※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
ココロ・悩み

成人式での失敗や後悔について相談したいです。振袖の準備や写真撮影での不満や悲しみが消える方法を知りたいです。七五三の和装写真で少しでも満足できる自分を撮影したいです。

子育てとは全然関係ないのですが、この時期になると成人式の日のことを思い出して悲しくなります。
予約した美容室がヘアセットもメイクもしてくれる美容室でした。
任せたら、前々から話し合ってた髪型や化粧とは程遠い仕上がりで治してと言いましたが予約人数が多く私に時間をかけられずそのまま参加する事になってしまいました。
一重なので二重にしてもらったのですが片方は中途半端に二重でなおらず、片方は二重、片方は一重で写真を見返すと目がロンパっているみたいです。
振袖以外の美容室代やネイル代などの成人式準備の費用は当時彼氏だった旦那が出してくれたので、こう思ってしまう自分も嫌で申し訳ない気持ちです。
でも成人式の時期が近づく度に思い出します。後輩の可愛い振袖姿を見る度いいなぁと思ってしまいます。
当日旦那と後撮りの予約もしていたので、泣く泣くそのまま撮りに行きました。せっかく撮ったアルバムも見返したくないです。
成人式で友人達と撮った写真も見返すと悲しくなるし、友人達の思い出の中に満足いく仕上がりになっていない自分がいる事が悔しくて。(元々可愛くはないので、余計にブス)
友人達は別に何とも思ってないでしょうけど、、。
前撮りでは満足いく仕上がりになったことだけが唯一の救いです。
どうすればモヤモヤが消えるでしょうか...毎年思い出すたびに悲しくなるしかないですよね...。

今度、子供の七五三の撮影があります。その時に家族全員で和装をして記念写真を撮ろうと思っています。
その時には満足いく自分で写れたらいいな、成人式ではダメだったけど満足いく和装をした自分でうつれたら成人式での悔いが少しは晴れるかなと思っています。

成人式で失敗した方いらっしゃいますか?
その後どうしたら気にならなくなったか聞かせてください。

コメント

さよか

何年前くらいの話ですか?

治してって言ったのに治してくれないのはひどすぎます。
いくら予約埋まってるからって。
髪型と化粧やった人新人さんだったんですかね。。。

私は成人式の日の前の日に旦那と喧嘩して泣きまくって一睡もせずいったため、目とかパンパンで、写真とかあんまないです。(笑)

• じー

じー

3年前です。髪が違うからもっとこうしてって言いましたけど、多少いじってこれ以上は出来ないとかバランスが悪くなるとか言われて治してもらえませんでした😢
    私も写真撮らなければよかったかな...あれば見返してしまうし、思い出すので😭

• 10月30日

後悔の仕方が少し違いますが💦
成人式の時期は恥ずかしながら荒れていまして、笑顔の写真がありません。親も祖父母も嬉しそうにカメラを向けてくれていたのにそれに答えず、ブス〜!とした顔しかしておらず。
私も成人式と聞くとそれを思い出して憂鬱になります。

私は振袖を結納で着たので、そこで「振袖で笑顔の写真撮れたな〜」と思いました。
それでも、あの時ちゃんとやっとけば良かったな〜って後悔の念は消えません笑

一生に一度ですし、しかも私みたいに自分都合の後悔じゃないじーさんの場合は本当にやるせないですよね😖

• じー

じー

その後笑顔で撮れたならよかったですね😌💕
    もう一度やり直したいですよね成人式😭

一生に1度しかない成人式をあんな状態で終わらせてこのまま死ぬのかと思うと、もはや一周まわって死にたくないです...笑

• 10月30日

退会ユーザー

人生やり直せるとしたら、高校時代と成人式に行きたいくらい後悔してます😂

• 10月30日
®️

わーかーりーまーすー!!!!!
私もヘアメイクをお願いして、ヘアもなんだか中途半端…
メイクはいつもと違っておかしなことに…
まゆげの形はいいけどただただ濃い!
私はその日に写真を撮ったので、本当に見返したくないです😭
結局、おばあちゃんとかにあげるものは後ろ姿のうなじの写真にしちゃいました😭

イトちゃん

後悔が違いますが、前撮りも撮ってなければ成人式にすら参加してないので振袖着て参加したらよかったと今更後悔してます😭