※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

寝返りができる子どもが、うつ伏せのまま戻れず苦しんでいる。自分で戻れるようになる時期やサポート方法について質問です。

生後5ヶ月の子がいます。寝返りができるようになってもうすぐ1ヶ月になります(*°o°*)
ただ、寝返りをしたらうつ伏せのまま戻ろうとしません。うつ伏せになり少ししたら、苦しい!元に戻せ!というような感じでうなったり泣いたりして訴えてきます(°_°)笑 しかも毎日うつ伏せになると何度もミルクをもどします(*_*)笑 仕方ないことだとは思いますがもうすぐ寝返りができるようになって1ヶ月たつのに戻ろうとするような仕草もみられないので、どれくらいで自分で戻れるようになるか疑問で質問させていただきました(。・ω・。)また、何か元に戻れるようになるために何かしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

バスタオルなどを丸めて体の下に入れて傾斜をつけてあげるのは?

次女は、生後体格がよかったので4か月くらいの頃、祖母の葬儀の葬儀場で座布団に寝せてたら座布団から転げて寝返り成功(笑)
座布団で傾斜をつけてあげたら、うつ伏せ→仰向けに成功してた

おーらふー

初めて寝返りしてから、全然しない日が一週間くらいあったり、戻しても何度もコロコロする日があったりと、気分屋だったので後半なんて全然気にしてませんでした笑。そしたらある日突然出来るようになりました!それからは毎日ゴロゴロしてます(^_^;)かと思えばうつ伏せのまま泣いて助けを呼ぶこともしばしば。一人で戻れるじゃん!とか突っ込みながら戻してあげてます(*^^*)
先日病院であった子は、寝返り返りは出来るのに寝返りが全然できないまま、お座りマスターしたって言ってました♡その子によってペースが違うので、焦らなくていいと思いますよー♬

おーらふー

うちも寝返りしてから寝返り返りまで1カ月くらいかかりましたよー♬特に練習とかはしなかったですが、うつ伏せで泣いてるのをしばらく見守ってたら、コロンて戻りました♡

pipi

回答ありがとうございます(。・ω・。)♡
傾斜ですか!ちょっと試してみます。

pipi

回答ありがとうございます(。・ω・。)♡
1ヶ月ほどかかったんですね!調べても寝返りしてすぐ元に戻ったって方ばかりだったので不安でした(*_*)!いつも泣いても少しの間見守っているんですけど全然です(._.)笑
焦らず見守ってあげたほうがいいですかね(*_*)

pipi

詳しくありがとうございます(*_*)♡少し安心しました(。・ω・。)!やっぱりその子その子で違いますよね!もう少し見守ってあげようと思います(*^^*)!