※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保育園選びの基準について、家から近いか、駅近か、内容重視か、通学距離や通園時間、自転車や徒歩の利便性について悩んでいます。第一希望の保育園は駅から徒歩10分程度で素晴らしいが、迷っています。

保育園選ぶ基準について質問です。
家から近いところ重視か、駅近重視か、どちらでもなくても内容重視か…
またそれ以外かどれでしょうか?
どのくらい離れたところまで通えますか?
また通われてる方は家から何分ほどの保育園通ってますか?
自転車でしか行けない、徒歩では厳しいというのはやはり無理があるのでしょうか。
今の第一希望は駅へ行くルートから大きく外れるのですが徒歩10分弱、とても良いところだったので迷っています。

コメント

れい

うちは駅前に住んでいて、家から保育園まで歩いて10分、送ってから駅まで7分です。
自転車は危ないので使わない派です。
内容よりも自分が無理せず送迎できることを優先しました。
うちにとっては近いです。それ以上かかると遠いなと思いました。

• モモ

モモ

歩いて行ける距離大事ですね、
    わたしもふだんのらないので自転車は少し不安に思ってました。

• 10月30日
mako

私はいろんな要素を一覧表にまとめて総合的に判定して決めました😁
家から1分とかならそこにしたいですが、うちは一番近いところで徒歩10分弱で、さらに通勤に使う駅に向かう途中でもなかったのでメリットがなくやめました。
最寄の駅でも徒歩20分近くかかるため、7時には家を出て預けてそのまま出勤しないと仕事に間に合わないので駅近で探しました。
ただ、最寄駅の近くには保育園が1つしかなく、二人目ができた時に同じ保育園に入れなかったら、離れたところにある2園に送迎しないといけなくなるのが必至なので、保育園が数分の範囲内に何園かある一つ隣の始発駅近くの保育園を優先的に希望を出しました。
また、その駅だと徒歩30分くらいかかるので自転車か車になりますが、夫が自転車を嫌がるし駅周辺に月極駐輪場の空きもないので車で送迎していて、お金はかかりますがコインパーキングに1日駐めてそのまま出勤しています。

• モモ

モモ

一覧表作ってみようと思います!
    やはり園の内容より便利さ優先ですね。
    遠いところで庭も広く、遊具たくさんの綺麗なところがあって揺れていました💦

• 10月30日
  • mako

mako

私も家の近くの保育園は遊具も体育館も充実していたし、最寄駅近くの保育園は屋上園庭が広くて遊具もあっていいなと思ったのですが、仕事を続けるための保育園なので、二人目も視野に入れて無理なく通えるところでないと結局続けられなくなり本末転倒だなと諦めました😁
    同じような立地条件でここなら通える、という保育園に希望を出すことにして、希望順位を考える時に内容で決める感じにしました。
    決まった保育園は小さな保育園で園庭もないですが、午前も午後も公園や森に散歩に出かけて自然の中で身体を動かすことと、自分で遊びを考えて遊ぶということを重視しているのが気に入って選んだのですが、庭や遊具なんてなくても森や公園が庭や遊具になるから十分だなと思っています🙆

• 10月30日