※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

注意欠陥多動性障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方おられましたらお話をお聞きしたいです(^◇^;)

注意欠陥多動性障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方おられましたらお話をお聞きしたいです(^◇^;)

コメント

ガラスの靴(32)

保育士やっています。
私の子供ではないですが…
学童保育の子で、小学二年生の男の子がADHDです。

• うさまる

うさまる

2歳児ではまだ判断が難しいですか?

• 1月11日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

難しいところですね…(._.)
    お子さんは保育園などに通っていますか?
    ADHDは、集団生活の中で気付く事が多いですよ!
    みんなと同じ集団行動ができなかったり、友達を作れなかったり、周りの子はちゃんと座っているのにその子だけ落ち着きがなかったり、急に大声で叫んだり…etc

私が知ってる限りでは、小学校1年〜2年生の年齢の子が、担任の先生からADHDのテストを教育センターで受けるように指導され発覚してますね(._.)💦

2歳児だと、まだ判断は難しいのかなぁ…と思いました。
    でも、私はADHDの専門家でもなんでもありません。
    園での体験談を書き込んでるだけなので、小児科の先生に軽く相談するのもありだと思いますよ!

• 1月11日
  • うさまる

うさまる

4月から幼稚園に入るのですが、今はその幼稚園での行事に(2歳〜3歳向け)週1で行っています。が…息子だけは他の子と同じ事はやらないんです(^◇^;)自宅でも衝動で動いてる気がして(´・_・`)

• 1月11日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

もうすぐ幼稚園なのですね!
    御入園おめでとうございます。・*・:♪

新しい環境に慣れてないんですかねぇ…?もう少し様子みていいと思いますよ!
    幼稚園児は成長の個人差大きいですから(ˊ̱˂˃ˋ̱)💦

前に園にいた男の子なんですが、1年生〜2年生まで落ち着きがなく、ADHDかな?と思う子がいました。
    学校の先生も、ADHDかな?と思ったようでテストを受けるように指導してきました。
    でもADHDじゃなかったです!

落ち着きがないからといって必ずしもそうって事はないですよ☆

• 1月11日
  • うさまる

うさまる

昨年の4月から行事に通ってるんですが、同年代の子供と違いすぎてかなり不安です(´・_・`)上の娘は周りとうまくやれるタイプなようで(^◇^;)

十人十色だとは思いますが、しばらく様子を見てみようと思います!

• 1月11日