔でいよう!と心に決めてもなかなかうまくいかないものです。私も周りに頼れる人がいなく、旦那の帰りもあまり早くはありません。1人で2人の赤ちゃんを見るのって、本当大変ですよね。。

私の旦那もなんで怒るの?たたくの?と言ってきました。旦那はさらにそれを義母に相談しました。そしたらなんと義母は、「育児って本当大変なの、たたきたくもなる時もあるよ。あんたが1番の、みかたでいなくてどうするの?」と怒られてました!!

お互い頑張りましょう!!同じように悩んでる人がいて、安心しました!何のアドバイスにもならなくてすみません💦

  • さくら16

    さくら16

    ありがとぅございます(^ ^)

    旦那の方の実家の人たちは
    全然わかってくれません!
    いい子が当たり前
    かしこい子が当たり前
    赤ちゃんなんだからそんな怒らない!
    となにも肯定してくれません

    子育てって
    日々難しいですよね!

    頑張りましょうね!

    • 1月9日
ちゅんたん

1才8ヶ月と7ヶ月の子の年子でうちはシングルなのでぁれですが殆ど同じです💦
イヤイヤ期真っ最中で下の子も自我が芽生え毎日、家の中戦争で怒りの声で溢れてます。
下の子よりも上の子の方が理解能力はまだあるのとお兄ちゃんだから、と思ってしまっているのか怒るのは上の子ばかりです(;´༎ຶД༎ຶ`)
ダメだと思いつつも怒鳴り手が出たりしつつ、いつも後悔していますが私は子供を寝かしつけてからまず、1人でボヘーっとしてドラマとか見てます!たまに2回目のお風呂に入ったり、部屋掃除しまくったり!
後、本読んでます!子供の叱り方の本や怒らずに済む方法の本です( 笑 )

後は時々、相談所の心理士さんに話し聞いてもらってます( ீ⌔ீ )
まー褒められないとまともに出来ないのか!って感じですが認められたいんですよね…自分の頑張りを…
大変だよね、しんどいよね、でも貴方は頑張ってるじゃない。一人目の方がコメントしている様にごめんねと言う気持ちがあれば大丈夫です。それだけで自分の頑張りを認めて貰っているようで頑張れます\(^^)/
旦那がいれば、旦那に支えて貰うのが1番ですがそうでない家庭もあるので旦那じゃなくても誰かに認めて貰えるだけで楽になるかもしれないですよ( ˘ ˘ )